ガールズちゃんねる

「子ども欲しくない」半数 若年未婚男女、「妊活白書」

4745コメント2023/04/19(水) 09:32

  • 1. 匿名 2023/03/30(木) 08:15:14 

    「子ども欲しくない」半数 若年未婚男女、「妊活白書」 | 共同通信
    「子ども欲しくない」半数 若年未婚男女、「妊活白書」 | 共同通信nordot.app

    ロート製薬は29日、妊活に対する意識調査「妊活白書」2022年度版を公表した。



    男女別に見ると、男性は53.0%、女性は45.6%だった。自由記述で理由を尋ねると「子育てにかかるお金が高すぎる」などの経済的な問題の他、「将来の日本が心配なので子どもがかわいそう」といった漠然とした不安感が寄せられた。

    +1663

    -27

  • 2. 匿名 2023/03/30(木) 08:15:49 

    岸田聞け!

    +2114

    -44

  • 3. 匿名 2023/03/30(木) 08:15:50 

    未婚に聞いても…

    +1344

    -321

  • 4. 匿名 2023/03/30(木) 08:15:55 

    でもセックスはしまくるという

    +472

    -446

  • 5. 匿名 2023/03/30(木) 08:16:03 

    「子ども欲しくない」半数 若年未婚男女、「妊活白書」

    +832

    -164

  • 6. 匿名 2023/03/30(木) 08:16:16 

    若い子たち本当にそう思ってるのかな

    +475

    -146

  • 7. 匿名 2023/03/30(木) 08:16:26 

    子供はお金かかるって言い過ぎなんや
    特に教育費

    +1286

    -42

  • 8. 匿名 2023/03/30(木) 08:16:44 

    また出た!このトピw

    +334

    -16

  • 9. 匿名 2023/03/30(木) 08:16:51 

    子供産むメリットがない

    +1540

    -206

  • 10. 匿名 2023/03/30(木) 08:17:03 

    子供が欲しいって感覚はどんななの
    可愛いとか1度も思ったことないんだけど

    +1488

    -132

  • 11. 匿名 2023/03/30(木) 08:17:16 

    自分の遺伝子を残したくない。
    子供に親ガチャ外れと言われる未来しか見えない

    +1186

    -23

  • 12. 匿名 2023/03/30(木) 08:17:19 

    18歳にきいてもそりゃいらないかなあとなるよ。私もそう思っていた

    +884

    -41

  • 13. 匿名 2023/03/30(木) 08:17:23 

    >>6
    うちの20代はみんな早めに妊娠して育休取って復帰する子ばかりですよ。別に独身増えたなーとは思わない

    +94

    -182

  • 14. 匿名 2023/03/30(木) 08:17:42 

    >>5 よくわかるけどさ、迷惑かけないように‥とか考えちゃうよね

    +363

    -61

  • 15. 匿名 2023/03/30(木) 08:17:43 

    だってメディアがネガキャンしまくるもんね

    +478

    -23

  • 16. 匿名 2023/03/30(木) 08:17:48 

     
    「子ども欲しくない」半数 若年未婚男女、「妊活白書」

    +250

    -138

  • 17. 匿名 2023/03/30(木) 08:18:09 

    確かに子供欲しいと思う人は減ったよね
    経済的な面も大きいだろうけど、今の時代ネットやゲームとかエンタメが充実してるから自分の時間を取られたくないと思う人も増えたんだろうな
    あと恋愛にも消極的な若者多いよね

    +996

    -7

  • 18. 匿名 2023/03/30(木) 08:18:14 

    >>10
    結婚したら当たり前のように子供欲しかったけどな。なんの迷いもなく、子供を持つ選択をしたよ。周りがみんな子供いたからかもしれない

    +68

    -247

  • 19. 匿名 2023/03/30(木) 08:18:18 

    エリートと底辺ほど結婚してるし子供いる

    +616

    -28

  • 20. 匿名 2023/03/30(木) 08:18:22 

    >>1
    まさに昨日子供はいらないって未婚男子30歳から話聞いたわ。けど同棲してる彼女がどう思ってるかわからないって。。

    +389

    -7

  • 21. 匿名 2023/03/30(木) 08:18:24 

    ワロタ
    いつもガル民がいう結婚はムダ
    子産みは基本クソゲー、子ガチ引き悪し

    って当ってたんや

    +7

    -35

  • 22. 匿名 2023/03/30(木) 08:18:26 

    ネガティヴキャンペーンやり過ぎなんだよ。
    私は3人の子持ちだけど自分が今もし若くて子供いなかったらせいぜい1人でいいかなって思うと思うよ。

    +527

    -39

  • 23. 匿名 2023/03/30(木) 08:18:30 

    正社員は辞めたくないけど、独身でもかなり疲れるのに子供とかむり。今の状態で週3とか週4労働で働きたい。

    +704

    -21

  • 24. 匿名 2023/03/30(木) 08:18:42 

    >>1
    そうやって育児は辛いよ、金かかるよ、街でもみんな冷たいよ、会社でも嫌がられるよ、嫁姑問題大変だよ、って言いふらすから産みたくなくなるんだよ

    +938

    -50

  • 25. 匿名 2023/03/30(木) 08:18:46 

    若い頃欲しくなくてもアラフォーやアラフィフになってくると本能なのか異常に子どもが欲しくなってくるけど妊娠しにくい状態。53や60近くで妊活している人いるけどもう恐怖でしかない

    +40

    -74

  • 26. 匿名 2023/03/30(木) 08:18:49 

    子供に使うお金あるなら自分のためだけに使いたい

    +576

    -30

  • 27. 匿名 2023/03/30(木) 08:19:09 

    >>13
    何故かガル民の周りはアラフォー独身ばかりなんだよな

    +152

    -25

  • 28. 匿名 2023/03/30(木) 08:19:10 

    >>23
    時短にしたら?

    +4

    -44

  • 29. 匿名 2023/03/30(木) 08:19:18 

    18歳なんてこれから考えがコロコロ変わるよ

    +288

    -14

  • 30. 匿名 2023/03/30(木) 08:19:23 

    だって子育て楽しいや楽といったら、ネットですらボコボコに叩かれるんだもん
    子育ては大変!と言わないといけない風潮
    子育ては大変!と言わないといけない風潮girlschannel.net

    子育ては大変!と言わないといけない風潮生後10ヶ月だけど想像より(現段階では)楽です でも大変ですよねとか辛いですよねとかママの会や支援センターから言われるから、大変で~って合わせています むしろ、子育て楽とか子育て楽しいとかいっちゃいけない風潮ない...

    +195

    -17

  • 31. 匿名 2023/03/30(木) 08:19:23 

    >>7
    大卒当たり前なのが悪い。
    ほとんどの仕事は高卒でも可能なのに。
    企業が大卒求めすぎで給料格差つけすぎ。
    そこら辺の中小企業でも大卒求めたりしてるからな

    +1095

    -47

  • 32. 匿名 2023/03/30(木) 08:19:30 

    子育ては自分で全て自己責任ね
    うるさくして人に迷惑かけないで
    自分のお金で育てて
    でも職場には迷惑かけないで
    だもんね

    子供なしで好き勝手に自分達にお金かけてきた人は、その子供達が維持する未来にフリーライド。
    損得で見れば小梨の方が得してしまうな

    +63

    -62

  • 33. 匿名 2023/03/30(木) 08:19:38 

    将来が真っ暗闇状態の日本で子供を作りたいという人なんていないと思う。

    +460

    -27

  • 34. 匿名 2023/03/30(木) 08:19:45 

    >>5
    会社の仕事は誰でもできるよね。代わりはいくらでもいる。

    +710

    -27

  • 35. 匿名 2023/03/30(木) 08:19:48 

    せめて新婚に聞けやw
    子供欲しいから結婚するなんて40間際のおっさんだけやで

    +280

    -16

  • 36. 匿名 2023/03/30(木) 08:19:52 

    若年未婚じゃ子供ほしいなんて思わなくて当たり前でしょ
    未婚でも子供が欲しいなと思うようになるのは
    手遅れに近付いてる人だよ

    +56

    -23

  • 37. 匿名 2023/03/30(木) 08:19:56 

    子供を残そうとしないやつらは愛国心が足りてないよね。

    +13

    -97

  • 38. 匿名 2023/03/30(木) 08:20:03 

    >子どもを望む25~44歳の既婚男女800人を対象にした調査では「パートナーと協力して妊活できている」との回答が48.1%となり、ピークだった20年度の60.3%から大幅に下がった。ロート製薬の担当者は「新型コロナウイルス禍から徐々に元の生活に戻り、パートナーと向き合う時間が減ったのではないか」とコメントした。

    コロナは嫌だけどゆっくりできる時間があったのは良かったな

    +42

    -6

  • 39. 匿名 2023/03/30(木) 08:20:06 

    >>33
    80万人産まれてるけどな。

    +126

    -19

  • 40. 匿名 2023/03/30(木) 08:20:29 

    産みたいけど、やっぱりお金が心配だな。
    あと不妊のこととか。結婚控えてるしブライダルチェックしたほうが良いかな。

    +96

    -8

  • 41. 匿名 2023/03/30(木) 08:20:48 

    年を取った時子供に迷惑かけそうだからいらない笑

    +172

    -2

  • 42. 匿名 2023/03/30(木) 08:20:51 

    >>19
    エリートは相続対策
    底辺は何も考えず
    と思う。

    +328

    -4

  • 43. 匿名 2023/03/30(木) 08:21:13 

    >>10
    子供は煩わしいだけって思うのは私が産んでないからなのかな
    正直、責任を持ちたくないし子ども好きじゃないし

    +950

    -40

  • 44. 匿名 2023/03/30(木) 08:21:28 

    >>27
    今のアラフォーは非正規多いから結婚できてない
    20代は男女共に正社員が多いし、共働き当たり前だからさっさと結婚して出産して育休取ってる

    +218

    -21

  • 45. 匿名 2023/03/30(木) 08:21:32 

    わたしは若くないけど、若い頃から子供なんか欲しくなかった。片親毒母だったし、アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎と喘息のトリプルセットだから遺伝を恐れて作らない。

    +270

    -16

  • 46. 匿名 2023/03/30(木) 08:21:36 

    >>25
    他人の事まで熱心に考えられて凄いね
    他人がいくつで妊娠しよーとどーでもいいわ

    +126

    -3

  • 47. 匿名 2023/03/30(木) 08:21:48 

    >>18
    みんなが産めばそんなもんだから産む世代。

    今はみんな産まないから自分も産まない世代。
    みんなに従う連中が左右してるだけだよなー。

    +192

    -22

  • 48. 匿名 2023/03/30(木) 08:21:50 

    >>6
    結婚はしたくないけど子供は欲しいって子は多い

    +59

    -94

  • 49. 匿名 2023/03/30(木) 08:21:55 

    >>17
    確かに子供欲しいと思う人は減ったよね

    ごめんだけどガルちゃん内の話だと思うわw

    +9

    -55

  • 50. 匿名 2023/03/30(木) 08:22:00 

    若年層という結婚出産がリアルになりつつある年代だとまだ親になるには早い、お金もないしって現実的になるのは仕方ないような結果じゃない?

    +88

    -7

  • 51. 匿名 2023/03/30(木) 08:22:28 

    >>13
    都心で働いてて、ランチの時に遭遇する一流企業の男女は、結構若いのにみんな指輪をはめてて驚く。おばちゃんの私からしたら「もっと遊ばなくていいの?」とか余計なこと考えちゃうくらい、若くて何もかも持ってる若者は早々に結婚してる印象。

    +242

    -41

  • 52. 匿名 2023/03/30(木) 08:23:18 

    >>5
    ほんとこれ。忙しくて結婚して3年くらいは避妊してたんだけど、ちゃんと後輩を育成したし自分も30歳になるからさすがに妊活しようってなって、でも意外とすぐ出来なくて、めっちゃ焦った。結果的には無事授かれたけど、出来なかったらほんと後悔したと思う。仕事は自分がいないならいないで誰かやるから、自分の人生計画優先した方がいいと心から思う。

    +834

    -40

  • 53. 匿名 2023/03/30(木) 08:23:18 

    >>47
    私が今若者でも、普通に子供産んでたと思う。

    +17

    -31

  • 54. 匿名 2023/03/30(木) 08:23:23 

    >>13
    そういう20代もいなきゃ困る。でも少数だろうね。でも20代の婚姻率減ってるから、恵まれた職場にいる人なんだろうなって。

    +92

    -6

  • 55. 匿名 2023/03/30(木) 08:23:24 

    >>1
    そらそうなるよ。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/30(木) 08:23:54 

    こういう調査の400人ってどうやって選ばれるの?
    無作為?

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/30(木) 08:24:12 

    >>51
    うちらの世代を見てるからじゃない?行き遅れたら大変だと早めに手を打つのよ

    +171

    -15

  • 58. 匿名 2023/03/30(木) 08:24:20 

    独身の頃は子供いらなったけど、結婚したら欲しいなと思ったよ。ただ1人、多くても2人で無理だわ。ちゃんと育てるためのお金がない。

    +11

    -6

  • 59. 匿名 2023/03/30(木) 08:24:21 

    >>51
    そして持たざる若者は似たような相手としかくっつけないから、だったら独身でいいや、子供もいらないとなる
    二極化だよね

    +216

    -4

  • 60. 匿名 2023/03/30(木) 08:24:30 

    >>39
    いないというより少ないと言いたい。

    団塊の世代  269万
    1973年   209万
    だよ。

    +92

    -4

  • 61. 匿名 2023/03/30(木) 08:24:31 

    今までは老後に面倒見てくれたり家の手伝いに必要だったりで「必要だった」だけな気もする
    アラフォーだけど親の老後の面倒みるのもここら辺で最後なんじゃないかな?
    だって子供に面倒見てもらうって言ったら毒親扱いされるじゃん

    +179

    -2

  • 62. 匿名 2023/03/30(木) 08:24:37 

    >>5
    絵は下手だけど、確かにって思う

    +271

    -25

  • 63. 匿名 2023/03/30(木) 08:24:38 

    実際出生率は年々下がってるから、子供産まない人が増えてるのは間違いない。
    理由は人それぞれあるんだろうけど。

    +133

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/30(木) 08:25:15 

    そうやって少子化を加速させてるの?
    子供産みたくないと思ってる層が産みたいと思う政策を出しなよ
    こんな報道ばっかりしてないで

    +68

    -20

  • 65. 匿名 2023/03/30(木) 08:25:35 

    >>37
    愛国心がないとかはこのような時代にした政治家に言うべき。

    +65

    -4

  • 66. 匿名 2023/03/30(木) 08:25:38 

    >>31
    それわかる、事務職とかも高卒で充分なのに何故か大卒

    +458

    -14

  • 67. 匿名 2023/03/30(木) 08:25:39 

    >>60
    1973年くらいの世代の人が産めばこれほどの少子化にはなってなかった

    +64

    -13

  • 68. 匿名 2023/03/30(木) 08:25:55 

    せめて知的障害、自閉症、発達障害かどうか、生む前に分かれば良いのにと思う。

    +239

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/30(木) 08:26:12 

    >>1
    面倒だもんね。100年も生きちゃうし。

    +122

    -2

  • 70. 匿名 2023/03/30(木) 08:26:20 

    それはそうだろうなぁ

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/30(木) 08:26:33 

    子供は邪魔だよね

    +31

    -24

  • 72. 匿名 2023/03/30(木) 08:26:47 

    >>31
    企業には選ぶ権利あるんだから当たり前じゃない?

