ガールズちゃんねる

子なしのメリットpart2

6611コメント2020/10/12(月) 11:43

  • 1. 匿名 2020/09/17(木) 18:27:40 

    主は持病があり、体調が優れないときが多いため、子どもを持つことは諦めて旦那と二人で暮らしています(選択子なし)。
    子どものいる人を羨ましく感じることもありますが、それなりに楽しく暮らしています。
    このトピでは子なしのメリットを挙げて前向きな気持ちになれたらと思います。

    それではまず主から。
    精神的にラク
    子なしのメリットpart2

    +2079

    -86

  • 2. 匿名 2020/09/17(木) 18:28:15 

    子供の心配しないでいい

    +3012

    -24

  • 3. 匿名 2020/09/17(木) 18:28:17 

    このトピは荒れる

    +163

    -610

  • 4. 匿名 2020/09/17(木) 18:28:20 

    経済的にもラク。

    +2988

    -27

  • 5. 匿名 2020/09/17(木) 18:28:24 

    お金がかからない

    +2474

    -16

  • 6. 匿名 2020/09/17(木) 18:28:36 

    緑内障の疑いがあるから
    自分の目を守るためにも
    (妊娠したら目薬中止)
    絶対子なしでいたい。

    +1380

    -134

  • 7. 匿名 2020/09/17(木) 18:28:40 

    何で梨がトピ画なんですか?

    +29

    -200

  • 8. 匿名 2020/09/17(木) 18:29:09 

    楽とにかく楽

    +1499

    -16

  • 9. 匿名 2020/09/17(木) 18:29:10 

    好きなことできる!
    子なしのメリットpart2

    +1310

    -90

  • 10. 匿名 2020/09/17(木) 18:29:12 

    気軽に出かけられる!

    +1624

    -13

  • 11. 匿名 2020/09/17(木) 18:29:13 

    心配事が少ない
    お金と自分の時間がある

    +1759

    -27

  • 12. 匿名 2020/09/17(木) 18:29:24 

    もし自分の子が人様の子に危害を加えたらどうしようとか悩まなくて済む

    +2016

    -23

  • 13. 匿名 2020/09/17(木) 18:29:30 

    自分の時間が多く取れる

    +1417

    -13

  • 14. 匿名 2020/09/17(木) 18:29:31 

    障◯児を背負うリスクがゼロ

    +2187

    -127

  • 15. 匿名 2020/09/17(木) 18:29:35 

    人生の苦労を1/4くらいを回避できる。

    +1548

    -20

  • 16. 匿名 2020/09/17(木) 18:29:54 

    PTAとか子供会とか子供同士のトラブルとか、煩わしいことに悩まされなくて済む

    +1939

    -12

  • 17. 匿名 2020/09/17(木) 18:29:56 

    ママ友などいらぬ人間関係のトラブル回避

    +1757

    -14

  • 18. 匿名 2020/09/17(木) 18:30:02 

    今幸せに暮らしてるならそれでいいじゃない。メリットとか言い出すとすっぱい葡萄みたいに感じる。

    +572

    -183

  • 19. 匿名 2020/09/17(木) 18:30:16 

    精神的にも経済的にも身軽

    +1037

    -11

  • 20. 匿名 2020/09/17(木) 18:30:23 

    老後のために貯金ができる。

    +1016

    -19

  • 21. 匿名 2020/09/17(木) 18:30:26 

    楽って事しかない

    +923

    -13

  • 22. 匿名 2020/09/17(木) 18:30:27 

    旦那と仲よしな人が多い
    子はかすがいってほんと、仲ワルい夫婦こそ子供いる
    神さまってちゃんと考えてるんだなって思った

    +1251

    -344

  • 23. 匿名 2020/09/17(木) 18:30:34 

    精神的に楽

    +529

    -9

  • 24. 匿名 2020/09/17(木) 18:30:37 

    いつまでも恋人気分

    +504

    -97

  • 25. 匿名 2020/09/17(木) 18:30:38 

    ママ友とかそういう類の人とつるまなくていい

    +960

    -9

  • 26. 匿名 2020/09/17(木) 18:30:39 

    大人だけで自由に動ける。
    おしゃれなお店や、旅行先も子供いけるか?
    大人しくいられるかと一切気に病む必要がないこと。

    +953

    -17

  • 27. 匿名 2020/09/17(木) 18:30:40 

    コロナの一連のあれこれで背負うものがなくて楽だと思った

    +942

    -9

  • 28. 匿名 2020/09/17(木) 18:31:17 

    旦那とずっと恋人みたいな関係

    +498

    -136

  • 29. 匿名 2020/09/17(木) 18:31:20 

    そもそも、メリットデメリットで語る問題じゃない。
    子供は自分の全てを削りながら育てるボランティアだから
    逆にそう思えないならもたないほうがいい

    +862

    -129

  • 30. 匿名 2020/09/17(木) 18:31:31 

    夫婦仲が良ければ、とてもいいですね。
    (どんなに夫婦仲が良くても、子どもができると夫婦は他人なんだと強烈に実感する)

    +460

    -15

  • 31. 匿名 2020/09/17(木) 18:31:37 

    なしって美味しいよね

    +515

    -12

  • 32. 匿名 2020/09/17(木) 18:31:47 

    >>9
    いるだろお前w

    +512

    -3

  • 33. 匿名 2020/09/17(木) 18:31:51 

    自由

    +231

    -7

  • 34. 匿名 2020/09/17(木) 18:31:55 

    時間とお金に余裕がある。
    私は保護猫活動をしていてお金がかかるので子なしを選びました!
    元々子供好きではないし。

    +620

    -25

  • 35. 匿名 2020/09/17(木) 18:31:58 

    経済的に余裕がある
    子育ての無駄なストレスがない
    食事が楽
    子連れ外出の煩わしさがない
    とにかく時間を有意義に使える

    +633

    -8

  • 36. 匿名 2020/09/17(木) 18:32:13 

    夫婦仲よかったらパラダイス

    +569

    -7

  • 37. 匿名 2020/09/17(木) 18:32:15 

    >>6
    マイナス多いけど盲目になってまで子供産みたいって皆そう思うってこと?
    私も盲目になって将来子供に迷惑かけるのとか絶対に嫌だけどな。

    +960

    -41

  • 38. 匿名 2020/09/17(木) 18:32:16 

    産んだことほんと後悔しています。
    子供が憎いわけではないかと、夫婦二人は寂しいからって理由だけで産んだ事が浅はかでした。
    自分の人生に潤いをと思ってましたが蓋を開けたら、障害児。

    +837

    -155

  • 39. 匿名 2020/09/17(木) 18:32:33 

    老けるのが遅い

    +417

    -60

  • 40. 匿名 2020/09/17(木) 18:32:59 

    私はまだ結婚していないし今のところ予定もありませんが子無しのつもりです
    それを理解してくれる人がいなければ未婚のままで構いません
    理由は主さんと似てるのですが持病があるためです
    自分1人ならマイペースで療養できるけど子供を持ったらしんどいから寝てますってわけにもいかないでしょうから

    +384

    -11

  • 41. 匿名 2020/09/17(木) 18:33:00 

    バリバリ仕事できる

    +225

    -14

  • 42. 匿名 2020/09/17(木) 18:33:38 

    旅行に行ける。高級店に気兼ねなくご飯に行ける。

    +488

    -9

  • 43. 匿名 2020/09/17(木) 18:33:40 

    >>28
    これは相手次第かも…所詮は他人だし

    +209

    -4

  • 44. 匿名 2020/09/17(木) 18:33:48 

    >>22
    子供ができて余裕がなくなると喧嘩が増える(これは介護でも言える事)
    夫婦二人きりのままだとずっと仲良しでいられる

    +662

    -42

  • 45. 匿名 2020/09/17(木) 18:34:12 

    >>14
    マイナスついてるけどうち長男が自閉症スペクトラムで、戻れるなら子無し選択するよ。
    産まなきゃよかったとは思わないけど夫婦二人の生活もそれはそれで良かったんじゃないかと思うもん

    +1079

    -28

  • 46. 匿名 2020/09/17(木) 18:34:26 

    行列のできる狭いラーメン屋にいつでも行ける。

    +243

    -9

  • 47. 匿名 2020/09/17(木) 18:34:27 

    私も持病のため子供が持てないので夫婦2人の生活を楽しんでいます
    人間関係がシンプルなことと経済的に楽な点がメリットかな

    +430

    -7

  • 48. 匿名 2020/09/17(木) 18:34:35 

    >>38
    一番の不幸はそう思われてる子供だよね

    +724

    -82

  • 49. 匿名 2020/09/17(木) 18:35:32 

    >>29
    だからここは「子なしのメリット」を語る場なの。
    子なしのデメリットや子ありのメリットを語りたいなら別スレにどうぞ。

    +513

    -25

  • 50. 匿名 2020/09/17(木) 18:35:34 

    >>37
    自分の目を守るためにも、てまず保身しか感じられないコメだったからじゃない?子供に迷惑かけたくないから、て風には全く感じなかったし。

    +23

    -227

  • 51. 匿名 2020/09/17(木) 18:35:47 

    お金と時間の心配がないから夫にイライラしない夫婦の時間を長く持てるかな
    このタイミング子供がいたらイラッとするかもと思う時はあるかも
    基本大人二人のことだけ考えておけばいいし

    +234

    -3

  • 52. 匿名 2020/09/17(木) 18:35:49 

    やっぱ金銭負担、精神負担、身体的負担が子供分かからないって事だなー
    時間を自分の為に使える
    自分の老化が遅い
    持病の悪化も防げる
    夫とずっと恋人でいられる

    +354

    -11

  • 53. 匿名 2020/09/17(木) 18:35:52 

    つくってたら産まれてくるはずの子供が
    加害者優しく被害者に冷たい。加害者の身内って
    だけで差別ブサイク貧乏で差別する世の中に悲しい思いをせずにすむ!!素晴らしい!!!

    +7

    -28

  • 54. 匿名 2020/09/17(木) 18:35:53 

    >>7
    子梨

    +28

    -3

  • 55. 匿名 2020/09/17(木) 18:36:09 

    仕事して疲れている時に自分のことだけすれば良い。
    外食も好きな物食べにすぐ行ける。
    子供いたらそうもいかないよね。

    +330

    -4

  • 56. 匿名 2020/09/17(木) 18:36:20 

    >>49
    ???

    +2

    -104

  • 57. 匿名 2020/09/17(木) 18:36:29 

    けんかの種がないので穏やかな毎日が送れる

    +233

    -10

  • 58. 匿名 2020/09/17(木) 18:36:30 

    最近妊娠トピを見ると身体の内側から変な物質が湧き出てくるようになった

    +5

    -31

  • 59. 匿名 2020/09/17(木) 18:36:32 

    離婚する時のダメージが軽減される

    +228

    -6

  • 60. 匿名 2020/09/17(木) 18:36:56 

    >>38
    親も1人の人間だけど言っていい事と悪い事があるよね。言い方って大事。

    +442

    -138

  • 61. 匿名 2020/09/17(木) 18:37:30 

    >>59
    身軽なんだよね。子がいないから後腐れなし

    +192

    -2

  • 62. 匿名 2020/09/17(木) 18:37:51 

    夫婦の時間がたっぷりある

    +140

    -4

  • 63. 匿名 2020/09/17(木) 18:38:18 

    孤独死できる。

    +45

    -17

  • 64. 匿名 2020/09/17(木) 18:38:24 

    >>29
    ボランティアって思ってる以上は子供生んだら駄目だね。

    +268

    -22

  • 65. 匿名 2020/09/17(木) 18:38:34 

    子供の心配しなくていい。自分が主役で生きれる。

    +225

    -8

  • 66. 匿名 2020/09/17(木) 18:38:39 

    私は子供がいることのデメリットしか思い付かない。
    うちの会社では子供がいると評価が上がらず出世はできない。
    なのにお金もかかるし、病院です、PTAです、行事ですと休まなきゃならない。
    子供がいないことでのハラスメントのトピに出産育児してないと出世できないってのもあったけど、そんな会社あるんだ…と驚いた。

    +306

    -16

  • 67. 匿名 2020/09/17(木) 18:38:59 

    ・やりたいことができる
    ・面倒な子育てしなくて楽チン(旦那と私だけだったら、散歩途中にあったコンビニのおにぎりでランチにしちゃおうとかできるけど、乳幼児いたら無理だし)
    ・旦那が好きだから二人きりが楽しい

    +325

    -5

  • 68. 匿名 2020/09/17(木) 18:39:09 

    コロナの心配とか余計な気苦労が少ない

    幸せ。

    +239

    -5

  • 69. 匿名 2020/09/17(木) 18:39:34 

    実際、夫婦仲がいい人が多いですか?

    私は仲いい方です
    ドライブしながらしりとりするのが楽しいです

    +474

    -11

  • 70. 匿名 2020/09/17(木) 18:39:44 

    逆に子ありのメリットはなんだろう。

    +86

    -29

  • 71. 匿名 2020/09/17(木) 18:39:48 

    体外受精しても妊娠しなかったので諦めましたが、
    お金と時間に余裕ある。
    育児しなくていいし家事もやる事少ない
    毎日外食してもお金に余裕がある
    子供いる友達は毎日8時間パートして、帰ったら夕飯作るらしい
    食器洗いや洗濯の量も多いし

    +281

    -10

  • 72. 匿名 2020/09/17(木) 18:39:55 

    >>14
    うちの姉の子どもが知的障害児だから本当に大変だと思うし、姉は離婚もしてて精神不安定なので親とわたしとで時々面倒見てる
    私たち夫婦にも子どもがいたら、年取った親が全部背負ったんだなと思う

    こればっかりは運だから何とも言えないけど

    +479

    -9

  • 73. 匿名 2020/09/17(木) 18:40:30 

    >>70
    上手く育てば面倒見てくれるとか

    +21

    -50

  • 74. 匿名 2020/09/17(木) 18:40:33 

    >>70
    トピずれになるから、聞かない方がいいよ

    +111

    -7

  • 75. 匿名 2020/09/17(木) 18:40:44 

    人生、自分が主役だから、常に自分をアップデートできるし、新しいことにチャレンジしやすい
    私の末代は私である!!と誇りをもって生きてる

    +254

    -6

  • 76. 匿名 2020/09/17(木) 18:40:45 

    旦那とバーはしごしたり、ふと思い立って旅行に行ったりできる。

    +171

    -7

  • 77. 匿名 2020/09/17(木) 18:41:01 

    浮気、離婚、孤独死は子供がいても変わらないもんなと身内を見てると思う
    どうしても欲しいって人じゃなかったら楽だし平和だよね

    +210

    -4

  • 78. 匿名 2020/09/17(木) 18:41:20 

    >>53
    それな!!親だけでなく子供も辛い思いせずにすむ!!!

    +31

    -3

  • 79. 匿名 2020/09/17(木) 18:41:34 

    子供が苦手すぎて関わらないで
    生きていけるのがパラダイス😊

    +218

    -8

  • 80. 匿名 2020/09/17(木) 18:42:00 

    選択子無しでしたが、33歳になる年に色んな事情で気が変わってその後2人出産しました。
    子無し時代感じたメリットは自分の好きな事に時間とお金を掛けられることもありますが、一番は子供の心配を常にしなくて済むという事ですね。これは本当に大きなメリットだと思います。

    産んでから子供は本当に自分と自分の親兄弟と社会にとってかけがえの無い存在だなと改めて感じました。
    だからこそ心配がつきものです。

    ご自分で「私はとても心配性だな」と思う方はその点を覚悟しておいた方がいいですね。

    +30

    -139

  • 81. 匿名 2020/09/17(木) 18:42:07 

    身軽、外食もぱぱっと行ける

    +147

    -5

  • 82. 匿名 2020/09/17(木) 18:42:15 

    お金が貯まる
    心配しなくていい

    これだけ

    +163

    -7

  • 83. 匿名 2020/09/17(木) 18:42:22 

    好きな日に好きな時間に出かけられるし、飲みにも旅行にも夫婦二人なら気軽に行けることできる

    あとは最近物騒な事件多いから、誘拐されてないか猥褻されてないかいじめられてないか事故にあってないか…とかもろもろ心配しなくてすむかなぁ

    +215

    -4

  • 84. 匿名 2020/09/17(木) 18:42:39 

    子供いることが悪だからその反対でラッキー、みたいなメリットしかないの?

    +11

    -20

  • 85. 匿名 2020/09/17(木) 18:42:43 

    メリットのみ。
    逆にデメリットって??