    +21

    -40

  • 73. 匿名 2023/03/30(木) 08:26:57 

    >>1
    全部公立で普通に子育てするなら大したお金かからないじゃん。

    +16

    -21

  • 74. 匿名 2023/03/30(木) 08:27:02 

    子供より自分の生活充実させたいし

    +89

    -13

  • 75. 匿名 2023/03/30(木) 08:27:02 

    >>10
    私も子供嫌いだけど自分の子は違った
    多分同じ人多いかも

    +68

    -107

  • 76. 匿名 2023/03/30(木) 08:27:04 

    >>68
    今わかるのは染色体異常だけだもんね
    見た目でわからない知的障害や発達障害がわかるようになればなー

    +149

    -3

  • 77. 匿名 2023/03/30(木) 08:27:09 

    こんな世の中じゃ子供を生みたいとは思わないもんね

    +109

    -5

  • 78. 匿名 2023/03/30(木) 08:27:32 

    >>4
    そしてこどもができる
    こども欲しくない人には授かるんだよなー

    +269

    -11

  • 79. 匿名 2023/03/30(木) 08:27:32 

    >>19
    中間層が結婚しないのかね

    +162

    -3

  • 80. 匿名 2023/03/30(木) 08:27:45 

    日本人減らしたい勢力のプロパガンダ記事

    +27

    -6

  • 81. 匿名 2023/03/30(木) 08:27:52 

    美男美女や一流企業にいる人は産んでる!って言われてもあーハイハイってなってきた
    昔なら同調圧力だったり「そっち側」に行きたくて産んでた人も多かったろうね

    +148

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/30(木) 08:27:57 

    子供欲しいと思わない
    子持ちの時短の嫌われっぷりみたら無理だわと思った。
    あんな迷惑かけて普通にいられる神経もすごいなと思う

    +145

    -35

  • 83. 匿名 2023/03/30(木) 08:27:58 

    わかるよ。子供いるけど、最近ネガティブな記事が多くて辛くなってくる。この先日本が戦争に巻き込まれたらどうしよとか不安抱えてる。

    +75

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/30(木) 08:28:01 

    アベノミクスとは一体何だったのか

    +5

    -10

  • 85. 匿名 2023/03/30(木) 08:28:02 

    >>32
    子どもにお金かかるのが嫌なんだね。
    そういう考えの人は子どもを持つのに向いてないよ。
    自己責任なのは当たり前じゃない?
    産んでくださいって強制されたわけではないんだし。

    +128

    -12

  • 86. 匿名 2023/03/30(木) 08:28:09 

    >>25
    本当にそんな人いる?還暦はさすがに心の病気入ってないか、、

    +55

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/30(木) 08:28:09 

    わたしが男だったら欲しかったと思う
    だって産むのいやだもん

    +150

    -5

  • 88. 匿名 2023/03/30(木) 08:28:10 

    >>8
    ほんとこの手のトピ多すぎる
    運営は偏りすぎなんよ

    +85

    -3

  • 89. 匿名 2023/03/30(木) 08:28:21 

    絶望の未来しか残されてないもんね

    +48

    -4

  • 90. 匿名 2023/03/30(木) 08:28:25 

    >>30
    そのトピ見たけど主の承認欲求が滲み出る文章が原因だと思われる
    今二人目で育休中だけど家事手抜きしまくり、手抜きしても大丈夫なに家電揃えたからそんな大変じゃないなって思う
    ガルやってるくらいだしw

    +9

    -14

  • 91. 匿名 2023/03/30(木) 08:28:38 

    >>75
    子供嫌いと言っておきながら子供産む親の神経理解できない

    +145

    -14

  • 92. 匿名 2023/03/30(木) 08:28:46 

    >>72
    大卒求める企業に負担させたらいいのに。

    +27

    -10

  • 93. 匿名 2023/03/30(木) 08:28:48 

    >>6
    33だけどわたしも20代前半なんて子供のことなんて全然ピンときてなかった。
    将来的にとか言われても。
    そもそも好きな人と出会って結婚とか具体に考えるようになって「この人とだったら家族になりたい」とか「子供欲しい」とか、相手が有りきの人も多いんじゃないかと思う。

    今って出会いも難しくて(時間もお金も暇もない)、マッチングアプリが合理的って時代でしょ。
    それは否定しないけどまず恋愛するのにも積極的になりにくい時代なのに子供のことなんてそりゃ二の次なんじゃないかと。
    あんまりこんな調査して煽らなくてもいいじゃんって思う。
    少子化に拍車かかるだけ。

    +279

    -12

  • 94. 匿名 2023/03/30(木) 08:28:53 

    若い未婚に聞いたらそりゃ子供いらないって人多いでしょ
    30代までの既婚にアンケート取ればいい
    それで子供を持たない理由がわかれば対策したらいい

    +91

    -5

  • 95. 匿名 2023/03/30(木) 08:28:54 

    そのうち芋やコオロギしか食べられない国になりそうだもんね

    +45

    -3

  • 96. 匿名 2023/03/30(木) 08:29:04 

    >>27
    そういう人の溜まり場なんじゃないの?ガルは。

    +31

    -8

  • 97. 匿名 2023/03/30(木) 08:29:12 

    まぁ結婚前にどう思ってても、どっちにだって転ぶ可能性はあるしね。

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/30(木) 08:29:31 

    >>92
    意味不明だろ
    企業はボランティアじゃないんだよ?
    それに世の中の高卒だって働いてるじゃん

    +18

    -11

  • 99. 匿名 2023/03/30(木) 08:29:34 

    >>10
    同じく。流されて生まなくてよかった…残りの人生自分のことだけ考えていればいいから。生んでたら子供、孫の心配までしないといけないし援助する金ももったいない。

    +539

    -64

  • 100. 匿名 2023/03/30(木) 08:29:37 

    売春大国になってしまったもんね

    +20

    -8

  • 101. 匿名 2023/03/30(木) 08:29:41 

    教育費が青天井なのもあるけど、大学の学費が高過ぎるのも問題。国立はともかく、私大って私学助成金という膨大な額を国からもらってるのに、学費安くするどころか、どんどん学費高くしてる。なのに、事務職員レベルで無駄遣いが横行してる。
    私大で職員してたから、内情知ると自分の子供を大学に行かせたくなくなった。

    +83

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/30(木) 08:29:43 

    >>7
    あと大変大変言われすぎてそんな自己犠牲してまでいいや...ってなる

    +257

    -2

  • 103. 匿名 2023/03/30(木) 08:29:54 

    わたしも20代前半の頃は結婚もしなくても生きていけるし、子どもも別好きじゃないからいらないって思ってたけど、歳とって結婚して子ども産んでから
    若い時に子ども産んでた方が肉体的にも人生的にもいなと思った

    +55

    -12

  • 104. 匿名 2023/03/30(木) 08:30:04 

    >>85
    自分以外に金かけたくないなら年金貰うのもやめたらいいのに。老人ホームだって将来働き手が少なくなって、子なし優先みたいになるんじゃないかって言われてる。どこまで自己中なんだか。

    +20

    -45

  • 105. 匿名 2023/03/30(木) 08:30:06 

    独身で自由に生きてる人の方が楽しそう

    +113

    -10

  • 106. 匿名 2023/03/30(木) 08:30:06 

    >>6
    お得意の国力を下げる印象操作ですね。こんなのに乗せられて妊娠が難しくなる年齢になって焦って不妊治療してる人の多さよ。

    +53

    -47

  • 107. 匿名 2023/03/30(木) 08:30:09 

    遊びや仕事が楽しい若年層に聞いたらそらそうなるよ。
    しかも18歳からて、成人なんだろうけどまだピンとこんだろ。

    そういう風に持っていきたい意図を感じる。

    +44

    -5

  • 108. 匿名 2023/03/30(木) 08:30:10 

    >>5
    水卜さんはどうするつもりだろう。今のように仕事を続けるかどうか今後が気になる。

    +7

    -78

  • 109. 匿名 2023/03/30(木) 08:30:50 

    >>6
    こういうアンケートって大分詳細が省かれてるし、分からないよね
    絶対欲しくない人だけなのか、なんとなく欲しくない人も含まれてるのかとか
    18歳と29歳で回答割合がどのくらいなのかとか

    若い時ってそもそも明確に答えが出ない人も多いと思うんだよね…
    仕事やら結婚できるかどうかで、まずそれどころじゃないっていうか

    +77

    -6

  • 110. 匿名 2023/03/30(木) 08:31:01 

    >>2
    喫緊の重要な課題と認識しております。早急に検討します。

    +93

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/30(木) 08:31:20 

    >>7
    でも実際かかるよ
    大学受験なんて受けるだけで数万、行きもしない併願校の入学金で20~30万、世間平均の私立大で1年間100万~150万、医学部、芸大だと更に上
    大学受験の為の塾代なんて青天井、大学通わす為に一人暮らしさせるならその出費は言わずもがな

    昔は本当に勉強したい子、勉強出来る子が大学行っていたけれど、今は猫も杓子も大学、名前書けば入れるFランが乱立しているから、パカパカ大学入る奴ばっかり
    そして親は悲鳴をあげる

    +355

    -6

  • 112. 匿名 2023/03/30(木) 08:31:20 

    >>1
    日本終わるんじゃない?

    +71

    -9

  • 113. 匿名 2023/03/30(木) 08:31:23 

    若者の半数以上が多額の奨学金を抱えてるからね
    非正規雇用を増やしたアホ政府の責任は大きいよ
    車も家も買えない若者が増えている

    +83

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/30(木) 08:31:27 

    最近は結婚しなくても、子供いなくても
    楽しいこと増えたし。
    それにネットで結婚子育てのマイナスな部分を
    見ることも増えた
    お金は自分のために使いたい

    +120

    -2

  • 115. 匿名 2023/03/30(木) 08:31:30 

    >>68
    障害なくても親子の相性もあるからね
    産まれてみなければわからないことがたくさんある
    でも子どもは親を選べないし親の意思で生まれてくるからどんなに相性が悪くて育児が辛くても責められるのは当然親
    そうなると子どもも辛いだろうけど親も辛いよ

    +129

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/30(木) 08:31:35 

    自分の容姿で悩んできたから、子供に同じ思いさせたくない

    +112

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/30(木) 08:31:45 

    >>101
    中途半端な私大に金使うの辞めたらいいのにね。
    ずっと児童扶養手当不正受給してた知り合いが今年大阪の私大に返さなくていい奨学金もらっていくらしい。

    +41

    -2

  • 118. 匿名 2023/03/30(木) 08:32:02 

    いたらいたで幸せだけどね
    かわいいよ
    でもこんな感情になるなんて産む前はわからなかった
    なんとも表現できない感情

    +22

    -11

  • 119. 匿名 2023/03/30(木) 08:32:34 

    今の時代にも子供産みたいって思う人も沢山いるだろうけど、20年前とかに比べたらそりゃ減っただろうね
    なかなか給料は上がらないし、スマホでなんでも楽しみ見つけられるし、子供はお金も手間もかかるってネガティブな意見ばかり目にするし。

    +107

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/30(木) 08:32:42 

    >>7
    本当にかかるよ…
    無計画に産んでも叩かれるし、なら産まないってなるのわかるわ

    +246

    -4

  • 121. 匿名 2023/03/30(木) 08:32:49 

    若者の不登校も自殺も増えているしね
    生まれてこなければ良かったと悩んでる子も多い

    +130

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/30(木) 08:32:51 

    LGBTに忖度しすぎて女の子が女子トイレや女湯にも入れなかなるかもしれない社会、海外に金をばら撒きすぎて税金地獄、これで産もうと思えない人も多そう
    海外にばら撒いてる金を日本の子供に使えよ

    +86

    -9

  • 123. 匿名 2023/03/30(木) 08:33:07 

    >>30
    大変っていっても、自分で望んだのにって言う人いるしね…

    +45

    -4

  • 124. 匿名 2023/03/30(木) 08:33:09 

    >>1
    婚活市場も共働き希望が圧倒的らしいね。
    私の夫も、義母が専業主婦して楽してた結果大学奨学金になったから恨んでて共働きにこだわってたよ。
    その代わり育児家事私よりするけど。
    今は、専業主婦の妻を養いたいって男性よりは共働きで家事育児分担しながら2馬力でいきたい男性が増えていそう。

    +151

    -5

  • 125. 匿名 2023/03/30(木) 08:33:11 

    >>3
    未婚以外誰に聞く?

    +342

    -32

  • 126. 匿名 2023/03/30(木) 08:33:18 

    またそうやって日本人減らそうとして

    +11

    -11

  • 127. 匿名 2023/03/30(木) 08:33:21 

    どうせ30才過ぎたら生むでしょ
    まわりに子供生んでない人いないし
    私くらいよ

    +14

    -24

  • 128. 匿名 2023/03/30(木) 08:33:29 

    早く政権交代してほしいわ
    無能自民に日本をこれ以上任せられない
    立憲民主党の方が数段上

    +20

    -14

  • 129. 匿名 2023/03/30(木) 08:33:50 

    地獄の自民党の責任は大きい
    少子化がとんでもないスピードで加速している

    +54

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/30(木) 08:33:54 

    >>3
    他に誰にきくの?