    +220

    -16

  • 86. 匿名 2020/09/17(木) 18:42:51 

    教員やってるけど、色々な親の大変さや子どものリスクを知ってるからこそ、子ども産む事のリスクの高さに怖気付いてコナシ。自分では子ども持たないけど、学校で関わる子供達を子供と思い接してる。

    プライベートは、なんのしがらみなく自由。お金の心配も将来の心配もなく、夫ともお互い時間もお金も余裕があるので関係が良好。
    子育てしてたら多分両方に余裕がなくてここまでは心穏やかにいれないと思うな。

    子どもたちにも色々な人生がある事を教えていこうと思う。

    +310

    -5

  • 87. 匿名 2020/09/17(木) 18:42:53 

    とにかく毎日気楽。夫と2人でのんびり暮らせて幸せです。

    +161

    -9

  • 88. 匿名 2020/09/17(木) 18:42:56 

    >>73
    この考えしか頭に浮かばないあなたが嘆かわしい

    +52

    -9

  • 89. 匿名 2020/09/17(木) 18:43:21 

    「子供いない人は老後どうするの??」
    て言う人いるけど謎の言葉だわ
    41歳の姉がいるけどニートで家事もしなくて親が参ってる。
    父親は年収1200万あったけど金をタカル姉のせいですっからかんらしい。
    姉を産まなければ今頃高級老人ホームに入れたんだろうな。

    +395

    -6

  • 90. 匿名 2020/09/17(木) 18:43:27 

    >>70
    長すぎる人生の暇つぶしにはなる

    +79

    -23

  • 91. 匿名 2020/09/17(木) 18:43:39 

    >>70
    自分より大切な存在ができる
    毎日幸せで満たされる

    このくらいかな
    毎日生まれてきてくれてありがとうって娘に言ってる

    +46

    -78

  • 92. 匿名 2020/09/17(木) 18:43:40 

    >>22
    子供がいるから、仲が悪くなるんだよ。
    子供は、うるさいし、言う事聞かないから、イライラする。
    お金もかかるし、学費も高いから、お金も自由に使えなくて、またイライラ。

    +634

    -22

  • 93. 匿名 2020/09/17(木) 18:43:49 

    >>37
    トピの主旨とズレてるからじゃない?
    書き方が悪いというか。

    +29

    -53

  • 94. 匿名 2020/09/17(木) 18:44:07 

    気楽なパートして、お金がもう少し欲しければ夜のレストランとかのバイトだって出来る。

    犬の散歩を気ままにして休日は旦那とドライブランチ♡

    (子供が欲しいという気持ちがなければね)

    +145

    -5

  • 95. 匿名 2020/09/17(木) 18:44:16 

    メリットしかない。
    我が子はぬいぐるみ。
    可愛いしこの子で十分。

    あとやはり月の貯金額が多く出来る事。

    +260

    -12

  • 96. 匿名 2020/09/17(木) 18:44:36 

    >>70
    子供が好きなんだよ
    子供が苦手な人も好きな人もそりゃいるだろう

    +86

    -4

  • 97. 匿名 2020/09/17(木) 18:44:53 

    転勤族だから子供いなくて身軽で良かったなと思う。子供いたら転校とか単身赴任とか可哀想だし。

    +140

    -1

  • 98. 匿名 2020/09/17(木) 18:45:08 

    急な出費にビビらない。学費のウェイトがないから、多少のイレギュラー出費があっても「また貯めればいいや」くらいの気持ち。

    +143

    -1

  • 99. 匿名 2020/09/17(木) 18:45:14 

    子どもに合わせて飲食店選んだり、観たいテレビや映画を合わせなくていいところ
    子ども向けのダサい曲で一緒に踊ろう~なんて言われたら地獄でしかない

    +212

    -14

  • 100. 匿名 2020/09/17(木) 18:45:41 

    凄く心配性なので、子供がいたら心配事が多すぎて身が持たないと思う。心配事が少ないのがメリット。

    +227

    -2

  • 101. 匿名 2020/09/17(木) 18:45:42 

    子育ては子育てで楽しいんだろうけど、海外旅行が趣味で働くことが好きなので子なしの生活は楽しくて楽。
    最初は妊活していたけど男性不妊がわかって、顕微鏡受精してまで欲しいと私たちは思えなかったから後悔してない。
    実際子供いなくて辛いと思う瞬間って周囲の人に子供は産まないのか、子供は産むべきだと説教じみたこたを言われる瞬間だけだし。
    あとは近年の災害、コロナを経験して夫婦二人の生活は安全を守りやすいと思えた。

    +243

    -7

  • 102. 匿名 2020/09/17(木) 18:45:50 

    子供が知的障害だったり引きこもりになって死ぬまで面倒見なきゃならないっていう地獄を見なくて済む
    子育てってかなり繊細な仕事だと思うから

    +302

    -4

  • 103. 匿名 2020/09/17(木) 18:45:58 

    >>73
    ほんと、それくらいしかないよね

    +19

    -17

  • 104. 匿名 2020/09/17(木) 18:46:15 

    身軽に旅行できる。シルバーウィークも夫と温泉に行く。

    +114

    -3

  • 105. 匿名 2020/09/17(木) 18:46:21 

    たまに会う姪っ子を可愛がるくらいが丁度いい。

    +182

    -6

  • 106. 匿名 2020/09/17(木) 18:47:01 

    >>69
    うちは仲いいです
    今週末はマイクロツーリズムです。楽しみ

    +106

    -1

  • 107. 匿名 2020/09/17(木) 18:47:41 

    >>100
    わかる!
    学校の登下校とか事故に合わないか心配になるし、どこかに出かけてちょっとでも帰り遅いと落ち着かないかも

    +105

    -2

  • 108. 匿名 2020/09/17(木) 18:47:51 

    友達は
    いつか旦那が子供欲しがるんじゃないか?
    子供産める女に心変わりするんじゃないか?
    って、いつもビクビクしてるって言ってた。
    だから、お金だけは比較的自由に使わせてる、自分もかなり稼いでいる、と。

    +113

    -11

  • 109. 匿名 2020/09/17(木) 18:47:55 

    >>73
    うちは親に老後資金ゼロだからよろしくねと言われてるし、今も仕送りしてる

    +17

    -9

  • 110. 匿名 2020/09/17(木) 18:47:57 

    >>92
    ほんとこれです!
    夫と2人の時は喧嘩なんてした事なかったけど、子供産まれてからは小さいことでもイライラするし腹立つ事が増える

    夫婦仲良くいられるのはメリットですよね

    +248

    -5

  • 111. 匿名 2020/09/17(木) 18:47:59 

    >>92
    じゃ小梨叩くな出産勧めんな

    +93

    -19

  • 112. 匿名 2020/09/17(木) 18:48:14 

    自分の時間保てる
    気持ち穏やかに暮らせる
    お金余裕!!

    +102

    -3

  • 113. 匿名 2020/09/17(木) 18:48:26 

    >>109
    うまく育った例だね

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2020/09/17(木) 18:48:28 

    >>38
    こういう発言を障害児と無縁な人に叩かれるのもデメリットだよなぁと思う

    心中お察しします

    +776

    -10

  • 115. 匿名 2020/09/17(木) 18:48:58 

    >>96
    「子供」て一括りにされるけど子供にも色々あるよね。
    「いじめるのって楽しい!」て言ってるいじめっ子の小5の女の子がいたけどあんなクソガキが産まれたらと思うとゾッとする。

    +196

    -4

  • 116. 匿名 2020/09/17(木) 18:49:11 

    旦那の愛情を独り占めできる

    +55

    -7

  • 117. 匿名 2020/09/17(木) 18:49:40 

    10年選択コナシでした

    いないメリット

    お金が貯まる
    自由に遊びにいける
    自分と旦那のことしか考えなくていい
    子供の心配をしなくていい

    いるメリット

    とにかく毎日が幸せに包まれる
    歳を取るのが怖くなくなり未来が明るくなった
    生きているのが楽しくなった
    子供の成長が楽しみであり生きがい
    夫婦仲が更によくなった
    夫が明るくなり心底幸せなのが伝わってくる

    愛しすぎて2人目妊活中
    子供以上の存在なんていない

    +28

    -209

  • 118. 匿名 2020/09/17(木) 18:49:50 

    お金かからない

    +56

    -2

  • 119. 匿名 2020/09/17(木) 18:50:10 

    子どものことで喧嘩しない

    +85

    -2

  • 120. 匿名 2020/09/17(木) 18:50:12 

    時間、精神的、金銭的に余裕があってストレスフリー
    休日も好きな時に寝起きして、旅行や外食も気が向いた時に身軽に行ける
    趣味や美容にお金かけられるから若く見られる

    +113

    -2

  • 121. 匿名 2020/09/17(木) 18:50:17 

    荒れてない!すごい
    感動した…
    私も夫婦二人家族です。
    自分には向いていないけれどもやりたい仕事につきたくて、勉強してます。
    子育てしながらだとわざわざ無理目な事に挑戦するのは色々制約があって大変かなと思う。

    +188

    -7

  • 122. 匿名 2020/09/17(木) 18:50:55 

    >>10
    なーんの心配なく思い立った瞬間出かけられるよね、、
    1人産んだけど、もう一人っ子でいいやって思うもん

    +123

    -13

  • 123. 匿名 2020/09/17(木) 18:50:57 

    >>117
    子なしじゃないんかーい?!