    +211

    -19

  • 131. 匿名 2023/03/30(木) 08:34:01 

    痛い思いしたくない
    可愛くない顔だったらどうしよう
    障害あったらどうしよう
    将来いじめられたらどうしよう
    夜泣きで起きたくない
    おむつ交換したくない
    どこ行くにも連れて行かないと

    若い時から欲しいと思わなかったけど、子供嫌いとか言うと男ウケ悪いから黙ってたわ

    +187

    -9

  • 132. 匿名 2023/03/30(木) 08:34:15 

    >>125
    既婚、子なしとか

    +67

    -45

  • 133. 匿名 2023/03/30(木) 08:34:24 

    >>79
    低スペックインキャと高望みおばさんはしてないね。できないと言うほうが正しいな。

    +46

    -7

  • 134. 匿名 2023/03/30(木) 08:34:35 

    そりゃそうだと思うよ
    美形、高偏差値、陽キャ、の遺伝子が揃ってないと生まれて来ても良い事ないもの
    今の日本、親から量産型遺伝子背負わされて、親を恨んでる子供も多いんでは

    +144

    -6

  • 135. 匿名 2023/03/30(木) 08:34:46 

    >>6
    思ってる人が増えた
    と少子化について研究しているどこかの先生が言ってた
    未婚化少子化は金の問題だけでなく価値観の変化もあるからいくら金銭的に支援しても限界がある、とも
    昔よりは画一的な価値観薄れてきてるのは肌感覚としてみんなあると思う

    +114

    -4

  • 136. 匿名 2023/03/30(木) 08:34:49 

    すでに若者ではなくなったけど子供が欲しいと思ったことがないなぁ
    「いたらどんな人生だったんだろう」って想像することはあっても現実感はないし、後悔したこともない
    産みたい人は産めばいいし、そうじゃないからと言って批判されるような時代じゃなくなったというのはいいことだと思う

    +150

    -2

  • 137. 匿名 2023/03/30(木) 08:34:50 

    >>16
    読者間に受けてたのか。ファッション独身やん。

    +87

    -9

  • 138. 匿名 2023/03/30(木) 08:34:54 

    >>7
    いやマジでかかるから知っといた方がいい。適当に産んで奨学金借りてくださいでは子どもがかわいそう。

    +256

    -14

  • 139. 匿名 2023/03/30(木) 08:34:58 

    特に今は障害児も増えているからね
    昔は「ちょっと変わった子」が今は「発達障害児」「自閉症」「ADHD」と障害児扱いになっている
    生まれた時は良くても、後から障害が出て来たり、大人になって障害者になる可能性もある
    健常児を産み、健常の成人を育てる事が難しくなった

    +104

    -2

  • 140. 匿名 2023/03/30(木) 08:35:06 

    >>10
    こどもが欲しいって生物としての本能だと思う。
    でもいまは理性のほうが勝ってきたからこどもを産むメリットデメリットを考えるようになったんだと思う。

    +252

    -77

  • 141. 匿名 2023/03/30(木) 08:35:07 

    >>24
    でもいいふらしてるのってメディアだけでなく、子育てしてる人達もじゃない?。Twitterやインスタのマンガとか。子育てが大変ってなんで教えてくれなかったの?!みたいなエッセイマンガ見たことあるし。

    +271

    -2

  • 142. 匿名 2023/03/30(木) 08:35:12 

    >>4
    人によるからw
    この発想に年齢を感じる

    +370

    -19

  • 143. 匿名 2023/03/30(木) 08:35:23 

    欲しくないものを欲しいでしょ!とやられても欲しくないよね

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/30(木) 08:35:25 

    みんな結婚したいし子供も欲しいはず、という間違った前提

    +115

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/30(木) 08:35:40 

    >>17
    ネットで子育ての不満をたくさん聞く機会も増えたし。

    ママ友、PTA、ワンオペ、迷惑な子供の友達などの不満や愚痴ががるちゃんでも連日のように取り上げられてるのを見ると子供欲しかったけど産むのやめようかなと思い出した。
    ストレスすごそうだ。

    +182

    -3

  • 146. 匿名 2023/03/30(木) 08:35:44 

    >>1
    でも産まなきゃ産まないほど中国韓国人や色の浅黒い人たちが次々と日本に入ってくるデフレスパイラル

    +85

    -6

  • 147. 匿名 2023/03/30(木) 08:36:02 

    ベビーブームに生まれたときのやつが生まねえから今少ねえんだろ
    若者に押し付けんな

    +8

    -10

  • 148. 匿名 2023/03/30(木) 08:36:03 

    もう年金も貰えなくなるだろうしね
    病院にも気軽に行けない時代がくる

    +37

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/30(木) 08:36:04 

    >>112
    日本だけじゃないと思う

    +43

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/30(木) 08:36:06 

    お金の余裕は心の余裕とも言うし、やっぱり景気がいいと出生率も上がると思う
    もっと国が少子化対策を2000年頃から本気出してやってれば違ったのに

    +52

    -2

  • 151. 匿名 2023/03/30(木) 08:36:24 

    >>85
    そういう感情論ではなく、一般的に子供は損だよ
    だからみんな産まない
    キャリアも積めないし。
    子供育てる金、全部自己責任はいいけど、それなら子供なしの人の人も老後自己責任にして欲しいな
    人の子の維持する社会に最後だけ世話になろうは不公平

    +42

    -41

  • 152. 匿名 2023/03/30(木) 08:36:31 

    >>7
    実際かかるよ
    働きたくないからって理由で無理やり専業主婦してる友人いるけど子供は可哀想だよ
    子供産んだら子供のために教育費も貯めなきゃいけない、それが現実

    +207

    -34

  • 153. 匿名 2023/03/30(木) 08:36:33 

    >>130
    選択こなしもいるよ

    +24

    -3

  • 154. 匿名 2023/03/30(木) 08:37:01 

    >>108
    小学生の頃からずっとなりたいと思ってたアナウンサーになれたからこの先も続けていくってコメント出してた気がする。子供はいらないのでは

    +37

    -10

  • 155. 匿名 2023/03/30(木) 08:37:05 

    >>5
    この人の娘さんの件知ってから説教アドバイスに説得力なくなった

    +382

    -11

  • 156. 匿名 2023/03/30(木) 08:37:08 

    教育費かかるかかるって言う人は普通に低所得者なんじゃない?それかめっちゃ若いか。
    そんな大袈裟なほどは大してかかんないよ。

    +7

    -9

  • 157. 匿名 2023/03/30(木) 08:37:13 

    >>31
    大卒求めるくせに高卒と同じお給料だしな

    +308

    -3

  • 158. 匿名 2023/03/30(木) 08:37:17 

    子供がいない家庭の方が幸福度が高いらしいね

    +93

    -5

  • 159. 匿名 2023/03/30(木) 08:37:30 

    >>75
    そうとも限らないよね
    虐待する親だって実父や実母が大半なんだから
    子供が嫌いでも生で性行為やりたかったとか
    避妊失敗とかで産んでる人がいる
    虐待死事件でもおきないと調べようがないし自分の子供が嫌いですって大きい声で言えないから世の中にデータとして残らないだけで自分と血が繋がった子にも愛情注げない親も存在してる

    +76

    -1

  • 160. 匿名 2023/03/30(木) 08:38:01 

    ペットでも飼えばいい
    動物は裏切らない

    +25

    -8

  • 161. 匿名 2023/03/30(木) 08:38:02 

    >>17
    そうそう。自分の時間が欲しいから子供いらないって人は結構いるんじゃないかなと思う

    だからもう少子化は止められないと思ってる

    +210

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/30(木) 08:38:10 

    >>3
    私も子持ちだけど、未婚のときは子供なんて、欲しいとかなかったわ
    そういう人も多いよね

    +430

    -34

  • 163. 匿名 2023/03/30(木) 08:38:13 

    >>51
    昔からそうじゃない?26くらいの仕事もノリに乗ってる時期にたばーっと結婚する結婚ラッシュ第一陣。私の知り合いはSNS充実してそうな人たちがわらわら先陣切ってたからその中にいたらそうなるかも。

    +103

    -3

  • 164. 匿名 2023/03/30(木) 08:38:15 

    今の人だってお金かかるから働くって言ってるけど結構家で子ども見たくない人多いと思う

    +36

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/30(木) 08:38:19 

    今は、結婚相手だけでなく、生まれた子供のスペックも問題になる時代だからね
    自分がどんなに努力して生きてきても、子ガチャに失敗したら終わりだし

    +68

    -2

  • 166. 匿名 2023/03/30(木) 08:38:34 

    これ聞いてるの18〜29なんだね
    35以上になって欲しくなって不妊治療通ってる人が沢山いる現実も見ないといけないね

    +18

    -11

  • 167. 匿名 2023/03/30(木) 08:38:51 

    休日の楽しみが家族でスシローとか嫌だもんね

    +29

    -15

  • 168. 匿名 2023/03/30(木) 08:38:54 

    >>19
    地方だけど、高校卒業して働いた人はほぼ結婚出産してる。
    別に底辺じゃないけどね。色んな理由で大学行かない人もいるんだから。真面目に仕事して恋愛して結婚出産、みんな家建てた。
    そもそも市内に進学校なくて、偏差値高い学校いくなら通学に1時間以上かかる。それで下手に進学校はいったら大学行かなきゃいけないし、大学はさらに遠いし一人暮らし。
    通学費に生活費に学費と莫大なお金。
    それで一回地元離れた人は誰も帰って来ない。たまにいるけど、偏差値70の高校いって都会の大学卒業して市役所勤務とか。高卒で出来る仕事しかないし、正直お金の無駄だと思う。
    なぜかUターンした人は、未婚率が高い。
    嫌々戻ってきたのか、地元の高卒の同級生を見下してるのか全然つるまないし。プライドが高いんだろうね。
    莫大な費用かけず4年先に働いて収入あるんだから、やっぱり余裕あるよ。だから結婚も出産も可能。

    +27

    -28

  • 169. 匿名 2023/03/30(木) 08:39:13 

    >>1
    子供ビジネスがエグ過ぎる。
    オリンピックにも出ないのに部活させて
    医者にもならないのに大学行って
    学者にもならないのに塾行って
    演奏者にもならないのにピアノ習って

    +210

    -19

  • 170. 匿名 2023/03/30(木) 08:39:14 

    >>3
    しかも若年w
    私だって若い時は子供のことなんてぼんや。としか意識してなかったわ

    +215

    -59

  • 171. 匿名 2023/03/30(木) 08:39:23 

    >>24
    育児の先輩ママたちが脅してくる草の根運動の方が強いよ
    愚痴ってチヤホヤされたいだけだろうけど

    +148

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/30(木) 08:39:30 

    未婚で若いときは絶対子供いらない!
    損しかない!って思うのが大体じゃない?

    +8

    -4

  • 173. 匿名 2023/03/30(木) 08:39:46 

    >>128
    立憲民主が数段上はない。どちらもダメ。

    +10

    -4

  • 174. 匿名 2023/03/30(木) 08:39:52 

    1番思うのは、子どもに障害があったときに自分が受け入れられるほど器が大きくないことと資産がないこと
    健常児でさえイラつくことは多々あるのに、そんな自分が障害のある子どもを愛していけると思えない
    もっと言えば健常児であっても自分のことさえ適当な私が子どもの人生まで背負える気がしない
    会社の意地の悪い先輩とか、あの性格でよく人の親になろうと思えたなぁっていっそ感心することすらある

    +178

    -3

  • 175. 匿名 2023/03/30(木) 08:40:05 

    またZ世代か笑

    +5

    -4

  • 176. 匿名 2023/03/30(木) 08:40:44 

    >>51
    不倫しまくってるでしょうね
    都心は梅毒が流行してるしね

    +16

    -33

  • 177. 匿名 2023/03/30(木) 08:41:36 

    >>24
    でもそうなる前に知りたい

    +110

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/30(木) 08:42:11 

    >>8
    もういい加減飽きたよねw

    +48

    -2

  • 179. 匿名 2023/03/30(木) 08:42:12 

    >>51 一流企業だと高校大学でがっちりキープされてる、合コンや紹介、仕事で知り合ったハイスペと意気投合、とトントン拍子

    +82

    -6

  • 180. 匿名 2023/03/30(木) 08:42:13 

    農薬や食品添加物のせいで障害児も増えてるもんね

    +19

    -2

  • 181. 匿名 2023/03/30(木) 08:42:21 

    >>144
    本来何割かは子ども欲しくないって人がいて当たり前なのかもしれないよね。向き不向きあるし。

    +41

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/30(木) 08:42:49 

    >>132
    不妊かもしれないのに地雷すぎる

    +141

    -6

  • 183. 匿名 2023/03/30(木) 08:42:56 

    何でもお金があればって言うけどそれ本当なのかな?

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/30(木) 08:42:58 

    うちも2人子どもがいるけどSNSのない時代だったらもっと幸せだったんだろうなと思う
    子育てについて何気なく検索したりSNS見ると、自分が育児の中で普通にやっていたことを否定するような記事が出てきたり、私はダメな母親なんだってすごく追い詰められてるような気持ちになることが結構ある
    自分が子どもの頃だったら「人それぞれ」で良かったことが許されない世の中になってるような気がしてキツい
    特に初めての子どもだと、ハイになってるのか神経質になってるのか育児マニュアルガッチガチに守っててそのマニュアルからはみ出してる人をぶっ叩くようなママさんが結構いて怖かった

    +61

    -2

  • 185. 匿名 2023/03/30(木) 08:43:02 

    東京の未婚率ヤバいね

    +16

    -1

  • 186. 匿名 2023/03/30(木) 08:44:05 

    >>13
    子持ちにはガルちゃんは有益な情報少ないから自然と独身や子無し既婚が多くなる…も有り得そう

    +17

    -1

  • 187. 匿名 2023/03/30(木) 08:44:37 

    先がない国だもんね
    地方は崩壊寸前

    +43

    -2

  • 188. 匿名 2023/03/30(木) 08:44:39 

    大学生の子どもがいます
    本当に私と夫の子?と思うほど勉強が出来て、進学校に入ったのに、大学受験をナメてかかって結果大東亜レベル
    学歴が全てじゃないけれど、本人が「勉強しないで入れる大学入って楽したい」って態度がミエミエだったから、これからそんな子どもの為に4年間600万ものお金払うかと思うと悲しい
    自分の子育て、どこでどう間違えたんだろう、親になってはいけない人間だったのかと思う

    +47

    -7

  • 189. 匿名 2023/03/30(木) 08:44:44 

    >>34
    だよね!会社のことより自分の幸せを優先すべきだよね!
    最近入社してすぐ産休育休とる人を叩く人増えたけど、ただの妬みですよねw

    +36

    -29

  • 190. 匿名 2023/03/30(木) 08:44:45 

    >>4
    いいじゃん✨

    +87

    -17

  • 191. 匿名 2023/03/30(木) 08:45:02 

    >>17
    子供なんて出来たら推し活できないじゃん!!!って子多そう

    別に自分の人生だし好きにしたら良いけどさ

    +135

    -3

  • 192. 匿名 2023/03/30(木) 08:45:03 

    >>125
    未婚既婚問わず45歳くらいまでの男女に聞いて
    年代性別稼ぎ別に割り出す

    +100

    -3

  • 193. 匿名 2023/03/30(木) 08:45:30 

    >>75
    うちの親はそうならなかったよ
    自分の産んだ子供も嫌いだったみたいでネグレクトされてたし、学校の長期休みは家から追い出されて放置子だった
    それでも私が大人になったら老後の面倒見させようと思ったのかころっと態度変えてきて擦り寄ってきたから絶縁した

    +75

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/30(木) 08:45:38 

    でもマイナビが就活生にしたアンケートだと、「今のところあまり子供は欲しくない」の割合は、男子8.5%、女子18.8%とかしないなかったよ。

    大卒の方が子供欲しい人多いのかな。

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2023/03/30(木) 08:45:59 

    >>1
    子ども持たない選択はもちろん個人の自由だけど、そういう人たちからは生涯現役並みの税金を取ってほしい。
    自分のためにお金使いたいから子どもいらない、でも老後は他人の産んだ若い人達お願いねっていうんじゃ都合良すぎる。

    +13

    -54

  • 196. 匿名 2023/03/30(木) 08:45:59 

    金くばれー💴
    金くばれー💴
    今日も元気に気分がいい
    税金ばらまくぞー
    バカな庶民よ金やるぞー

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/30(木) 08:46:08 

    >>186
    子持ちトピ多いけど。

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/30(木) 08:46:10 

    友達もいないのに結婚してさらに子供なんて、別世界すぎて考えられない

    +53

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/30(木) 08:46:17 

    >>1
    子供はいらない!戦争起こるぞ!飢饉は近い!

    最近こういう記事ばっかでウンザリするわ

    +79

    -7

  • 200. 匿名 2023/03/30(木) 08:46:49 

    結婚する前は欲しかったけど、いざ結婚してお金のこととか色んな話をネットで見るうちに欲しくなくなっちゃったよ。世界情勢も悪いし。

    +53

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/30(木) 08:46:50 

    >>20
    子供作らない前提で結婚して、女性の方が子供欲しくなって離婚した夫婦知ってる。

    +140

    -2

  • 202. 匿名 2023/03/30(木) 08:47:06 

    子供はほしいけど身体的経済的理由で諦めている、で聞かないと
    若い子は子供いらないってなるでしょ

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2023/03/30(木) 08:47:19 

    ロクな男がいないもんね
    モテ男は結婚しても若い子と不倫しまくってるし

    +19

    -15

  • 204. 匿名 2023/03/30(木) 08:47:27 

    >>59
    半々で二極化だったらまだしも、少数の持てる者と多数の持たざる者(しかもたぶん一生)だから困るね

    +62

    -1

  • 205. 匿名 2023/03/30(木) 08:49:09 

    今の適齢期世代と違って、10代の人は30代になっても「やっぱり子供欲しかった!」とか思わなそう

    +71

    -2

  • 206. 匿名 2023/03/30(木) 08:49:23 

    >>31
    わかる。
    今からの新入社員には多種多様いらない、非個性でいてくれ
    尚かつ大卒求められたら、そんな子育て無理、てなるよね。

    +137

    -3

  • 207. 匿名 2023/03/30(木) 08:49:28 

    >>1
    子育てにお金がかかるから国にクレクレ
    親にクレクレ

    なんだかね…

    +96

    -1

  • 208. 匿名 2023/03/30(木) 08:49:31 

    >>160
    私はペットもいらない
    動物の命を弄ぶのも無駄に増やすのも嫌だ
    肥料なしで家庭菜園を楽しんでる

    +39

    -2

  • 209. 匿名 2023/03/30(木) 08:49:42 

    厳しい校則に勉強や暑い中で走らされる部活
    そりゃ子供たちも楽しくないよね

    +22

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/30(木) 08:50:38 

    >>10
    私も不思議に思ってた。自分が子供のときから自分よりちっちゃい赤ちゃんを可愛い〜って思ったことなかったし、赤ちゃんの形したお人形遊びとかもしなかったし、子供産める年齢になっても結婚したいなぁとは思った事はあったけど子供ほしいなって思ったことなかったし、本能抜け落ちてるのかな。

    +490

    -11

  • 211. 匿名 2023/03/30(木) 08:50:39 

    >>11
    それなのよ
    お母さんのせいでブスになったバカになった、こんなんで生まれてきたくなかった、と言われた時返す言葉がない

    +256

    -4

  • 212. 匿名 2023/03/30(木) 08:50:50 

    >>3
    結婚すると子供欲しくなるものなの?

    +64

    -37

  • 213. 匿名 2023/03/30(木) 08:50:59 

    >>170
    若年のイメージだと25歳以下って感じだよね。
    そりゃ結婚すらまだボワッとしかしてなかったわ

    +39

    -13

  • 214. 匿名 2023/03/30(木) 08:51:06 

    >>110
    すげぇ

    +22

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/30(木) 08:51:08 

    >>201
    珍しいね
    選択子なし夫婦で夫側が子ども欲しくなって、でも妻は歳取って子どもが厳しいから、離婚するって話はよく聞くけど

    +54

    -15

  • 216. 匿名 2023/03/30(木) 08:51:23 

    >>4
    婚前交渉禁止のキリスト教じゃあるまいし

    +198

    -14

  • 217. 匿名 2023/03/30(木) 08:51:31 

    親が毒親だと子供育てる自信も興味もなくなるからなあ
    毒親や機能不全家庭を放置してきたのも大きいと思う

    +54

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/30(木) 08:51:40 

    多くの子供たちが容姿に悩んでて整形を考えてるらしいからね。SNS時代の弊害だよ

    +62

    -1

  • 219. 匿名 2023/03/30(木) 08:51:48 

    >>106
    決めつけすぎじゃない?
    現に不妊治療してる人達のことを、あなたの言う「こんなのに乗せられ」た人達、って目で見てるなんて驚き

    +21

    -6

  • 220. 匿名 2023/03/30(木) 08:52:44 

    政府はこの結果を真摯に受け止めるべき。
    そして「お金がかかりすぎる」というのは、
    生まれてすぐとか義務教育の間のことではなく、
    高校・大学・大学院への進学やその選択肢を増やしてあげるためのお金。

    企業の採用に対して新卒大卒至上主義を廃止する。
    「とりあえず目的がないから大学に行くか」という無意味な大学をなくし、
    そういった人には早くに働いてもらい納税してもらう。

    +45

    -2

  • 221. 匿名 2023/03/30(木) 08:53:14 

    母性本能の弱体化
    産めない子ども捨てるって...

    +1

    -4

  • 222. 匿名 2023/03/30(木) 08:53:24 

    >>212
    私は元々子供が大嫌いで、結婚とかもしなくていい派だった。でも、20代後半に今の旦那と出会って価値観が変わった!さらに子供産んだら、自分の子だけでなく他の子供も可愛く思えて本当に不思議。25歳までは本当に独身でいいって思ってたけど、いざ周りが結婚していくとちょっと気持ち変わったりする…笑

    +68

    -65

  • 223. 匿名 2023/03/30(木) 08:53:30 

    今の子供世代って、中学生時点の学校の成績で、ほぼ生涯賃金や結婚相手のスペックまで見通せてしまうでしょ
    ほとんどが高校は中堅校以下で、そこからFラン送りになるだけ
    学力も遺伝でほとんど決まるから、遺伝子残したくない若者が増えても仕方ない

    +75

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/30(木) 08:54:25 

    >>8
    同じメンツで同じこと繰り返し書き込むだけよね
    大体1200コメぐらいは伸びて終わるんだろうなと

    +40

    -1

  • 225. 匿名 2023/03/30(木) 08:55:35 

    だって特に成し遂げたいというかやりたいことないもん。多額の学費かけて汗水垂らして働いて反抗期は文句やろ…きっついわ。それでまともに育つかは分からんでしょ。怖いわ。別に子供居なくてもどうとでもなってるの知ってるしね。

    +68

    -1

  • 226. 匿名 2023/03/30(木) 08:55:50 

    >>215
    そんなに周りにいる!?芸能人とかの話じゃなくて?実際の知り合いの離婚理由で聞いたことないな。隠してるだけかもしれないけど

    +40

    -2

  • 227. 匿名 2023/03/30(木) 08:56:01 

    >>170
    若年が産まなきゃ誰が産むの?
    18歳〜29歳の男女だってよ
    まぁロート製薬がどこで調査したかは書いてないけど

    +90

    -6

  • 228. 匿名 2023/03/30(木) 08:56:16 

    >>207
    もう控除や3号年金やらもらってるのにね
    強欲で傲慢すぎて

    +12

    -12

  • 229. 匿名 2023/03/30(木) 08:56:24 

    >>5
    みんなそんなに仕事好きなんだなぁって感想です。適度にやりつつ結婚して子供産むのではだめなの?みんなキャリア組なの?

    +229

    -34

  • 230. 匿名 2023/03/30(木) 08:56:32 

    まぁ結局苦労するのは女だもんね
    大変な思いして産んでそれから子育てお金いろいろ不安もあるしつらいこともあるし苦労する
    産後鬱とかつらかった
    こんなこと大して子育てに協力してない岸田さんにはわからんね

    +60

    -2

  • 231. 匿名 2023/03/30(木) 08:56:41 

    >>82
    家に帰ればママ大好きと言ってくれる子供がいるから会社で嫌われても独身よりダメージ少ないんじゃないかな

    +26

    -26

  • 232. 匿名 2023/03/30(木) 08:56:45 

    SNS見てると子供と一緒しんどい夫が協力しない仕事との両立無理と子育てアカウントの発信がネガティブすぎて育児が罰ゲームみたいに思えることがある
    そのせいでってわけじゃないけど、そういうネガティブな情報もほんの少しは影響与えてそう

    +26

    -1

  • 233. 匿名 2023/03/30(木) 08:56:46 

    >>31
    飲食もそう。
    大卒関係ないと思うわ。

    +190

    -4

  • 234. 匿名 2023/03/30(木) 08:56:51 

    >>1
    今は小学生の頃から結婚はしたくないという子が多いのに驚くよ。私たちの時は大人になったら結婚するのは当たり前だと思ってたし、それ前提で何歳で結婚したいかを話してたのに。
    しかも子供達が結婚したくない理由がお金がかかるから。きっと家で親が嘆いてるんだと思う。。

    +127

    -2

  • 235. 匿名 2023/03/30(木) 08:56:55 

    年取ってから子供欲しがっても間に合わないんだよ?
    っていう脅しも、若者には効かないかもね
    この世代は多分、年取った時に子供いなくても後悔しないと思う
    今の30代あたりとは全く価値観が違うんだと思う

    +87

    -1

  • 236. 匿名 2023/03/30(木) 08:57:15 

    >>207
    クレクレじゃないでしょ。
    「お金かかるからいらない」って言ってんの。

    +34

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/30(木) 08:57:25 

    バカな政府で自滅したよね
    ブルーカラーの待遇を上げて高卒でも就職できて暮らせているようにしてれば復活できたのにね

    +54

    -3

  • 238. 匿名 2023/03/30(木) 08:57:34 

    >>203
    あんたがろくでもない女だから同類の男しか集まらないんじゃない?

    +17

    -5

  • 239. 匿名 2023/03/30(木) 08:57:45 

    私自身、毒親育ちで子どもの頃から「こんな家早く出ていきたい、それで自分の家庭を築いて子育したい」って思っていた
    自分が親にしてほしかった事を沢山我が子にしてあげるんだ、そう思っていた
    実際、結婚し子どもも生まれて、私は幸せだったけれど、我が子が将来結婚したくない、子ども欲しくない、と言ったらそれはそれだと思う

    +29

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/30(木) 08:57:50 

    >>7
    漁師の夫婦は5人年子で産んでるけど、夫婦とも大学行ってないから考えてないと思う。

    +35

    -8

  • 241. 匿名 2023/03/30(木) 08:58:19 

    小泉、竹中、安倍内閣で完全に手遅れになってしまった

    +31

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/30(木) 08:58:27 

    実際子供いるメリットってなに?
    大昔みたいに子供の時から働いてくれて家にお金入れてくれるわけでもなく家継ぎが欲しいとかも無い。
    老後の面倒見てくれって言うのも要求しないなら自分の貴重な時間と大金使って育てなきゃいけない意味がないよね。修行?
    愛情とかふわっとした事でしか意味がなくなってる。

    +127

    -2

  • 243. 匿名 2023/03/30(木) 08:58:49 

    >>17
    お金かかりすぎるから子供が増えない、って言う人いるけどそうじゃないと思う。
    フィンランドとかかなり手厚いけど出生率は日本と変わらないよ。
    アフリカは貧しいけど出生率高いし。
    結局は社会の価値観だと思うよ。

    +152

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/30(木) 08:59:13 

    >>152
    子供が小さいうちは自分で子育てしたいって考えの人もいるよ。

    +95

    -8

  • 245. 匿名 2023/03/30(木) 08:59:24 

    子供の出来はほぼ遺伝で決まるのが知れ渡ってしまったから、
    昔と違って、女性もむやみに子供産めなくなったかも
    母親側の遺伝子スペックも問題になるからね

    +69

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/30(木) 08:59:43 

    >>238
    絶世の美女の佐々木希ですら便所不倫されまくってるのに!

    +32

    -1

  • 247. 匿名 2023/03/30(木) 09:00:00 

    時間もお金の余裕も無くなってくるもん
    自分のために使いたい人は子供いらないと思う
    子供いると悩みはそれだけではないし

    言葉は悪いけど
    望んでいるような子供が産まれるとも限らないし

    +47

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/30(木) 09:00:01 

    >>156
    低所得ってだけじゃなくてそこにお金使いたいかという比重の問題じゃない。
    これだけ趣味も多様な社会になってなんでもグレードあがってるし全部自分にお金も時間も使いたいって人もいるんだろうなとは思う。
    美味しいものもたくさんあるし物欲も昔の世代よりあるだろうし。
    歯科矯正とか脱毛とかレーシックとか自分を整えるのも当たり前の時代だし。
    子供産んだら今はそれらも含めて準備してあげて結婚してから援助するのも親の務めでそれができないと親ガチャハズレみたいな風潮だよ。
    お金かからないことないと思う。
    私は子供いるけどやっぱり小さいうちは行けるところも限られるし自分に使える時間もお金も限られるしあらゆるプレッシャーはかんじる。

    +27

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/30(木) 09:00:25 

    >>10
    私も子供嫌いだけど自分の子供めちゃくちゃ可愛いよ。でも結果論であって虐待する人もいるし、産みたくないなら産まない方がいいよ。

    +281

    -19

  • 250. 匿名 2023/03/30(木) 09:00:35 

    >>235
    どの世代にも一定数いるけど数が多いと同調圧力で潰されて見えない化されるだけだと思う

    +10

    -1

  • 251. 匿名 2023/03/30(木) 09:00:37 

    >>2
    欲しいけど諦めた。
    自分の家庭築きたかった。

    +45

    -7

  • 252. 匿名 2023/03/30(木) 09:00:39 

    >>151
    その考えが間違ってる
    人の子の維持する〜とかいうなら、現在の人の維持する社会に世話になるなよ
    あなたのいうフリーライドできるのは生活保護の人だけ
    あとは税金払ってるし年金も納めてる

    +63

    -8

  • 253. 匿名 2023/03/30(木) 09:00:41 

    >>229
    高卒で事務職で入社して10年働いて結婚、産休・育休もらって復帰してからもまた働いてます。高卒だけど年収500万貰えてるし、プライベートとのバランスも取れてて充実してるから定年まで辞めたくないw

    +101

    -22

  • 254. 匿名 2023/03/30(木) 09:01:56 

    >>235
    だよねぇ
    例えば、もうこの世からテレビが無くなりますよ、と言われて慌てるのは70代より上
    それ以下はテレビより他に娯楽があるし、なんなら30代以下はむしろいらない、受信料払わなくて済むわ、くらいにしか思わない
    価値観が年代で全然違うから、昔の価値観(子ども生まないといつか後悔する)を言われてもねぇ、と思う

    +66

    -1

  • 255. 匿名 2023/03/30(木) 09:02:05 

    >>17
    自分の時間取られてくないって、自分自身がそう思うのもあるだろうけど親自身がそういう態度取ってたんだと思うよ。
    何で産んだの?と言いたくなるような親多いし、実際聞いたところで「うるせー」ってキレる親ばっかり。
    そんな親見てたら一人で気楽に生きていきたくもなる。
    幸せな家庭像見せてこなかった親の責任もあると思うよ。
    結婚して家庭持つことなんか無意味だと思われるようなことしてる。

    +122

    -15

  • 256. 匿名 2023/03/30(木) 09:02:12 

    いま30代で妊娠中だけど、私も18歳のときに聞かれたら「ほしい!」とは言わなかったかも

    +10

    -4

  • 257. 匿名 2023/03/30(木) 09:02:16 

    >>18
    私は子供産めなかったけどなぜこんなにマイナス付けられてるのかわからないよ。
    子供が好きで育ててっていい事だし価値観の一つなのに。

    +48

    -11

  • 258. 匿名 2023/03/30(木) 09:02:40 

    >>242
    特にないよね。昔は親と同居して老後の世話をするのが当たり前だったのに今では老人ホームに入れられるだけだからね。しかも安い老人ホームはどこも満員で入れない

    +57

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/30(木) 09:02:46 

    >>10
    わかる
    20代で結婚してもうアラフォーだけど友達の赤ちゃん何度も抱っこしたし子どもとも遊んだけどほしいと思ったことないや

    タイムリミットギリギリで欲しくなるらしいからこれからなのと思いきや、去年子宮内膜症で妊娠希望してないから今薬で生理止めてるんだよね
    生理ないのが快適過ぎるし相変わらず子どもほしいとも思わないし自分でも不思議

    +278

    -3

  • 260. 匿名 2023/03/30(木) 09:02:52 

    今までだとなんだかんだここから恋愛して結婚してってなるから子どもも産むってなってたのが、ここから恋愛もいい結婚もしなくていいって層が増えたのが今って感じ。

    +28

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/30(木) 09:03:00 

    >>51
    今の子は大学の時の彼氏とそのまま結婚でしょ?
    私からしたら社会に出て24.5歳くらいって1番楽しいし遊べる時期だから、その1番いい時期に遊びまくらないなんてもったいないなーって思うけど、今の子は真面目だよね。

    +52

    -29

  • 262. 匿名 2023/03/30(木) 09:03:00 

    >>229
    仕事好きだよ。
    やればやるだけ評価されて給料も上がってく。
    自分でやったことに対してはっきり見返りが返ってくるものって、他にあんまりなくない?