    +89

    -3

  • 124. 匿名 2020/09/17(木) 18:51:14 

    >>113
    洗脳成功って感じ

    今どき少ない例だとは思う

    +17

    -2

  • 125. 匿名 2020/09/17(木) 18:51:14 

    >>108
    馬鹿だね、その友だち
    子どもいたって浮気や不倫されてる綺麗な芸能人のニュース良く見るのにね
    殺しあってる親子や夫婦のニュース見たら、今を大切にした方がいいよ
    明日、事故で死ぬかも知れないし

    +99

    -12

  • 126. 匿名 2020/09/17(木) 18:51:17 

    >>89
    むしろ子供いる人って老後のことどう思ってるんだろう
    出来のいい子供なら親のお金で施設入所手続きして定期的に施設に会いにきてくれるだろうけど遠方なら年に数回だろうし
    親の介護トピではめちゃくちゃ荒れるのに自分は面倒見てもらおうとしてる辺りがガルちゃん民って感じw

    +170

    -11

  • 127. 匿名 2020/09/17(木) 18:51:27 

    今子供いる人も参加するトピなのね…

    +32

    -9

  • 128. 匿名 2020/09/17(木) 18:51:58 

    子供がもし犯罪者になるかもって思わなくてもいい

    +125

    -6

  • 129. 匿名 2020/09/17(木) 18:51:59 

    >>70さんのコメント見て気付いたけど、子持ちと選択子無しの決定的な違いって《メリットを求めるか》なんですよね。私もそうです。何でもメリットの有無から入ってしまいがちです。

    選択子無しは「楽」「自由」といったメリットを求めて子供を産まないことを選択した人達。

    子持ちは「この人の子供が欲しい」という欲求からデメリットも被る覚悟で子供を産むことを選択した人達。

    子供を産むって考えたら素直に凄いことですね。
    少なくとも自分に出来ないことをする人達は無条件に尊敬したいです。

    でも勘違いしないでほしいのは、子供達の教育や医療のお金は労働者の税金からも賄われています。
    それを忘れて子無しへ悪意のあるマウントを取ったり、威張ったり、仕事で助けて貰って当たり前だとは思わないで欲しいです。

    +428

    -19

  • 130. 匿名 2020/09/17(木) 18:52:17 

    >>38
    なんか障害児親の成りすましっぽい。

    +49

    -79

  • 131. 匿名 2020/09/17(木) 18:52:34 

    >>117
    うーん。
    わざわざここで比較してトピのテーマと反対側のメリットを大袈裟に強調して見せる行為は流石にちょっと意地悪なのでは?と思う。

    +105

    -7

  • 132. 匿名 2020/09/17(木) 18:52:35 

    私は去年子宮癌になり子宮全摘しました。
    子供を産めない事にマイナスな気持ちになり離婚を決めました。
    皆さんの意見をたくさん聞きたいです!
    少しでも前向きに考えたいです。
    トピずれかもしれませんが仲間に入れて下さい。
    宜しくお願いします。

    +196

    -3

  • 133. 匿名 2020/09/17(木) 18:52:36 

    >>44
    生活に余裕がないのに離婚したら食べていけないから我慢して結婚生活続けると性格歪みそうだよね

    +75

    -2

  • 134. 匿名 2020/09/17(木) 18:52:38 

    >>124
    でもさ、うちも親にお金がないからってラインが来たりするんだけど、生活保護とかになったら市役所からも連絡くるんだよ
    経験済み笑

    +42

    -2

  • 135. 匿名 2020/09/17(木) 18:53:14 

    >>117
    なしのメリットトピなのにありのメリット書く自分語り笑ったww

    +145

    -7

  • 136. 匿名 2020/09/17(木) 18:53:24 

    >>125
    思った。なんでビクビクしながら生きなきゃなの?

    +17

    -5

  • 137. 匿名 2020/09/17(木) 18:53:54 

    >>117
    子どもが出来ると性格がねじ曲がることだけは分かった
    だから職場でも子持ちは嫌がられる

    +201

    -12

  • 138. 匿名 2020/09/17(木) 18:54:01 

    旦那は大人だから(もちろん心配はするけど)、基本自分の管理と自分の心配だけしとけばいいから気が楽。
    一昨年計画的に入院したけど、初めてだったから自分の準備だけで結構いっぱいいっぱいになった。これがイレギュラーな入院で子どもいたら、親も遠方で子どもの預け先とか考えなきゃいけないと思うと無理だ。私は精神的に余裕がないとダメなタイプで心配性だから、世のお母さんは本当すごい。

    +121

    -1

  • 139. 匿名 2020/09/17(木) 18:54:10 

    >>132
    旦那さんは子供欲しがってたの?

    +42

    -1

  • 140. 匿名 2020/09/17(木) 18:54:15 

    >>73
    日本は今後ジリ貧になっていくから庶民だと子どもも自分たちの生活でいっぱいいっぱいになって親子共倒れとかもありそう

    +105

    -2

  • 141. 匿名 2020/09/17(木) 18:54:28 

    >>131
    読解力のないおばあちゃんなのよ許してあげて…

    +30

    -1

  • 142. 匿名 2020/09/17(木) 18:54:30 

    同じ世帯年収なら子持ちより金銭的、時間的に余裕ができるのは間違いない

    +103

    -1

  • 143. 匿名 2020/09/17(木) 18:54:58 

    子供いらないって話だったのに、主人が最近になって欲しいと言い出した。
    訳あって貯金今なくて、私も今無職で、これから働いて貯めていこうと思ってたのに。
    子供も欲しい、家も欲しい!って言い出して、貯金50万くらいしかないのにどうやって生活するんだよ、って泣きたくなる。

    +153

    -5

  • 144. 匿名 2020/09/17(木) 18:55:08 

    >>117です

    上で子ありのメリットを聞いている人がいたからコメントしました

    +8

    -46

  • 145. 匿名 2020/09/17(木) 18:55:17 

    >>117
    気持ちは分かるけど、棲み分けしよう

    +75

    -5

  • 146. 匿名 2020/09/17(木) 18:55:50 

    老後の金銭的なゆとりかな?
    これから超少子高齢化自体に入り、
    人生100年時代っていわれてる。
    十分な年金なんて貰えっこないし、
    2025年問題で、介護や医療も東京圏は確実にパンクする。
    最後に頼りになるのはお金でしょ。
    2人子供がいる家庭に比べて5000万円以上は多く貯められる計算。
    小梨がいいとは全く思わないけど、私のメリットはそれ。

    +137

    -10

  • 147. 匿名 2020/09/17(木) 18:55:54 

    >>70
    私も子無しだけど貴女みたいな人って侘しいね。産まないことによってどんなにメリットがあっても貴女の場合は侘しい人生しか送れなそうよ。
    子供産む人達はメリットがどうとかじゃなくて「子供を産みたい」っていう母性や「この人の子供が欲しい」った愛情から産んでるんだと思うよ。それくらい子供がいなくても普通に想像できるわ。
    ここ見てる子持ちさんがいたら、この人のコメントが子無しの総意だとは思わないで欲しい。一緒にされたくないわ。

    +100

    -35

  • 148. 匿名 2020/09/17(木) 18:56:10 

    自分自身がお手本になる必要がないから
    下ネタをあけすけに言っても問題なし

    +28

    -1

  • 149. 匿名 2020/09/17(木) 18:56:51 

    自由に飲みに行ける
    好きな店行けるのは夫婦だけだからかなと

    +49

    -2

  • 150. 匿名 2020/09/17(木) 18:56:53 

    >>136
    それは個々の性格だね
    どうしようもないよ
    そういうタイプは子どもがいても、他に若い女を作るかもと色々ドツボにはまる

    +19

    -2

  • 151. 匿名 2020/09/17(木) 18:57:09 

    まだ誰も言ってないかな
    ズバリ!
    離婚が子持ちより簡単にできる
    これに尽きる

    +103

    -8

  • 152. 匿名 2020/09/17(木) 18:57:17 

    >>117
    単純に、酷いね。
    前半は完全にオマケ
    なんかさぁ…なんでこのトピにこんなこと書こうって思ったんですか?