    +101

    -10

  • 263. 匿名 2023/03/30(木) 09:03:04 

    >>242
    同感
    親の老後のためって言うのは通用しないよね
    しかもこういうのはアジア圏だけの話だしね

    +51

    -1

  • 264. 匿名 2023/03/30(木) 09:03:21 

    周りに子供好きで産んだ人だって生活できてない人沢山いる。それを見て育った子供が「結婚はしたくない」って言ってる。

    +43

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/30(木) 09:03:38 

    >>84
    日本潰し

    +8

    -7

  • 266. 匿名 2023/03/30(木) 09:03:45 

    >>242
    本来は生物としての本能のはずなんだけどね。

    +10

    -17

  • 267. 匿名 2023/03/30(木) 09:04:27 

    >>59
    将来どうなるんでしょうね。高齢の独身者は社会の迷惑だっていう意見が
    他のトピであったけど。これは結構大変な問題かもしれない。

    +24

    -2

  • 268. 匿名 2023/03/30(木) 09:04:39 

    >>23
    子供1人ならいけると思うけど

    +2

    -31

  • 269. 匿名 2023/03/30(木) 09:05:05 

    >>210
    たしかに。
    リカちゃんジェニーちゃんは持ってたけど、赤ちゃんのお世話する系の人形が欲しかったこと一度も無いわ。ミルク飲ませたりするやつとか。

    +192

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/30(木) 09:05:05 

    >>10
    女性がそういうことを言える良い時代になった証拠だと思う。
    アラフォーだけど「子供欲しくない」なんて言ったら感情的になにか欠けている人みたいな扱いだった。

    女なら母性があって当たり前でしょ!て時代だった。

    +434

    -8

  • 271. 匿名 2023/03/30(木) 09:05:16 

    >>260
    昔は恋愛して結婚して子供を持ってこそ社会的な大人と認められる風潮があったけど、今は多様化で結婚しない子供を持たないって考えも認められてきたからだと思う。

    +18

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/30(木) 09:05:20 

    友達の子供とか可愛いとは思うけどだからって子供欲しい!とはならなかったな

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/30(木) 09:05:30 

    >>212
    ならない。
    子供欲しくなる人ってコミュニティに子供がいるんだと思うよ。
    身近な友達が子供産んだとか、姉妹が産んだとか。そういうのに影響されるんだと思う

    +132

    -16

  • 274. 匿名 2023/03/30(木) 09:05:44 

    もう美味しい肉や魚介類は気軽に食べられなくなるよね。日本はどんどん貧しくなってるし

    +17

    -2

  • 275. 匿名 2023/03/30(木) 09:05:57 

    >>57
    女は焦るけど、肝心の男があまり焦ってないというか昔より結婚したがらないし、ネットの影響で女を警戒してる男が増えてる。
    そして、苦労するくらいなら結婚しなくてもいいやって女も昔より確実に増えてる。
    今の若い子は賢くなってるし無駄な搾取をとても嫌う。

    +102

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/30(木) 09:06:13 

    ネット見過ぎの結果かな?
    半径数メートル以内しか比較対象がなかった時代に対して今は(虚言も混じる)世界が見えすぎてるような
    個々の理想や思想が非現実的になってると思う
    子供なんて金かければ良く育つもんでもないし、頭で産もうとするとストッパーかかるのは当然
    恋愛という理性破壊の娯楽が小コンテンツに成り下がったのは妊娠チャンスを奪ってる要因の一つでもありそう

    +11

    -4

  • 277. 匿名 2023/03/30(木) 09:06:49 

    親の葬式や介護すらやりたくないと言ってる子供が多いしね

    +26

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/30(木) 09:07:00 

    昨日園の集まりで行ったら5人目妊娠してるママさんいて、すでに4人いるママさんも5人目に意欲的だったし3人目産んでるところも多くてみんなどんな稼ぎあるんだと聞きたいけど聞けなくて、ただただすごいなぁと。。

    +40

    -1

  • 279. 匿名 2023/03/30(木) 09:07:07 

    >>188
    そんなのこれから分からないよ
    私なんてMARCH卒なのに
    派遣や契約社員しかなれなかったけど
    親戚の子はニッコマなのに
    自分でビジネス立ち上げて社長だよ
    大学レベルは関係ない場合もある

    +43

    -2

  • 280. 匿名 2023/03/30(木) 09:08:14 

    >>91
    こういう博打精神で産む親結構いるよね。
    旦那がクズのくせに子ども作ったり、仕事の両立とかお金や時間、自分のキャパも何も考えず産めば何とかなるとか。
    自分のことしか考えてないんだと思う。

    +102

    -6

  • 281. 匿名 2023/03/30(木) 09:08:36 

    >>76
    私もそれはめっちゃ思う。
    でも、そこまで分かるようになったら、中絶する人の確率も今以上に上がりそうだね。。
    難しい問題だな。

    +62

    -1

  • 282. 匿名 2023/03/30(木) 09:08:42 

    >>16
    流石に雑誌には踊らされない

    +119

    -6

  • 283. 匿名 2023/03/30(木) 09:08:50 

    >>3
    確かにね
    今子供3人目が欲しいけど金銭面で迷ってる2人の子持ち母してるけど独身の頃は絶対結婚しないし子供要らない好きじゃないと思ってたよ

    +93

    -33

  • 284. 匿名 2023/03/30(木) 09:09:06 

    日本は2040年には1100万人働き手が足りなくなるらしいよ
    もうどうあがいても遅いけどね

    +24

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/30(木) 09:09:42 

    >>1
    漠然とした不安があって当たり前じゃん
    私みたいなババアだって不安なんだから

    +68

    -0

  • 286. 匿名 2023/03/30(木) 09:10:04 

    >>284
    AIがあるから

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2023/03/30(木) 09:10:06 

    >>280

    子供生まない人こそ自分のことしか考えてない
    子供がいないと社会が維持できないんだから

    +10

    -53

  • 288. 匿名 2023/03/30(木) 09:10:07 

    >>141
    同感
    ちょっと前は「ようこそ私の天使ちゃん」「可愛い可愛い私の子、泣き声さえも愛しい」みたいな育児ポエマーいたけど(今もまだごく一部にいるけど)今は育児のリアルがありありと様々なメディアに登場しているよね

    +105

    -1

  • 289. 匿名 2023/03/30(木) 09:10:19 

    食費や光熱費や保険料や医療費もどんどん上がってくしね

    +10

    -1

  • 290. 匿名 2023/03/30(木) 09:10:27 

    >>274
    そもそも100円で寿司たべられるって異常なんよね

    +15

    -0

  • 291. 匿名 2023/03/30(木) 09:10:49 

    >>252
    子育てしてる人はあなたの言う「税金払ってるし年金も納めてる」上に、次世代を担う国民も育てる労力を提供している
    なんなら今現在だって、子どもも衣食住は必要なのだから経済を回す一員を担ってるんだよ
    子ども=国民

    +15

    -37

  • 292. 匿名 2023/03/30(木) 09:10:58 

    >>162
    未婚の時なんて結構漠然としてるよね。いつか欲しい、あんまり欲しくないくらいのもん。
    今は「いつか欲しい」って思えない社会だと皆が感じてるから、漠然と「あんまり欲しくない(作らない方がよさそう)」になってる気がする。

    +112

    -4

  • 293. 匿名 2023/03/30(木) 09:11:08 

    日本人のほとんどが名ばかりホワイトカラーで、学歴は中堅大以下の中小勤務だからね
    そういう中途半端なスペックの親から生まれた子供が一番苦労してるんだと思う
    第一次産業の人の方がのびのび育児できるかも知れない
    でも漁業などはこれから国際的に規制されて食べて行けるかわからないしね

    +30

    -1

  • 294. 匿名 2023/03/30(木) 09:11:38 

    実際問題、経済的に生活ができないよね。近所でも子供がいる貧困家庭数件あって民生委員?のお世話になってるよ。

    +20

    -1

  • 295. 匿名 2023/03/30(木) 09:11:45 

    >>287
    もう既に社会維持できてないけどね
    よこ

    +28

    -3

  • 296. 匿名 2023/03/30(木) 09:12:08 

    この国はすでに乗っ取られてると思う
    少子化を加速させてる自民党を支持してる人が多いんだからね

    +14

    -4

  • 297. 匿名 2023/03/30(木) 09:12:47 

    今の社会経済考えると、子ども産みたくないって思うのも本能なのかも。危険な場所では出産したくないというか。

    +50

    -2

  • 298. 匿名 2023/03/30(木) 09:12:52 

    >>293
    農業畜産漁業も後継者いないしね

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2023/03/30(木) 09:12:54 

    >>87
    男は気持ちイィーーーッだけで子供ゲットできるもんね。女と比べたらホント無責任だし、ノーダメージ。最悪子供がウザければ逃げることも可能だったりするし。
    だからこそ子供が欲しいと思っている女性は子供を持つことに対して慎重になった方がいいと思う。

    +129

    -4

  • 300. 匿名 2023/03/30(木) 09:13:27 

    >>276
    貴方こそ現実見えてない
    恋愛が主流になる前は虐待されるお嫁さんが子供を孤児院に預けたり、生き別れながら暮らしていたんだよ?
    それが当たり前にある女の不幸だった
    昔はいい面ばかりじゃない
    支配的な人が他人を苦しめていたそんな時代だよ?
    自分の子にそんな中国の田舎みたいだった日本に住まわせたくない

    +19

    -2

  • 301. 匿名 2023/03/30(木) 09:13:36 

    >>155
    同じく
    虐待親が何言っても響かないよね

    +201

    -7

  • 302. 匿名 2023/03/30(木) 09:13:51 

    >>31
    その大卒ってFラン大のお助け枠かもしれないじゃん

    +44

    -8

  • 303. 匿名 2023/03/30(木) 09:14:02 

    >>287
    子どものことなんだと思ってんの?
    社会の維持のために産みましたとか言われたら意味わかんねーわ。

    +59

    -7

  • 304. 匿名 2023/03/30(木) 09:14:05 

    >>286
    肉体労働は無理じゃん

    +8

    -1

  • 305. 匿名 2023/03/30(木) 09:14:32 

    昔みたいに女性側上昇婚の時代ではないから、
    女性は結婚したいなら自分と同じスペックの男しか選べないのよね
    そうすると、女性も美人や高スペ女性しか結婚するメリットなくなる

    +30

    -2

  • 306. 匿名 2023/03/30(木) 09:15:44 

    いでよ!異次元の少子化対策wwww

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2023/03/30(木) 09:15:51 

    >>248
    歯科矯正もレーシックも脱毛もしてるけど子供2人いるし、小学校受験もしたし、旅行も行ってるよ。それが出来ないのが低所得者なのであって。

    +4

    -3

  • 308. 匿名 2023/03/30(木) 09:16:03 

    >>12
    18歳なんて結婚もまだピンとこない年頃だよね
    20代前半でも今結婚なんて信じられない。もっと先の事
    って感覚だった

    +78

    -9

  • 309. 匿名 2023/03/30(木) 09:16:05 

    >>266
    子供産むのが生物としての本能を果たす事なら人間が知能が高くなったのは誤算だったね。

    みんなに知恵がついて自由を求めて子孫を残す意義をわざわざ失うことになった。

    +45

    -2

  • 310. 匿名 2023/03/30(木) 09:16:11 

    結婚3年目子なし。
    お金結構かかるし何より育てられる自信が無い。
    犬2匹居て満足してる。

    +50

    -4

  • 311. 匿名 2023/03/30(木) 09:16:20 

    >>255
    何で産んだの?とか他人にわざわざ言葉ぶつけてるの?そりゃうるせーってなるわ

    +8

    -23

  • 312. 匿名 2023/03/30(木) 09:16:25 

    >>230
    PTAなくしてくれ!
    未就学児までだったらなんとか頑張れるけど、時間的にも体力的にも無理だよ!

    +16

    -2

  • 313. 匿名 2023/03/30(木) 09:16:33 

    シングルマザーになるとアパートを借りるのも大変だし就職もしづらしいし生活が地獄だしい。

    +20

    -1

  • 314. 匿名 2023/03/30(木) 09:16:45 

    >>279
    188です
    ありがとう
    大学の偏差値だけで子どもを否定するなんてとんでもないクソ母だ、と自分の事も大嫌いになって、クウネルヒマデースな日々を過ごす我が子を見るとまた情けなくなって… 
    どんな大学に入っても、ちゃんと自分の将来を考えて、学びたい事を学ぶ為に頑張って勉強して、そして入学してくれれば、私は何も思わなかったのに「みんな大学行くから」「とりあえずここなら落ちないし、入った後も楽そう」「勉強嫌い」こんな理由で大学に行く我が子を見ると、育て方を間違えたのかな、と
    大学に入って、様々な刺激を受け、人生を見る目を養ってくれればいいと願っています

    +24

    -0

  • 315. 匿名 2023/03/30(木) 09:17:08 

    >>31
    零細とか中小ならそうでしょうけど

    圧倒的に思考脳能力や学習能力に違いはあるし
    国際化されてきたら英語は出来ませんじゃ済まされない

    一般的にやっぱり見てると学歴の差は歴然な気がする

    +10

    -25

  • 316. 匿名 2023/03/30(木) 09:17:35 

    子供が大嫌い。自分の子供でも好きでいられるか自信ない。

    +26

    -4

  • 317. 匿名 2023/03/30(木) 09:17:47 

    >>306
    人間作るよりアンドロイド実現化に力を入れたいと思います!

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/30(木) 09:17:55 

    >>291
    本当それ。

    +9

    -8

  • 319. 匿名 2023/03/30(木) 09:18:12 

    >>24 横。ディズニープリンセスも王子様と結婚して幸せに暮らしました♪って夢を見せてたのが現実的になったよね。夢だけで現実の結婚生活はやっていけないから、覚悟を決めてからの方が結婚うまくいきそう

    +94

    -1

  • 320. 匿名 2023/03/30(木) 09:18:16 

    >>16
    クロワッサンって昔病院の待合室で読んだきりだったけど、主婦雑誌だと思ってた。

    +209

    -0

  • 321. 匿名 2023/03/30(木) 09:18:49 

    >>287は子持ちの意見
    >>303は子無しの意見

    今の子供たちが不幸になっても良い人は、産まない方がいいって言う

    +2

    -22

  • 322. 匿名 2023/03/30(木) 09:19:00 

    一人4000万だからね。フルタイム共働き必須。そりゃみんな嫌だわ。

    +29

    -1

  • 323. 匿名 2023/03/30(木) 09:19:52 

    >>66
    事務内容によるでしょ
    事務と一括りにしてもww

    中小で事務募集してもMARCHどころじゃない大卒がゴマンとくるよ
    高卒って使えない、効率化とか考えることが出来ないし

    +6

    -66

  • 324. 匿名 2023/03/30(木) 09:20:03 

    >>303
    子供からしても生まれなければなんの選択権もないけど生まれればどんな人生歩むか選べるんだから生まれる方がいいに決まってるよね

    +4

    -27

  • 325. 匿名 2023/03/30(木) 09:20:17 

    >>136
    私もです。良い年ですが、子どもを産んでいれば良かった、と思った事は一度もないなあ。お年寄りと関わる事も多いけど、年取ってもいたら良いなと思わないだろうなと思う。
    本当に人それぞれで、幸せに子供がいるいないは関係ないと思う。

    +66

    -1

  • 326. 匿名 2023/03/30(木) 09:21:03 

    >>322
    子供だけでその額でしょ?
    自分たちの老後資金も考えたら...

    +9

    -0

  • 327. 匿名 2023/03/30(木) 09:21:35 

    >>229
    キャリアアップしたいとかではないけど、ライフイベントのたびに職場変わるの大変だし、あまり収入減らしたくないから、それなら同じ会社で続けるって人が多いんだと思ってた

    +86

    -1

  • 328. 匿名 2023/03/30(木) 09:21:52 

    >>155
    何よりも子供大好きって感じで発信してたのに結局男の方が好きだったって結末の毒親だったわけだしね。

    +202

    -1

  • 329. 匿名 2023/03/30(木) 09:21:52 

    金銭面でクリアするなら三人目産みたいです👶子供大好き😆💕

    +6

    -2

  • 330. 匿名 2023/03/30(木) 09:22:08 

    >>261
    遊びまくるって分からないんですよね。
    例えば何をするんでしょう。
    それって30超えたら出来ないんでしょうか?

    +48

    -6

  • 331. 匿名 2023/03/30(木) 09:22:40 

    >>324
    その子どもが何で産んだの?産まれたくなかったって言われたら?

    +22

    -4

  • 332. 匿名 2023/03/30(木) 09:23:16 

    若者に子供産んで欲しいって思うのなら安定した給料、安定した暮らしを
    先に実現すべきでは?
    給料安いからもっとスキルアップして転職って時代でしょ?
    不安定な暮らしのまま結婚なんて普通は考えないよ
    安定した暮らしを手に入れてから次に家庭を持ちたいって思うものじゃない?
    私はそうだったけど

    +17

    -0

  • 333. 匿名 2023/03/30(木) 09:23:22 

    >>31
    GODIVAも大卒のみだった気がする。
    関係なくね…?って思った記憶がある

    +234

    -4

  • 334. 匿名 2023/03/30(木) 09:23:45 

    子供欲しくないね

    +19

    -0

  • 335. 匿名 2023/03/30(木) 09:24:59 

    >>1
    ウチの親は両親とも中卒。親戚には、自分には子供が3人いるから子供のいない弟夫婦に1人あげちゃう人もいた。
    さらに昔は、親の借金のカタに子供を売ったり、手に負えない子供はお寺に預けたりできた。
    そのくらい、子供を適当に扱っていい時代なら、考えなしに産めるんだろうけどね。
    今の親は、ある意味、子供の奴隷にならざるをえない。
    大谷くんのような優秀な子供を持てれば、奴隷人生も幸せだろうけど。



    +76

    -2

  • 336. 匿名 2023/03/30(木) 09:25:26 

    若年層が10年仕事を全うしてなんとなく心の余裕ができた時に一度は結婚と子供を考える時は来ると思うけどね
    20代前半と30代じゃ考え方も価値観も変わってくるし。

    +9

    -3

  • 337. 匿名 2023/03/30(木) 09:25:38 

    親は、普通に結婚して子供産んで元気でいてくれたらそれが一番親孝行よーなんて言うけど、普通や平凡って私にとってはめちゃくちゃハードルが高い

    +35

    -0

  • 338. 匿名 2023/03/30(木) 09:25:53 

    >>330
    そりゃ結婚したら自由に恋愛できなくなるからね

    +24

    -6

  • 339. 匿名 2023/03/30(木) 09:26:44 

    芸能人とかも不倫で転落してく人多いもんね
    浜ちゃんレベルなら許されるんだろうけど

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2023/03/30(木) 09:27:57 

    >>287
    「子供嫌いだけど産んでみた」人らが考えてるのは社会じゃなくて世間体でしょ?
    別にエゴで子ども産もうが産まなかろうが個人の自由だと思うけど、私は社会貢献してます!ってドヤるのは違う気するわ。
    私はただ欲しかったから産んだし、欲しくない人はそれはそれだと思う。でも欲しくないのに産んで「思ったより可愛いかもー私って社会貢献してるよね、子なしより上よねw」ってヤツには反吐が出る。

    +86

    -3

  • 341. 匿名 2023/03/30(木) 09:28:01 

    >>330
    30超えてたらおばさんいい年して何やってんのってなるよ。

    +27

    -9

  • 342. 匿名 2023/03/30(木) 09:28:16 

    子供欲しくない、結婚したくないって人はそれでいいと思うよ
    自分で決めたんだから
    でも40代50代になってそれを世間のせいにしたり、子供いる人を厄介扱いしたりするのやめてほしい

    +10

    -14

  • 343. 匿名 2023/03/30(木) 09:28:18 

    >>330 コロナ禍もあったし家で過ごすことが多い若い子がこのような考えになるのも仕方ない気がする

    +9

    -1

  • 344. 匿名 2023/03/30(木) 09:28:53 

    子ども育てるのに4000万=人間一人育てる労力をかけながら、20年の年月もかけて4000万分を社会経済に還元してるのに子どもは私たちの税金で生かされてる!子持ちばっかり得してる!って主張する独身本気で意味が分からない

    +10

    -8

  • 345. 匿名 2023/03/30(木) 09:30:19 

    >>17
    恋愛に消極的ではないと思うよ
    ヤリたいやつはいっぱいいるし
    昔より足を運ばなくてもネットで恋愛もできるし
    都合のいい奴が増えた

    +11

    -6

  • 346. 匿名 2023/03/30(木) 09:30:40 

    >>10
    私も結婚した後もだけど人生で一度も子供欲しいと思った事ない。身内の子供も友達の子供も数時間一緒にいる程度ならいいけど、親不在で預けられるとか困るし甥姪もお祝い事はちゃんと出すけど、あまり深く関わりたくない。
    非常識で自分勝手な親たちとも付き合いたくない。

    +265

    -2

  • 347. 匿名 2023/03/30(木) 09:31:22 

    >>24
    嫌なことが話題に出るのは当たり前のこと
    昔の人らは世間体を気にして家に中のことを隠して地獄に耐えてる人がいたんだよ
    今は素直に外に言えるようになったことはいいことなんだよ
    なぜなら改善出来る、みんながこうしたら良くなるのではと考えていける
    そこを無視して、黙らせようなんてカルトと一緒
    カルトのように他言無用で悪いことを隠して誘導するのと変わらないからね
    嫌なことあっても我慢して黙っていいように誘導しようってのは間違い
    そもそも苦労を黙って耐えろ!ってのが間違いでは、こうやって良くしていこうよって進むべき案件なんだよ

    +150

    -12

  • 348. 匿名 2023/03/30(木) 09:31:48 

    >>338
    なるほど。
    恋愛体質じゃないので私は楽しめないみたいです。

    +25

    -1

  • 349. 匿名 2023/03/30(木) 09:32:04 

    >>212
    ならなかった

    友達やら親戚、姉妹も産んでるし子供自体は可愛いと思うんだけど…

    何回か子供預かったことがあって、本当に大変でクタクタのおばさんには体力的にも精神的にも無理だった…いきなり二人の面倒見させられたからかもだけど、すごくイライラしてしまう自分が未熟なのもあって、子育てしたら虐待しそうだなって自己嫌悪もある

    世のお母さんたちはほんとすごいなって思って見てる

    +76

    -6

  • 350. 匿名 2023/03/30(木) 09:32:22 

    >>287
    これよく聞くけどさ、社会のためって思って子供産んでる?絶対自分のことだけ考えて産んだ結果後付けで言ってるだけでしょ。
    これ言ってるガル民みると調子いい軽薄なやつだなとしか思わない。

    +87

    -1

  • 351. 匿名 2023/03/30(木) 09:33:24 

    子供云々の前に、みんな彼氏とかいるの?
    うちの娘(27才)から聞いた話だと、同期15人中既婚1人で、彼氏いるのも2人だけらしい
    ちなみに職場は都内で、子供にも人気の職業だと思う

    +13

    -0

  • 352. 匿名 2023/03/30(木) 09:34:13 

    >>347
    虐待や性犯罪を黙って隠すことが問題のように
    育児や結婚の苦労を黙って隠して何になるのよ
    苦労して当たり前みたいな感覚で行っても人の口に戸は建てられないし
    愚痴も言わせずに苦労させようなんて時代錯誤も甚だしい
    人権意識を無視しすぎ
    愚痴の案件に対して、こうしていこうって改善を考えずに、真っ先に愚痴言うな!!って思想がおかしいって気づいて欲しいわ
    言ってることが、口封じだと

    +53

    -2

  • 353. 匿名 2023/03/30(木) 09:34:14 

    >>252
    そうよね。今現在、子供いる人は他人の税金のお世話になっていることを忘れてる。時短とかで働いているなら、同僚のフォローがあるから子供の世話ができている。そこを見ないで子供のいない人を叩くのは浅はかだなーと思うわ。謙虚さが足りない。

    +101

    -12

  • 354. 匿名 2023/03/30(木) 09:34:46 

    >>351
    彼氏いらない人も多いよ

    +16

    -1

  • 355. 匿名 2023/03/30(木) 09:34:59 

    >>342
    それ子持ちにも言えることだけどね。

    +12

    -2

  • 356. 匿名 2023/03/30(木) 09:35:01 

    親(の世代)がひどすぎるからね
    あーはなりたくないと思うんでしょう

    +26

    -0

  • 357. 匿名 2023/03/30(木) 09:35:22 

    >>6
    うちの子供達は全員子供はいらないと言う。
    結婚してる娘たちもそう言ってる。
    老後を考えると2人の暮らしでいっぱいいっぱいらしい。
    次女(25歳)の周りだと都内の友達はそう言う子が多いらしい。
    地方の友達はもう子供いる子が多いって言ってたわ。

    +136

    -8

  • 358. 匿名 2023/03/30(木) 09:35:27 

    >>341
    それは何をしてたらそう思うんですか?

    +7

    -1

  • 359. 匿名 2023/03/30(木) 09:35:32 

    >>152
    本来なら専業主婦の母親のほうがいいと思う。

    +107

    -16

  • 360. 匿名 2023/03/30(木) 09:35:42 

    >>1
    ベビーブームの発生条件は多くの死を社会が体験する事だ。
    戦後のベビーブームは推奨されたわけでもなく経済的にも厳しくて、男不足なのに起きた。

    +25

    -1

  • 361. 匿名 2023/03/30(木) 09:36:46 

    >>261

    要領いい子が増えたから。
    結婚するならこの人かなって良い男青田買いしておいて、籍入れるまではバレない範囲で好き勝手遊ぶ子が多い。
    もちろん人前で遊び歩いてまーす!なんて言わない。
    あなたの目に触れてないだけで遊んでる。

    +48

    -7

  • 362. 匿名 2023/03/30(木) 09:36:54 

    結局、親がちゃんと子育てしないと、
    子育てしたくない大人が誕生するということで、社会実験は終了してる

    +32

    -2

  • 363. 匿名 2023/03/30(木) 09:37:12 

    >>1
    >「将来の日本が心配なので子どもがかわいそう」

    ↑こう思っている人、私のまわりでも凄い多いよ。
    氷河期世代が50代に突入し20年後は名実ともに働けなくなるから、要するに、高齢者を支える働き手を産めや増やせやってことだもんね。
    『あなたはこれからこの国に生まれてきたいですか?』って聞かれてどう思うかだよね。


    +76

    -1

  • 364. 匿名 2023/03/30(木) 09:37:43 

    国だけで考えたら子育てにはいいと思う
    ストリートチルドレンなんていないし
    他国と隣接してないからとりあえず紛争はないテロもない
    恵まれた国だと思うけど
    平和の弊害なのかな

    +8

    -2

  • 365. 匿名 2023/03/30(木) 09:38:36 

    サイレントマジョリティーっていうけど、普通の人の声って出ないし、
    政治家にしろ官僚にしろ、大金持ちにしろ、エリートにしろ、声の大きい人にしろ、
    政策決めてるような人って、基本的に異常だから
    そういう人たちにマッチすることしても、普通の層からすれば疑問だらけの世の中だよ

    +9

    -0

  • 366. 匿名 2023/03/30(木) 09:38:49 

    シンプルな疑問
    子ども産んでなくてこの時間帯にガルちゃんする人ってどういう層なの?

    +3

    -5

  • 367. 匿名 2023/03/30(木) 09:39:20 

    >>1
    子供どころか恋人もいらない。
    物価がどんどん上がってる中交際費にお金あてがうのももったいない。

    +55

    -1

  • 368. 匿名 2023/03/30(木) 09:39:57 

    社会のせいにしたり、お金のせいにするのは、
    まあ、それなりに見える理屈になるからであって、
    理由は親のようになりたくないから、に決まってるでしょ
    ちゃんとした家庭だったら、同じような家庭を築きたいと思うんだよw

    +28

    -3

  • 369. 匿名 2023/03/30(木) 09:40:07 

    >>363
    これからの時代は老後なんてないよね
    心身健康ならずっと死ぬまで働くのが当たり前になると思う
    自分たちの健康考えた方がいいのにね

    +44

    -0

  • 370. 匿名 2023/03/30(木) 09:40:18 

    >>361
    浮気バレないの?
    金持ちの男なら探偵雇って徹底的に彼女を調べそうだけどね

    +8

    -11

  • 371. 匿名 2023/03/30(木) 09:40:25 

    夫のことは大好きなので結婚したけどこどもは作らない選択をしました。
    理由は色々あるけど、私としてはこともがいないことで夫の親と全く関わらなくて良いのが1番のメリット!

    +31

    -3

  • 372. 匿名 2023/03/30(木) 09:40:43 

    >>354
    らしいね
    うちの娘も含め、いまどきの適齢期は彼氏いらないってすぐ言うw

    私は団塊Jr.世代だけど若い頃に何年も彼氏いないなんて昔は変人扱いだったよ

    +28

    -0

  • 373. 匿名 2023/03/30(木) 09:40:52 

    >>24
    それよりも出産自体が怖いよ。あと絶対障がいがないとも限らないし

    +140

    -1

  • 374. 匿名 2023/03/30(木) 09:41:20 

    >>324
    そんなの平均以上の能力と金があってこそでしょ

    +20

    -3

  • 375. 匿名 2023/03/30(木) 09:41:27 

    結局、子どもを産み育てていく力って、
    物質的なもの(お金やモノ)じゃなくて、精神的なもの(愛情や手間暇)だったってこと
    社会実験終わり
    家庭崩壊キャンペーンのソ連と同じく、日本はどうしょうもない時代に突入します

    +21

    -0

  • 376. 匿名 2023/03/30(木) 09:42:09 

    今の日本で、将来子供欲しいと思える10代なんて、
    トップレベル高校の生徒とか、せめてマーチ以上大学生とか、人が振り返るレベルの美男美女だけじゃないの?