    +97

    -6

  • 153. 匿名 2020/09/17(木) 18:57:23 

    子供がいたら、子供の受験とか就職とか結婚とか心配ばかりだろうな。自分が生きてきた道のりをまた辿るのがもううんざりするから、今の落ち着いている生活が良いなーと思ってる。

    +157

    -4

  • 154. 匿名 2020/09/17(木) 18:57:54 

    >>117
    子供産んだら頭おかしくなることは分かった
    やっぱり産まない選択もあっていいと思う

    +128

    -28

  • 155. 匿名 2020/09/17(木) 18:57:54 

    >>117
    子供を産んだ自分を一生懸命正当化しようとしてる気がする…少し痛々しいかも

    +167

    -8

  • 156. 匿名 2020/09/17(木) 18:57:56 

    >>38
    それでもしっかり育ててあげてね

    +108

    -87

  • 157. 匿名 2020/09/17(木) 18:58:29 

    >>132
    子なしでいくと決めて結婚生活を続けてるならともかく、離婚してるなら子なし夫婦の話聞く必要なくない?

    +19

    -23

  • 158. 匿名 2020/09/17(木) 18:58:33 

    >>117ですが70さんに返信しました

    +8

    -4

  • 159. 匿名 2020/09/17(木) 18:58:48 

    特にこのコロナでは実感したな。預け先の問題だったりお給料が減ったり…。自立した大人二人きりだから、多少お給料が減っても最悪倒産しても、貯金と転職で乗り越えられるし、学費の心配もないから、そこまで危機感や不安を感じなかった。

    +160

    -1

  • 160. 匿名 2020/09/17(木) 18:58:50 

    >>151
    再婚もしやすいぜ

    +77

    -3

  • 161. 匿名 2020/09/17(木) 18:59:01 

    >>117
    本当は子供いないんじゃない?メリットばかりじゃないよ。子育てって大変だよ。

    +53

    -5

  • 162. 匿名 2020/09/17(木) 18:59:42 

    やはり結局荒れるんだよねw

    +2

    -10

  • 163. 匿名 2020/09/17(木) 18:59:46 

    >>38
    タブーとされながらもネット上では割と障害者に対して批判的な意見も通るけど、親が言ったらとたんにネット上でもぶっ叩かれてなんかなぁ…と思うよ。

    一番大変なのは親なのにね。

    +791

    -8

  • 164. 匿名 2020/09/17(木) 18:59:57 

    >>131
    子無しトピに乗り込んでくる子持ちの人って「本当に子供いるの?」て思うくらい意地悪だよね
    いるとしたら空気読めないお母さんで可哀想

    +175

    -6

  • 165. 匿名 2020/09/17(木) 19:00:01 

    時間とお金を自由に使える
    友達と飲みに出れる
    ランチも好きなとき行ける

    +54

    -1

  • 166. 匿名 2020/09/17(木) 19:00:18 

    >>14
    障害児のトピ見ると無理だなと思うし、シンママの半分が相対的貧困で食料貰ってるって見ると大変だなとは思う

    +374

    -4

  • 167. 匿名 2020/09/17(木) 19:00:25 

    2人で旅行行けるっていいこと♪
    子供がいると、子供中心のご飯屋選び、レジャー選びになるから!!
    雰囲気の良いレストランなんて全然行けてないです。

    +80

    -4

  • 168. 匿名 2020/09/17(木) 19:00:29 

    >>143
    旦那アホなの?

    +89

    -3

  • 169. 匿名 2020/09/17(木) 19:00:31 

    ガルちゃんで子どもがいる人の旦那への不満、子育てで義母と対立してイライラの話を高みの見物。

    +85

    -5

  • 170. 匿名 2020/09/17(木) 19:00:35 

    反抗期の子に対して気を使わなくていいしストレスは少ないと思う

    +69

    -1

  • 171. 匿名 2020/09/17(木) 19:00:35 

    セックスレスになりづらい

    +10

    -25

  • 172. 匿名 2020/09/17(木) 19:00:48 

    >>15
    適齢期で産んだと仮定したら3分の2は苦労しそう。自分の子供を育てた後は孫の面倒見る可能性もあるし

    +145

    -5

  • 173. 匿名 2020/09/17(木) 19:01:32 

    >>151
    ほんとこれ!モラハラやDVや貧乏やセックスレスに耐える必要がない

    +40

    -1

  • 174. 匿名 2020/09/17(木) 19:03:05 

    >>38
    ネタにマジレスするけど
    自分の人生に潤いをって理由で子供作ってる人なんているんだと思って驚いた
    自分の命、自分の人生より大切なものを作るってことじゃないの子供を産むってのは
    知らんけどw

    +316

    -125

  • 175. 匿名 2020/09/17(木) 19:04:20 

    私は子供が三人いますが、ご主人と二人だけの暮らしって憧れますよ😊
    子供がいたってうるさいばかりで可愛いのは小さい時だけ
    自由だし楽しそう

    +96

    -19

  • 176. 匿名 2020/09/17(木) 19:04:21 

    >>163
    それね
    わたし、保育士なんだけど、本当に育てにくいだろうなって子はいるしどうしようもないくらいの障害児もいる
    赤の他人は障害児は生きてる価値がないとか、税金のムダ使いとか結構叩いてるのにね
    子どもいる人でも、発達障害があったりする子どもと一緒に預からないでほしいとかいうよ
    軽度だったり、グレー判定だと普通に通えるから

    +162

    -3

  • 177. 匿名 2020/09/17(木) 19:04:30 

    >>69
    うちもめっちゃ仲良い!恋人というよりは親友みたいな感じ。いつも休みの日は2人で出かける。

    +188

    -1

  • 178. 匿名 2020/09/17(木) 19:04:33 

    >>73
    子供が金持ちになれば家を建ててくれる

    +4

    -23

  • 179. 匿名 2020/09/17(木) 19:04:43 

    >>6
    緑内障疑いなのに目薬してるの?
    私も緑内障疑いというか、定期検診を進められているけど疑いなら目薬しなくていいはずだけど。

    +32

    -89

  • 180. 匿名 2020/09/17(木) 19:04:49 

    >>168
    アホだと思う。でも自分ではちゃんと考えてるつもりでいるみたい。
    なのに私にはバリバリ働いて欲しいとも言ってる。
    結婚3年目にして、もう主人がわからなくなってきたよ。

    +59

    -1

  • 181. 匿名 2020/09/17(木) 19:04:51 

    >>14
    障がい児を障◯児っていう事にすごく不愉快。

    +90

    -131

  • 182. 匿名 2020/09/17(木) 19:04:57 

    >>162
    子持ちが乱入してくるからね笑

    +27

    -3

  • 183. 匿名 2020/09/17(木) 19:05:10 

    PTAとか、ママ友付き合いをしなくて済むのが気楽。

    +107

    -3

  • 184. 匿名 2020/09/17(木) 19:05:20 

    >>14
    姉が障害児育てているけど本当に大変そう。
    一人っ子だとこの先心配だからと2人目産んだら同じ障害もった子どもが生まれて、毎日辛いって電話かかってきた。
    一時期姉が育児放棄したから実家の両親と私で交代で面倒みてた。可愛いところ沢山あるし大切だけど1日一緒にいるだけで大変でした。

    +414

    -10

  • 185. 匿名 2020/09/17(木) 19:05:26 

    >>164
    現実でもたまにすごい意地悪な人いるよ。うちの叔母は習い事や地域のボランティアや民生委員をして活動的で人の役に立ってる自分が大好きなんだけと、めちゃくちゃ意地悪でトゲのあるやマウンティングしかしないから顔合わせる度ゲンナリする。