    +32

    -1

  • 377. 匿名 2023/03/30(木) 09:42:26 

    >>195
    子供をもたない人は働いて今の高齢者を支えているじゃん!

    +35

    -6

  • 378. 匿名 2023/03/30(木) 09:42:46 

    >>331
    本人の選択ミスを親のせいにするなとしか

    +4

    -14

  • 379. 匿名 2023/03/30(木) 09:43:17 

    >>375
    ソ連?

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/03/30(木) 09:43:37 

    >>356
    これは思う。
    今もだけど、子育てしたくて子供産んだ割には文句ばっかり言って夫婦で押し付けあってる。
    しかも、さらに酷いと「働かなくていい理由」のために子供産んだとしか思えない親も多い。じゃないと子供に奨学金使わせてる専業主婦があんなに多くないはず。

    +47

    -1

  • 381. 匿名 2023/03/30(木) 09:43:43 

    >>351
    モテ男はアプリでやりまくりだからね
    特定の恋人を作らない若者が多いよね

    +12

    -0

  • 382. 匿名 2023/03/30(木) 09:44:14 

    保育園や学童に投げ込まれて、
    親との接点すら薄い子どもたちが、
    やる気を持って結婚して子育てしてくはずないでしょ
    ちょっと考えればわかる話なのよ
    基本的に結婚して孫を見せたいっていうのは、親やジジババのためなのよ
    結婚したくないって言ってる子どもを持ってる親は、
    そこまでの価値がないって思われてるってことw

    +14

    -6

  • 383. 匿名 2023/03/30(木) 09:44:36 

    >>378
    そこでスピ入るのw

    +7

    -0

  • 384. 匿名 2023/03/30(木) 09:44:40 

    >>362
    子供の事ばっかり話す人って仕事しないんだよね。
    社会で働くより子供育てる事に集中した方がいい。

    +30

    -0

  • 385. 匿名 2023/03/30(木) 09:44:42 

    >>6
    子供は欲しくないの前に
    結婚の必要性を感じてない

    +74

    -4

  • 386. 匿名 2023/03/30(木) 09:44:46 

    >>374
    能力は本人の努力で上げられるしお金だって奨学金借りればいい

    +4

    -17

  • 387. 匿名 2023/03/30(木) 09:44:50 

    >>31
    いま求人みてるけど、この仕事でなぜ大卒必須?ての結構あるわ。

    +225

    -3

  • 388. 匿名 2023/03/30(木) 09:45:24 

    >>370
    探偵とか金持ちとかさ、悪いけどそういう妄想の世界で話しかけてこないでよ。相手するのすら疲れるわ。

    +24

    -5

  • 389. 匿名 2023/03/30(木) 09:45:36 

    >>379
    そうだよ
    ソ連も最初のころは日本のバブル崩壊後みたいなことしてたわけ
    ジェンダーフリーとか、離婚マンセーとか、フリーセックスとかね
    で、国が成り立たなくなったから、母性重視に切り替えた

    +5

    -0

  • 390. 匿名 2023/03/30(木) 09:45:53 

    >>211
    女の子、特に長女の顔は父親側に似る

    +29

    -15

  • 391. 匿名 2023/03/30(木) 09:46:21 

    今の子供は、容姿も学力も性格も遺伝の影響が大きいのを知識として知ってるもの
    自分の親を見て、自分の遺伝子の限界を知ってる子が多いんじゃない?
    遺伝子残したくなくなるよね

    +24

    -0

  • 392. 匿名 2023/03/30(木) 09:46:55 

    子ども欲しくない、結婚したくない、だけで済めばいいけど、
    ソ連の例をみれば、
    働きたくない、学びたくない、で犯罪増えまくりだったし、
    日本もそういう段階に入ってきてるでしょ

    +5

    -1

  • 393. 匿名 2023/03/30(木) 09:46:58 

    >>376
    トップレベルほど子供いらないんじゃない

    +10

    -0

  • 394. 匿名 2023/03/30(木) 09:47:53 

    >>389
    ソ連ってなに?

    +1

    -3

  • 395. 匿名 2023/03/30(木) 09:48:13 

    >>3
    自分が若い時も周りも、子供欲しい!って人あんまりいなかったよね。
    欲しくても言わなかったり。

    +31

    -14

  • 396. 匿名 2023/03/30(木) 09:48:45 

    >>382
    えーそうかね?母親つきっきりで育てた大人も大したことなかったじゃんw
    今も昔も親としての能力は変わってないと思うよ。

    +14

    -1

  • 397. 匿名 2023/03/30(木) 09:49:00 

    1917年のロシア革命で権力を握った共産主義者が、
    真っ先に取り組んだのは伝統的家族の解体だった。
    レーニンは「性の解放」を唱え、婚姻法を廃止して自由性愛を奨励し、
    子供の教育は親でなく国家が担うとした。

    +1

    -1

  • 398. 匿名 2023/03/30(木) 09:49:02 

    >>44
    30代だけどほんと中間って感じ
    子供が少し大きくなったら安い時給でパートして、まだ小さくてしょっちゅう休む時短の正社員のフォロー

    +50

    -2

  • 399. 匿名 2023/03/30(木) 09:49:13 

    地方は過疎化で崩壊
    東京もそのうち首都直下地震で壊滅するもんね

    +6

    -0

  • 400. 匿名 2023/03/30(木) 09:49:43 

    >>366
    ニート

    +7

    -2

  • 401. 匿名 2023/03/30(木) 09:50:55 

    >>377
    子ども持ってる人も働いてるって何度言えば

    +12

    -19

  • 402. 匿名 2023/03/30(木) 09:51:09 

    そりゃまともな男が少な過ぎるんだもん。
    女に結婚のメリットないし、少子化になって当たり前だよ。

    +13

    -12

  • 403. 匿名 2023/03/30(木) 09:51:14 

    >>11
    こういう遺伝は残すな結婚するなってがるでも5ちゃんでもボロカスに言うのはいるからね
    それは良くないと思うよ

    +8

    -14

  • 404. 匿名 2023/03/30(木) 09:51:19 

    >>134
    ちょっと前まで量産型遺伝子でも何とかなる社会だったけどいまやその三拍子揃ってないとハードな人生を歩まされるだろうね

    +53

    -0

  • 405. 匿名 2023/03/30(木) 09:51:26 

    韓国と日本はこのままだと確実に滅ぶ

    +8

    -1

  • 406. 匿名 2023/03/30(木) 09:51:33 

    不登校やニートしてても親は何も言わないんだよ
    今の親はね
    お仕事やお外の恋愛で忙しいからね

    +14

    -2

  • 407. 匿名 2023/03/30(木) 09:51:56 

    >>26
    それが不思議と、変わるんだよ。私も思ってた。今は自分の命よりも愛しい存在。

    +23

    -54

  • 408. 匿名 2023/03/30(木) 09:53:20 

    オウムとかも単なるテロだったし、
    韓国や日本を消滅させるのも、
    北朝鮮やロシア、中国勢力が頑張ってることなんでしょ
    実を結びつつあるんじゃないの

    +7

    -0

  • 409. 匿名 2023/03/30(木) 09:53:22 

    >>402
    5ちゃんの少子化トピなんて未だに女から自由を取り上げろ産ませろってのいるからね
    女は何もできない低脳って思い込んでて
    あれ既婚者だったら奥さんまじで地獄だろうなって思った
    そういう男尊女卑のえげつない思考が視覚化されてるから
    ああいうのは本当に良くないね

    +19

    -2

  • 410. 匿名 2023/03/30(木) 09:53:27 

    産めるうちに産んだらよかったと思う。
    後悔しかないよ

    +3

    -14

  • 411. 匿名 2023/03/30(木) 09:53:28 

    >>343
    すみません。私はもう27で子供がいます。
    それでも独身時代とほぼ変わらないことしかしていないので、何をどう遊ぶんだろうと思ったんです。

    +6

    -11

  • 412. 匿名 2023/03/30(木) 09:53:41 

    18歳から29歳なんて楽しい時期だしそこまで将来考えてないでしょ

    +5

    -5

  • 413. 匿名 2023/03/30(木) 09:55:46 

    >>371
    夫の親から子供のこと言われませんか?

    +3

    -3

  • 414. 匿名 2023/03/30(木) 09:55:49 

    >>340
    マジで尚更自己満足のために産んでるよね。
    社会貢献とか偉そうに口に出しちゃう人ってそういう自分に酔ってるだけじゃん。

    +56

    -2

  • 415. 匿名 2023/03/30(木) 09:55:53 

    >>357
    うちの娘も二人ともいらないって言ってる。二人とも都内に賃貸マンションなのでお金がないのもあると思うけど、昔と違って子どもいなくてずっと夫婦二人だけで楽しく暮らしてる人も増えたので、いらないって言ってもそんなに肩身が狭くないっていうのもあるみたい。

    +85

    -4

  • 416. 匿名 2023/03/30(木) 09:55:57 

    >>51
    アラフォーの親世代はもうそのぐらいで子供いる人多かったし
    氷河期の惨状みて結婚早くしてるとか?
    私も40前後の人は独身多い気がするけど若い世代は結婚早いなーって感じてた

    +42

    -4

  • 417. 匿名 2023/03/30(木) 09:55:59 

    金ねンだわ

    +7

    -1

  • 418. 匿名 2023/03/30(木) 09:56:00 

    結局、出生率を左右するのは、お金じゃなくて、
    親やジジババと過ごす時間や関係性の密度ってこと
    先進国が少子化になるのは、要するに親・ジジババと子供の関係性が希薄になってるから

    +3

    -2

  • 419. 匿名 2023/03/30(木) 09:56:28 

    >>287
    産んだ子供が社会の役に立つとは限らないじゃん。
    寧ろいない方がマシな奴だって山程いる。

    引きこもりニートとか犯罪者を生み出してるのだってその親なんだよ。

    +40

    -1

  • 420. 匿名 2023/03/30(木) 09:57:08 

    >>51
    なぜ一流企業の社員ってわかるの?
    色んな人がいるからあれ一流企業だよねって指標なんてないはずだけど?

    +54

    -2

  • 421. 匿名 2023/03/30(木) 09:57:13 

    >>350
    同じ人が毎回言ってるんでしょ

    +21

    -1

  • 422. 匿名 2023/03/30(木) 09:57:57 

    >>4
    キモティー!

    +37

    -11

  • 423. 匿名 2023/03/30(木) 09:58:01 

    私が今の若者だったとしても子供は産まない。
    産んだら子供に申し訳ない。そんな国。
    だって国民を馬車馬のように働かせて搾取して一部の特権階級だけがずっと甘い汁を吸い続けて、国民はその為に働いて働いて…介護地獄で。

    +47

    -2

  • 424. 匿名 2023/03/30(木) 09:58:09 

    >>350
    どういう気持ちで生もうが結果として社会維持のためになってるよね

    +1

    -26

  • 425. 匿名 2023/03/30(木) 09:58:49 

    >>419
    けど子供がいなければ確実に社会は維持できないよね

    +1

    -12

  • 426. 匿名 2023/03/30(木) 09:58:50 

    >>350
    生活保護の障がい者がそういうこと言ってるの見るな
    何か悩みの相談でちょこちょこ見かける
    産んでるから役に立ってるみたいな
    それしかないからだろうけど、だいたい注意されてるな

    +30

    -0

  • 427. 匿名 2023/03/30(木) 09:58:56 

    >>384
    私のことかw
    嫌だけどお金ないし、さあ働くか

    +2

    -3

  • 428. 匿名 2023/03/30(木) 09:59:28 

    >>10
    私はむしろかわいくないとも思わない
    完全に、無
    子ども好き?って質問は大人好き?って訊かれるのと同じくらい意味わからん

    +329

    -5

  • 429. 匿名 2023/03/30(木) 09:59:34 

    >>353
    子供と老人はどうしても面倒みなきゃいけない存在だよね。
    だから子供いる人は社会でフォローします、
    子供いない人の老後も社会でみますがいいわけで。
    でも子供いる人は迷惑かけるなって叩く人がいるのよ。
    好きで産んだんでしょって。

    そんなこと言うなら、子供いない人も自己責任ではって言われてるだけで、叩いてこない人に言ってるわけではないんだよね
    フォローしてくれてる人には感謝してるんだよ
    お互い叩き合わないのが一番だけどね

    +15

    -15

  • 430. 匿名 2023/03/30(木) 09:59:35 

    だって子供いる人といない人とで見た目も何もかも全然違うもん。バイト先に両方パートさんでいるけど、子供いない人は綺麗だしお金にも心にも時間にも余裕ありそうに見える。生活感がない。話してても子供の話とかにすり替えられないから楽しい。子供いる人には憧れ要素がない。

    +40

    -4

  • 431. 匿名 2023/03/30(木) 10:00:11 

    >>3
    私も未婚で子供欲しいとか考えたことないな
    相手ありきだよね
    パートナーがいて初めて具体的に考えたわ

    +89

    -6

  • 432. 匿名 2023/03/30(木) 10:00:12 

    >>425
    でもそれをどうにかするのは国、政府の仕事。
    国民はどうするかは自由なんだよ。

    +12

    -0

  • 433. 匿名 2023/03/30(木) 10:00:27 

    >>396
    むしろ親付きっきりで育ったであろう世代の方が圧倒的に非常識で性格悪いよね?

    +11

    -0

  • 434. 匿名 2023/03/30(木) 10:00:38 

    >>5
    これの場合会社だから産休育休とれるけど、
    私みたいな自営業はタイミングが見つからない
    いつ産めば良いのか考えてたら30代になりそう…

    +67

    -1

  • 435. 匿名 2023/03/30(木) 10:00:52 

    結婚子作りが、単なる「選択肢の一つ」になったって事じゃないかな
    既婚子持ちが圧倒的多数派ではなくなったというだけで、今も子供欲しい若者は一定数いると思うよ
    ただ、これからは既婚子持ちが独身にマウント取れる時代ではなくなるのかもね

    +17

    -2

  • 436. 匿名 2023/03/30(木) 10:01:22 

    子供にイライラあたってる親見ると「お前が産んだんじゃん」ってこっちまでイライラする

    +43

    -7

  • 437. 匿名 2023/03/30(木) 10:02:31 

    子なしパートだけど周り子持ちだらけで肩身狭いぜwみんな子は持った方がいい

    +1

    -10

  • 438. 匿名 2023/03/30(木) 10:03:25 

    >>3
    自分も28歳で結婚するまでは子供は別にいいやって思ってた。ていうか想像できないよね。独身の頃は。

    +43

    -15

  • 439. 匿名 2023/03/30(木) 10:03:32 

    子供は邪魔

    +15

    -0

  • 440. 匿名 2023/03/30(木) 10:03:48 

    >>401
    じゃあ、子供もっていない人は支えるだけで、支えてもらえないの?
    意味がわからないよ。

    +13

    -10

  • 441. 匿名 2023/03/30(木) 10:03:58 

    >>10
    外国人とかハーフの赤ちゃんを写真で見る分には可愛いなと思う。抱っこしたい♡とかはまったくない。

    でも日本人の赤ちゃんてほぼ全員朝青龍じゃん。可愛い子なんてめったにいない。朝青龍見て可愛いー♡なんて、頑張ってお世辞言ってるとしか思えない。

    赤ちゃんや子供って汚いし無理。

    +270

    -72

  • 442. 匿名 2023/03/30(木) 10:04:19 

    >>435
    そのマウントも障がい者差別とかと地続きな気がするんだよね
    世の中には病気やら何やらで無理な人もいるわけで
    そんなことも理解できずにマウントってのが何か知的に遅れてると思うんだわ
    別にどっちもマウント取るようなことではないし

    +8

    -0

  • 443. 匿名 2023/03/30(木) 10:04:39 

    >>326
    老後資金は一人5000万まで上がるらしい。

    +5

    -1

  • 444. 匿名 2023/03/30(木) 10:04:42 

    >>414
    自己満でも結果社会貢献になってるってそんなに理解できないことなの?