    +62

    -1

  • 186. 匿名 2020/09/17(木) 19:05:30 

    >>139
    病気になってからは口にはしませんでしたが子供は欲しがっていました。
    義母に「そう産めなくなるのね…」と言われた時も隣りで黙って下向いてました。
    入院中も私の両親だけが来てくれていて義父母や旦那は1度も来てくれませんでした。
    同居だったので退院後ゆっくりできないだろうと両親に言われ今は実家に帰って来てます。

    +115

    -2

  • 187. 匿名 2020/09/17(木) 19:05:39 

    >>180
    別れたらいいのに
    足枷ない分自由だよ

    +67

    -3

  • 188. 匿名 2020/09/17(木) 19:05:48 

    子持ちと外食にいけばわかる

    +56

    -2

  • 189. 匿名 2020/09/17(木) 19:05:57 

    >>161
    子供いますよ〜
    子育ては大変なときもありますが、その1億倍幸せなんですよね
    お金と旦那に恵まれた環境で子育てをしているのもあると思いますが

    +8

    -68

  • 190. 匿名 2020/09/17(木) 19:06:28 

    >>135
    しかも長々とね笑
    こういう出しゃばりマウントが一番嫌われるのに
    子持ちママのことはリスペクトしてるけどこういうのはちょっと…

    +52

    -4

  • 191. 匿名 2020/09/17(木) 19:06:39 

    虐待親、支配下により歪んだ弟妹間で育ったので
    1人で生きるつもりでしたが、今の旦那に出会って
    生まれて初めて愛を知りました。
    子供は虐待が原因で孕めず、作らず…
    だけど、職場で小梨が原因で女性陣から集団いじめにあい、さらに精神病みました。
    絶対母親になんかにりたくないです。

    +108

    -2

  • 192. 匿名 2020/09/17(木) 19:06:52 

    無限ループを断ち切れる
    進学先、就職先、結婚、子供、マイホーム、老後の心配くらいで悩みが終われる
    子供がいる人はこれに子供の出来不出来、性格、いじめ、進学、就職先…って永遠に続く

    +110

    -2

  • 193. 匿名 2020/09/17(木) 19:06:54 

    >>111
    仲間にしたいんじゃない?
    他人と同じ苦労とか背負いたくないけど

    +65

    -8

  • 194. 匿名 2020/09/17(木) 19:06:55 

    >>147
    横だけどガルちゃんなんて「総意だと思わないで」ってコメントばかりだよ。
    私が子供を産まない選択をしたのは自分が気楽に生きたかったから。過度の心配性だから産んだら気苦労に苦しむと思ったから。ただそれだけ。
    だから世の中の親や子供に何の恨みも持ってないから、ガルちゃんで暴れてる子無しみたいに陰湿で口悪くなんてない。
    子持ちにマウンティングされたり嫌味言われた時はその場でその人に反論してる。
    ガルちゃんで暴れてる子無しは本人に〘やんわり反論〙すら出来ないからこういう匿名の場で数の暴力で暴れてるんでしょ~。
    傍から見ると幼稚だわ。
    世の中の子無し全てがガルちゃんで暴れてる子無しみたいな考え方や人間性だと誤解されたら嫌だ~。

    +39

    -5

  • 195. 匿名 2020/09/17(木) 19:06:58 

    >>164
    本当に子供いるの?より、子供いて不幸な人だと思っていつも見てる。

    そうじゃないといちいち子ナシのトピに来てマウント取らないと思う。可哀想だよね。笑

    +103

    -1

  • 196. 匿名 2020/09/17(木) 19:07:41 

    経済的に余裕。自由時間がたくさんある。旅行だってできる。

    +63

    -1

  • 197. 匿名 2020/09/17(木) 19:07:56 

    >>189
    すごーい!ヒューヒューだね!

    +35

    -1

  • 198. 匿名 2020/09/17(木) 19:08:14 

    私の周りは、仲良い夫婦多いよ。

    +58

    -1

  • 199. 匿名 2020/09/17(木) 19:08:15 

    >>188
    子持ちの人と行くとなんかいつも奥の広い席に案内されるんですけど

    +13

    -1

  • 200. 匿名 2020/09/17(木) 19:08:19 

    >>117です
    トピタイだけ読んで70さんに返信して1は読んでいませんでした



    不快に思った方すみません

    +10

    -24

  • 201. 匿名 2020/09/17(木) 19:08:19 

    >>159
    子どもがいる姉からお金を貸してほしいと言われたよ
    子どもが大学を休学したいと言っているらしい
    休学ってお金かかるんだね
    休学したことないから知らなかった

    +78

    -1

  • 202. 匿名 2020/09/17(木) 19:08:31 

    >>189
    どうせアンタに似た意地悪な子供だろうね
    いじめっ子て何故か親もいじめ気質だし

    +80

    -4

  • 203. 匿名 2020/09/17(木) 19:08:31 

    >>193
    本当そうだよ。友達で子供可愛いよ!産みなよ!っていつも言ってくる子がいて、最近は〇〇ちゃんが自由で羨ましいと思ってる!って言われたことがある。

    +52

    -8

  • 204. 匿名 2020/09/17(木) 19:08:48 

    >>29
    横だけど、自分の意思で産んだのにボランティアって書き方はおかしくない?赤の他人を引き取って育ててるならわかるけど

    +202

    -7

  • 205. 匿名 2020/09/17(木) 19:08:52 

    私の知り合いで夫婦仲が良い人は子供いない人が多いな。

    +99

    -4

  • 206. 匿名 2020/09/17(木) 19:09:15 

    >>14
    私ももし戻れるなら子なしを選択するかも
    自閉症の子と下に年子の子供がいます。
    毎日毎日しんどくても誰も助けてくれない、疲労が溜まっていく。

    +371

    -13

  • 207. 匿名 2020/09/17(木) 19:09:18 

    子なしの人のトピなのに、子ありの人が結構コメント多くてなんか…
    「うちは子供いるけど〇〇」とかのコメントいらない。

    +142

    -3

  • 208. 匿名 2020/09/17(木) 19:09:32 

    >>152
    自分が幸せだと信じ込みたいからだと思う。
    実際本当に紛う事なく幸せだったら、子無しの人なんて眼中にないはずだから。
    スマホ見てないで子供見てればって話。
    子供放置してまでここに書き込まなきゃいけない理由があるんだろうね。

    +123

    -5

  • 209. 匿名 2020/09/17(木) 19:09:58 

    >>159
    それはあるね
    最悪どちらかが働いていればいいし
    子供がいたらこう呑気ではいられないだろうなとは思った

    +37

    -1

  • 210. 匿名 2020/09/17(木) 19:09:59 

    >>164
    でもさ
    学校のいじめっ子ほど子供を三人以上産んでるんだよね
    強い者狡賢い者がモテるのは本能だから
    そんな女ほど性欲が強いし

    +94

    -5

  • 211. 匿名 2020/09/17(木) 19:10:11 

    >>14
    安産祈願で「五体満足で健康な子が生まれてきますように」と願う人はいても「障害があってもいいのでとりあえず生まれてください」という人はいないのが真理だよ

    +622

    -12

  • 212. 匿名 2020/09/17(木) 19:10:59 

    >>189
    恵まれてるのにがるちゃん。
    友達や子供や旦那はあなたの相手してくれないの?