    +4

    -22

  • 445. 匿名 2023/03/30(木) 10:05:04 

    >>413
    夫の親からあなたは孫産む機械なんだから産みなさいって言われて子ども産んだの?

    +21

    -1

  • 446. 匿名 2023/03/30(木) 10:05:55 

    >>443
    税金も物価も上がってくよね

    +7

    -0

  • 447. 匿名 2023/03/30(木) 10:05:57 

    >>436
    自分で選んだ会社に入ったらひとつも愚痴いったり嫌なことあってもイライラしない人?

    +14

    -5

  • 448. 匿名 2023/03/30(木) 10:05:58 

    年老いた時に子供居ない人は皆んな後悔してる。
    それもまた人生だけど。

    +4

    -11

  • 449. 匿名 2023/03/30(木) 10:06:07 

    >>441
    すがすがしいまでのルッキズム
    でも実際はある程度可愛い人かっこいい人がくっついて子孫残してるから最近の子たちはみんな可愛いしスタイルいい子多いよ
    知らないのかな
    今どき朝青龍ってワードが出る時点でお察しだけど

    +23

    -58

  • 450. 匿名 2023/03/30(木) 10:06:53 

    こんだけ子育て支援をしてて何にお金がかかるのよ。さすがにムカついてきた。
    高等教育をさせたいならお金なんていくらあっても足りないのよ。

    +22

    -1

  • 451. 匿名 2023/03/30(木) 10:07:02 

    >>411 遊びに行く間、子どもをみてくれる夫、頼っていい親・義親がいれば独身時代同様に動けるかもね。

    +8

    -1

  • 452. 匿名 2023/03/30(木) 10:07:08 

    >>16
    エッセみたいな本かと思ってた

    +82

    -0

  • 453. 匿名 2023/03/30(木) 10:07:23 

    >>440

    支えてもらえるじゃない?
    あなたの老後の年金は未来の子供が払うし
    未来の子供が介護やサービスを提供するし

    +9

    -4

  • 454. 匿名 2023/03/30(木) 10:07:32 

    子ども一人はほしい

    +3

    -1

  • 455. 匿名 2023/03/30(木) 10:08:40 

    実家、義実家の太さによる

    +5

    -0

  • 456. 匿名 2023/03/30(木) 10:08:50 

    >>195
    育った子供が国の為に役に立つとは限らない。国のお荷物になった場合、どう責任を取るおつもりで?

    +33

    -12

  • 457. 匿名 2023/03/30(木) 10:09:28 

    >>8
    共同通信だし、日本滅ぼしたいんだよ。幸せ家庭が憎い記者多そう

    +26

    -4

  • 458. 匿名 2023/03/30(木) 10:09:34 

    >>440
    いやなんで意味分からないのよ
    子どもって思うから理解できないのかな~

    +7

    -9

  • 459. 匿名 2023/03/30(木) 10:09:41 

    >>6
    うちの21、19、12歳の娘達も全員結婚したくないって言ってる
    旦那は喜んでるし、独身でも幸せになれる時代だから私はどっちでも良い

    +91

    -15

  • 460. 匿名 2023/03/30(木) 10:10:14 

    子供らが閉塞感を感じて生きてることが問題では
    学校に行きたくない行けない
    自殺増加、不登校増加
    いじめという他人の子供への虐待犯罪放置
    子供への性犯罪に甘い、子供へのポルノ多数
    外見至上主義
    金持ち学歴至上主義

    特に外見や金のインスタ見てると、子供心に諦める層はだいぶ増えるよね
    大昔子供多い頃の年寄りに話を聞くと貧富の差はあっても皆一丸となって働いてたりで
    そこまで貧富どうの外見どうのなんてなかったって言うけどね
    今はそういう意味では生きにくいと思うよ

    +13

    -1

  • 461. 匿名 2023/03/30(木) 10:10:42 

    >>210
    パンダでも産んだ子供に興味持たないで育児放棄する個体がいるから、人間にも子供に興味がない個体がいてもおかしくないよ。

    +195

    -0

  • 462. 匿名 2023/03/30(木) 10:11:13 

    >>157
    昔twitterかなんかで、大卒希望するならその従業員の子どもを大学に行かせられる給料出せって言われててすごい共感した

    +189

    -4

  • 463. 匿名 2023/03/30(木) 10:11:17 

    >>382
    うちは母親専業主婦だったけど孫4人で
    同級生の母親は専業主婦が多かった時代に共働きで
    出産して3ヶ月くらいで復帰してて孫9人だよ

    +4

    -1

  • 464. 匿名 2023/03/30(木) 10:11:28 

    >>456
    育つ過程も含めて国の役に立ってんのよ、なんで理解できないの?
    あなたの親はあなたに1円も使わず育ったの?違うでしょ?
    食事鳴り服なりレジャーなりであなたにお金かけてきたんじゃないの?
    そのお金は社会に還元されて経済回ってるってなんで理解できないんだろ

    +7

    -22

  • 465. 匿名 2023/03/30(木) 10:11:43 

    >>48
    稼ぎあれば旦那いない方が良いかもね
    生活費折半で家事と育児の負担こっちのほうが多いと精神的なストレス加って疲れ倍増しそう

    +19

    -1

  • 466. 匿名 2023/03/30(木) 10:12:00 

    >>424
    産んで結果的に貢献してる人と、産む前からそんなマインドなかったくせに声高に社会のためだからどうこうって平気な顔して言える価値観は別。
    あなたは後者側の人なんだろうけど。

    +18

    -1

  • 467. 匿名 2023/03/30(木) 10:12:23 

    >>323
    大卒だからって使えるかって限らないけどね

    +52

    -3

  • 468. 匿名 2023/03/30(木) 10:12:30 

    >>377
    だからさぁ、そういうのは順番なんでしょ?
    なんで自分の事しか見えないのかな。
    今の高齢者も現役時代には税金を納めつつ子供を育ててきてるの。昔の高齢者を支えながら。
    あなたを含めそうやって育てられてきた今の現役の税金で高齢者を支えて、今の子供たちが将来の高齢者(私たちね)を支える仕組みになってるの。
    もう少し視野を広げて欲しいよ…。

    +13

    -9

  • 469. 匿名 2023/03/30(木) 10:12:37 

    >>407
    そういう事はよく知ってる人で子供を産むかどうするか迷ってるような人に言うべきだよ。
    お互いどこの誰かもわからん絶対変わる保証も無いのに言うのってほんと適当で無責任だから

    +40

    -5

  • 470. 匿名 2023/03/30(木) 10:13:02 

    34歳既婚子なし。
    この年代はリーマンで就活撃沈、転職繰り返してやっと手に入れた正社員だから辞めるのこわい、結婚や子ども考え中って子がめちゃくちゃ多い。
    逆にちょい上やちょい下は結婚して子どもまでいる人多い印象。20代後半の子は本当に上の世代見てるからか計画的。

    +11

    -1

  • 471. 匿名 2023/03/30(木) 10:13:13 

    >>464
    なら子無しも世の中の役に立ってるじゃんw

    +27

    -4

  • 472. 匿名 2023/03/30(木) 10:13:46 

    >>426
    それだよね。本当子供産んだところが人生の頂点ってパターンの人が言ってるやつ。
    それ以外に社会貢献できる場面が1ミリもないんだろうね。

    +30

    -0

  • 473. 匿名 2023/03/30(木) 10:13:59 

    毎日会社行って帰ってきたらグッタリしてるから
    これにプラス子供いる人は凄すぎる
    私には無理

    +26

    -0

  • 474. 匿名 2023/03/30(木) 10:14:06 

    なんとかなるって軽く考えてるより、慎重な若者が多いことは悪いことばかりではないんじゃないの

    +27

    -0

  • 475. 匿名 2023/03/30(木) 10:14:10 

    >>411
    たしかに遊ぶっていう言い方はわかりにくいよね。
    平たく言えば、「自分のこと最優先にできる生活」ってことだよ。

    着る服も持ち物も使うお金も使う時間も使う脳みそも、何もかも自分のことを最優先にできるのって、結婚して子供産んだら不可能だから。

    もっと遊びたいっていうのは、自分が若くて綺麗なうちにそれらを十分堪能しておきたいって意味。見た目が中の下以下だったら若さだけを武器にさっさと結婚出産したほうがいいかもしれないけど、ある程度以上の見た目の子たちは若いうちに遊びたいって思う子が多いんじゃないかな。

    +22

    -4

  • 476. 匿名 2023/03/30(木) 10:14:15 

    >>1
    親ガチャ、毒親、反出生主義
    「子ども欲しくない」半数 若年未婚男女、「妊活白書」

    +23

    -8

  • 477. 匿名 2023/03/30(木) 10:14:24 

    既婚、未婚、みたいな、
    必ず結婚する事を前提とした言葉も無くなっていくかもね

    +5

    -0

  • 478. 匿名 2023/03/30(木) 10:14:31 

    >>456
    確かに変なのもいるだろうけど、一定数生まれないと優秀な人も出てこないので確率の問題かな
    とにかく総数は必要だし、労働人口も消費人口もある程度必要だよ
    ブルーカラーももう足りなくなってるしな

    +11

    -4

  • 479. 匿名 2023/03/30(木) 10:14:35 

    >>471
    そうだね、今はね

    +2

    -8

  • 480. 匿名 2023/03/30(木) 10:15:22 

    >>464
    子なしの方がよほど経済回してるよ。
    子供いたら皆貯蓄に励むし、子供なんて補助金ありきで育ててる人も多いし、育つだけで貢献なんて厚かましいね

    +43

    -11

  • 481. 匿名 2023/03/30(木) 10:15:30 

    >>5
    仕事の為に産まない人もいるけど大半の人が
    将来や国に漠然とした不安を持ってるからなのでは

    +200

    -8

  • 482. 匿名 2023/03/30(木) 10:15:30 

    >>227
    それな
    みんな子供欲しいなら早い方がいいって言うくせにね
    結婚も30過ぎてから動いても遅いとか言ってるのに何言ってるの?って思う

    +46

    -8

  • 483. 匿名 2023/03/30(木) 10:15:37 

    >>474
    ここでぎゃーぎゃー産まない!子供なんてお荷物!言ってるのは大半高齢者だけどね…

    +2

    -11

  • 484. 匿名 2023/03/30(木) 10:15:54 

    >>31
    学歴不問って書いててもほとんどは大卒取るからね。
    最初から大卒のみとか記載してほしいっておもう。

    +109

    -2

  • 485. 匿名 2023/03/30(木) 10:16:22 

    >>480
    へーじゃあ子供が育つまでの4000万、きっちり使って社会に還元してくださいね~

    +9

    -16

  • 486. 匿名 2023/03/30(木) 10:16:50 

    >>451
    そういう存在がいたとしても子供いない時とは自由度がまったくちがうよね。同じ生活はできない。

    +10

    -1

  • 487. 匿名 2023/03/30(木) 10:17:09 

    >>474
    平成世代は情報もなかったし金融リテラシー低い人も多かったから、気持ち良さでやることやって産んでから経済精神共にショートしちゃう人もたくさんいたわけだしね。
    賢い人が増えたのは間違いない。

    +18

    -0

  • 488. 匿名 2023/03/30(木) 10:17:39 

    >>10
    分かる!!!!人生の生きてる過程の中でどういう風に
    過ごしてきたらそう思えるタイミングがあったんだろ?
    って毎回思ってしまう。将来の夢保育士とか言ってる子
    とかも不思議でならなかった。私が自分より年下と関わる事が極端に少なかっただかかもしれんけど

    +204

    -5

  • 489. 匿名 2023/03/30(木) 10:18:04 

    >>315
    対面でベラベラ話すならともかく、英語なんて今は翻訳ツールあるから何の問題もない。

    +21

    -1

  • 490. 匿名 2023/03/30(木) 10:18:32 

    >>485
    それあなた全額自費で出してる?補助金もらってるよねって言ってる意味わかってなさそう。
    そして20年で4000万なら間違いなく使ってる。

    +16

    -5

  • 491. 匿名 2023/03/30(木) 10:19:09 

    >>474
    別トピの平成生まれで子供5人いる某演歌歌手みたいなタイプは超少数派なんだろうな

    +0

    -0

  • 492. 匿名 2023/03/30(木) 10:19:54 

    >>7
    高卒でも働ける仕事が増えないとダメよね

    +122

    -3

  • 493. 匿名 2023/03/30(木) 10:20:09 

    >>411
    まあ、独身時代にみんながみんな遊んでるわけでもないからね。もともと堅実で地味めな生活だった人は子供産んでもそんなに生活変わらないのかな?
    (それでもほとんど同じ生活ってことはないとは思うけど…)

    +6

    -3

  • 494. 匿名 2023/03/30(木) 10:20:09 

    >>456
    お荷物よりメリットが大きいからどの国も少子化対策やってるんだよ。
    人口が減少する国が栄えることなんてあり得ないのをよーく知っているからね。

    +12

    -2

  • 495. 匿名 2023/03/30(木) 10:20:21 

    >>489
    ですね。コミュ力の無さはAIで補える。
    理系もAIで何とかなりそうだし

    +6

    -1

  • 496. 匿名 2023/03/30(木) 10:21:01 

    >>10
    産まなくて良かったーと思ってる。
    同じような人たちがいて良かった。

    +221

    -7

  • 497. 匿名 2023/03/30(木) 10:21:18 

    >>1
    既婚選択子ナシだけど
    不妊扱い受けるし
    子供好きじゃないんでって言ったら
    え?!と言われるし
    旦那は欲しがらないの?とか聞かれるし
    いなかったらいないで
    面倒な世の中、、、

    +104

    -1

  • 498. 匿名 2023/03/30(木) 10:21:23 

    >>490
    横だけど補助金って何?
    子供手当なんて微々たるもんだし、所得制限かかってもらえない
    子あり、小梨よりも、高収入家庭から取りすぎ。
    低収入家庭が優遇されすぎ。
    そして都内で子供いる家は高収入家庭が多いし、税金払って社会貢献してると思うわ

    +9

    -17

  • 499. 匿名 2023/03/30(木) 10:21:43 

    >>492
    AIで安く抑えられるでしょ
    安くこき使えそうなアフリカ人を連れてきた方が企業視点では安上がりだし

    +9

    -3

  • 500. 匿名 2023/03/30(木) 10:21:47 

    >>1 「将来の日本が心配なので子どもがかわいそう」といった漠然とした不安感が寄せられた。

    みんなよくわかってるよ。いいね👍

    +63

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。