    +45

    -7

  • 213. 匿名 2020/09/17(木) 19:11:01 

    >>200
    もうどうでもいいけど自分で読み返してみてどう思うのか知りたい
    子なしと子持ちのメリットをそれぞれ述べてるけど圧倒的に子持ちのほうが幸せだと言ってると思うんだけど

    +19

    -1

  • 214. 匿名 2020/09/17(木) 19:11:21 

    >>92
    うちもそれだわ
    子どもの事で喧嘩して仲悪くなった
    お金はどんどん無くなるしイライラする
    子ども産む前は喧嘩一つした事なかった

    +122

    -4

  • 215. 匿名 2020/09/17(木) 19:11:26 

    >>186
    えぇーちょっと酷いね。それ。
    もう別れて良かったんだよ。
    あなたが、これから幸せになる事願ってます。

    +206

    -0

  • 216. 匿名 2020/09/17(木) 19:11:34 

    33で結婚して35くらいまでに、一人は子供作るんだろうな〜
    って、漠然と思っていたんだけど
    1年目のうちに二人の生活の楽さに気がついて、今はもうすっかり選択子なし。
    外食にも旅行にも、思い立ったらすぐに行けるから、ほんとーーーに気楽で私にはあっていた。
    今になって冷静に思えば、子育て不向きな性格な気がするしメリットばかりです。

    +146

    -3

  • 217. 匿名 2020/09/17(木) 19:11:36 

    とにかく気楽で身軽だと思う。

    +61

    -1

  • 218. 匿名 2020/09/17(木) 19:11:38 

    >>199
    うるさいし、暴れると他の人の迷惑になるしクレームの元になるから奥の広い方にって店長に言われてる

    +32

    -2

  • 219. 匿名 2020/09/17(木) 19:11:40 

    自分と旦那の心配だけでいい、災害の時なんか避難所にいる時とか

    +52

    -1

  • 220. 匿名 2020/09/17(木) 19:11:40 

    >>22
    そもそも子供がいれば子供の為と我慢するけど子なしで仲悪かったらさっさと離婚するからね。

    +436

    -3

  • 221. 匿名 2020/09/17(木) 19:11:54 

    >>212
    がるちゃんしながら
    ガルちゃんすることをサゲる奴マジで嫌い

    +9

    -7

  • 222. 匿名 2020/09/17(木) 19:12:25 

    あまり学生時代の良い思い出がないから
    入学式、卒業式、授業参観とか煩わしい学校行事を
    もう一度経験しなくて済む。
    ウマの合わないママ友とも付き合わなくていい。

    +112

    -0

  • 223. 匿名 2020/09/17(木) 19:12:34 

    >>203
    私の友達は産んでも別に産まれたからといっておすすめはしない、可愛いけど今選べるなら子なしを選ぶという考えは変わらないってリアルな情報をくれたわ

    +94

    -3

  • 224. 匿名 2020/09/17(木) 19:12:38 

    >>38
    子作りて一種の賭けだよなぁ

    +446

    -4

  • 225. 匿名 2020/09/17(木) 19:12:47 

    >>221
    子供いたら私ならこの時間にがるちゃんしないなと思ったから。なんか逆鱗に触れたみたいでごめんw

    +13

    -6

  • 226. 匿名 2020/09/17(木) 19:12:47 

    >>39
    絶対そう言う人いると思った。そう思ってるの本人だけではたから見たら普通におばさんだよ

    +49

    -76

  • 227. 匿名 2020/09/17(木) 19:12:59 

    夫婦二人のときも幸せだったけどカップル感が抜けてなかった。子供ができてからは旦那と本当の家族になれたような気がしてすごく幸せだったよ。

    +6

    -44

  • 228. 匿名 2020/09/17(木) 19:13:12 

    >>200
    また他の、子どもに関係のないトピでお会いしましょう〜

    +41

    -1

  • 229. 匿名 2020/09/17(木) 19:13:30 

    >>72
    知的障害の子ども見るって優しいねー

    +84

    -5

  • 230. 匿名 2020/09/17(木) 19:13:39 

    >>210
    動物の本能に従って生きてるよね。うちの近所の野良猫も強い猫が弱い猫をイジメてて、強い猫の子どもだろうなって柄の子猫は毎年生まれてるみたい。

    +29

    -1

  • 231. 匿名 2020/09/17(木) 19:13:43 

    >>211
    言い返しようがないド正論
    本当にその通りですね

    +259

    -6

  • 232. 匿名 2020/09/17(木) 19:13:59 

    >>18
    すっぱい葡萄??

    +30

    -24

  • 233. 匿名 2020/09/17(木) 19:14:13 

    >>213
    あくまで個人的には子供が生まれてからの方が圧倒的に幸せです
    でも子ナシ時代のときから旦那と仲がよく、子ナシ時代も幸せでしたよ
    よく子供がいない人は不幸という人がいるけど、
    子供がいなければ子供がいる幸せはわからないわけだから、幸せには変わりはないと思う

    +9

    -45

  • 234. 匿名 2020/09/17(木) 19:14:21 

    >>224
    負けの割合が大きすぎて無理。
    まともな子産んだとしてもグレたり、親恨んだり、発達グレーとか苦労するパターンたくさんあるんだもん。

    +146

    -3

  • 235. 匿名 2020/09/17(木) 19:14:29 

    ママ友が嫌だ
    嫌な事あっても子供同士が仲良いと縁切れないし

    +77

    -2

  • 236. 匿名 2020/09/17(木) 19:14:39 

    >>225
    そうなんだよね。子供いて幸せでガルちゃんする?そんなに幸せなら、子供の為の教育に関する本読んだりするよね。

    +16

    -9

  • 237. 匿名 2020/09/17(木) 19:14:52 

    やっぱ自由にお金使えるし子供のこと考えずに趣味に没頭できる
    レストランとか旅行とかも自由
    ちょっとお高いご飯とか連れて行けないだろうし
    夫婦でお酒飲むことも誰にも咎められないし

    +58

    -1

  • 238. 匿名 2020/09/17(木) 19:15:37 

    >>69
    仲良いですよ。ゲームとか一緒にしてます。

    +105

    -2

  • 239. 匿名 2020/09/17(木) 19:15:55 

    >>232
    隣の芝生みたいな慣用句

    +40

    -3

  • 240. 匿名 2020/09/17(木) 19:16:07 

    確率は極めて低いのでしょうけど
    幼い子供が交通事故で亡くなったとか、性的暴行を受けたとか
    若くして自殺とか、虐待死とか
    子持ちになると自分には想像できないような苦しみと悲しみを味わう可能性がある

    +97

    -1

  • 241. 匿名 2020/09/17(木) 19:16:19 

    独身で子供いません。
    非正規でもイライラせず、自分を含め両親に対して時間、お金等々をかけることができてます。
    子供がいる人生を考えたこともあったけど(親に孫を…とか)、アトピーや子宮内膜症等婦人科系の持病で、気が付いたら40代半ば。
    子供が繋ぐ未来みたいな、そういうのはなくても今現在、日々小さな充実感はあるんですよね。

    +92

    -1

  • 242. 匿名 2020/09/17(木) 19:16:51 

    ガルちゃんでの子無し子持ち対立って本当は

    子無しVS子持ちの味方をしたい子無し

    なんじゃないかって思う。
    子持ちのコメントでごめんだけど、子持ちは子供の存在がどれだけかけがえなくて愛おしくて幸せなものか知ってる。
    だから子無しガル民がどんなにボロくそ嫌味振りまこうと「ハイハイそうですか」って感じなんだよね。
    酷い中傷コメント見た時も「うわーこんな女になりたくない」ってなるだけ。そんな連中とバトろうとは微塵も思わないw
    子供いない人でも甥姪がいたりすると子持ちの立場に立った発言してくれる人いるよね。
    だからそういう人達が悪意のある子無しと戦ってくれてるのかなって勝手に感謝してる。
    でも時間の無駄だからやめた方がいいよ。
    病んで荒んでる人の相手ほど時間の無駄になることはない。

    +7

    -61

  • 243. 匿名 2020/09/17(木) 19:17:03 

    子どもが嫌い
    人付き合いが苦手
    一人で過ごす時間が好き
    だから、私には子どもを産むメリットは一切無いです。

    +141

    -1

  • 244. 匿名 2020/09/17(木) 19:17:10 

    >>234
    健康に産まれたとしても大半のガル民みたいに陰キャラ友達0の人生を歩んで人生楽しめてなかったら親として申し訳ないと思う

    +68

    -4

  • 245. 匿名 2020/09/17(木) 19:17:37 

    >>46
    高級フレンチも行ける
    私は食べるのが趣味だから無理だわ

    +48

    -1

  • 246. 匿名 2020/09/17(木) 19:17:38 

    >>236
    いや、幸せでも子供に関する教育とかの本は読まないと思う。笑

    +7

    -2

  • 247. 匿名 2020/09/17(木) 19:17:45 

    >>38
    わたしペットショップで働いてるんだけど

    やっぱり色が気に入らない
    思ったように躾れない
    呼んでも来ない

    こんな理由で買った犬や猫を返してくる親子も結構いる
    自分の子どもがそうだったらどうなってたんだろうなと思うよ

    +533

    -9

  • 248. 匿名 2020/09/17(木) 19:17:48 

    >>233
    ただ単に幸せアピールしたくて来ただけに見える
    リアルでもアピールしまくってて周りから嫌われてそう

    +43

    -1

  • 249. 匿名 2020/09/17(木) 19:18:08 

    >>180
    めちゃくちゃ嫌すぎる、そんな旦那

    +60

    -1

  • 250. 匿名 2020/09/17(木) 19:18:13 

    しっかり睡眠とらないとダメなタイプだから
    誰にも邪魔されずに自分のタイミングで起きられるのは重要

    +85

    -1

  • 251. 匿名 2020/09/17(木) 19:18:38 

    家の中でもイチャイチャベタベタできる
    話題も何でもOK
    子どもがいたらそうはいかない

    +58

    -3

  • 252. 匿名 2020/09/17(木) 19:18:38 

    >>236
    読まねえだろ馬鹿か

    +6

    -18

  • 253. 匿名 2020/09/17(木) 19:19:12 

    >>244
    まともに自立してくれればそんなんどうでもいいと思うけど。
    産み落としたから人生の豊かさまで保証しなきゃいけないならもっと産む人減るだろうね。

    +14

    -12

  • 254. 匿名 2020/09/17(木) 19:19:14 

    >>242
    こういう人って痛いなと思うよ
    そうは思っててもこのトピ開いて読んでコメしてるんだから

    +33

    -5

  • 255. 匿名 2020/09/17(木) 19:19:29 

    >>227
    うん、で??
    子なしのメリット教えて?( ˆωˆ )

    +49

    -1

  • 256. 匿名 2020/09/17(木) 19:19:34 

    自由これに尽きる

    +56

    -1

  • 257. 匿名 2020/09/17(木) 19:20:00 

    >>252
    読まないんじゃなくて、読めないんだね。本。
    とにかく哀れ。

    +26

    -4

  • 258. 匿名 2020/09/17(木) 19:20:01 

    >>242
    私も同じこと思ってた。選択子なしから子供産んだなら、子なしの気持ちもわかるはずだし、幸せアピールなんてしないと思う。

    +61

    -2

  • 259. 匿名 2020/09/17(木) 19:20:08 

    >>243
    子供うんぬんの前に結婚に向いてない感じですね

    +8

    -11

  • 260. 匿名 2020/09/17(木) 19:20:08 

    >>182
    しかもちょっと変な子持ち

    +28

    -2

  • 261. 匿名 2020/09/17(木) 19:20:28 

    >>252
    こんな人が人の親なわけはないよね
    自分の母親だったら恥ずかしい

    +26

    -2

  • 262. 匿名 2020/09/17(木) 19:20:42 

    ・自分の時間がある。
    ・行きたい場所に好きな時に行ける。
    ・色々神経質にならずに済む。
    ・自分で働いて、会社から
    頂いた給料を自分に使える。
    ・PTAやママ友
    教師等の訳の分からない
    めんどくさい付き合いとは無縁。
    ・本や漫画、CDやDVDを
    新品の状態で購入できる。
    ・化粧品や服が、質の良い
    値段の高い物が買える。

    メリットが沢山浮かんできます。
    自分の時間があるって本当に
    大きなメリットだと思います。

    +126

    -3

  • 263. 匿名 2020/09/17(木) 19:21:13 

    >>236
    子供がいて幸せでもガルちゃんくらいするでしょ

    +11

    -7

  • 264. 匿名 2020/09/17(木) 19:21:17 

    >>252
    これは子持ちのイメージだだ下がり

    +15

    -3

  • 265. 匿名 2020/09/17(木) 19:21:37 

    >>261
    虐待しそうって思った
    親でないことを願うよね

    +13

    -1

  • 266. 匿名 2020/09/17(木) 19:21:55 

    子どもの心配を全くしなくてよい

    私すごく心配性だから子どもいたら心配しすぎで体もたなかったと思う

    +71

    -1

  • 267. 匿名 2020/09/17(木) 19:22:04 

    >>14
    障害児なんて絶対産みたくない。産んだら捨てなくなる。

    +312

    -54

  • 268. 匿名 2020/09/17(木) 19:22:18 

    >>257
    腹が立って悔しくて悔しくてたまんない感じが滲み出てるわw
    教育の本wwwww例え下手くそすぎw

    +5

    -10

  • 269. 匿名 2020/09/17(木) 19:22:23 

    このトピ必要?

    +6

    -11

  • 270. 匿名 2020/09/17(木) 19:22:45 

    >>229
    子どもいないからと言って子どもが嫌いってわけでもないし、他人の子どもでもないし、子どもには罪がないからね
    産まれてしまった命は捨てられない

    +132

    -1

  • 271. 匿名 2020/09/17(木) 19:22:47 

    >>3
    誰も望んでない予言
    邪魔

    +78

    -7

  • 272. 匿名 2020/09/17(木) 19:23:06 

    >>117です

    単純にトピタイだけ読んで70さんにありのままを返信しただけです
    1を読んでなかったので軽い感じで深く考えずにありのままをかいてしまいました

    もう消えますね

    +23

    -7

  • 273. 匿名 2020/09/17(木) 19:23:39 

    選択子なしって子供好きじゃないとか言い訳してるけど実際お金がない夫婦が多くない?ガルだと子沢山=貧困底辺みたいな負け惜しみ言う人多いけど子供多い家庭ほど金持ちだわ

    +5

    -55

  • 274. 匿名 2020/09/17(木) 19:24:03 

    >>269
    あなたがこのトピに必要ないと思う

    +18

    -4

  • 275. 匿名 2020/09/17(木) 19:24:30 

    >>240
    日本は痴漢大国だからほとんどの女性が性被害に遭ってるしね。
    女の子の親なら気苦労が絶えないだろうし
    男の子の親なら犯罪者にならないか不安は尽きなさそう。
    それに若者の死因第1位が自殺の国に生み落すのは残酷とも思えてしまう。

    +39

    -2

  • 276. 匿名 2020/09/17(木) 19:24:33 

    >>272
    さっきも謝罪コメントしてたよね?
    もうわかったから宣言通りトピ離れなよ。
    このトピの対象者ではないし、理由つけて謝られても多分みんなあなたとここで話そうとは思わないだろうから。

    +45

    -4

  • 277. 匿名 2020/09/17(木) 19:24:58 

    老後必要資金2000万円が貯めやすい。てか年金受給額が激減するのが明らかなのに子ありの人達はその資金を貯められるのだろうか?一人2000万だよ、キツくない?

    +71

    -2

  • 278. 匿名 2020/09/17(木) 19:24:59 

    >>99
    むちゃくちゃ同意!!
    あの子供向けの音楽とか大っ嫌い。パプリカ流行ってる頃なんて気が狂いそうだったわ。
    アニメとかもキャラが変におませさんだったりするとイラッとくる。
    子供が愛だの恋だのと歌って踊ってるアイドルグループも虫酸が走る。

    子供いる人って、ああいうの平気なんだろうか?

    +100

    -18

  • 279. 匿名 2020/09/17(木) 19:25:46 

    >>269
    どのトピも必要な人もいれば不必要な人もいる
    当たり前のことを聞いて恥ずかしくないんですかね

    +6

    -6

  • 280. 匿名 2020/09/17(木) 19:26:09 

    >>69
    15年一緒にいるけど仲良しです
    一緒に深夜のコンビニ行くだけでも楽しい

    +155

    -3

  • 281. 匿名 2020/09/17(木) 19:26:10 

    ちょこちょこ子ありのマウントコメあるけど、子なしのメリットの話しをしてるだけなのに何をムキになっているのか。
    子供の愛おしさが…とか言ってるけど、そもそもトピずれだし。

    +96

    -6

  • 282. 匿名 2020/09/17(木) 19:26:36 

    >>278
    子持ちの友達が言ってたけどしんどいらしいよ

    +57

    -2

  • 283. 匿名 2020/09/17(木) 19:26:52 

    >>269
    そう思うならなんでわざわざ開いてコメントまでした?
    自分に必要だと思うトピでも開いて見てたら?

    +11

    -3

  • 284. 匿名 2020/09/17(木) 19:26:58 

    >>92
    嫌味とか維持和に聞こえたらごめんね。純粋な疑問なんだけど、子どもを産む前に経済的なことは考えなかったの??

    +63

    -6

  • 285. 匿名 2020/09/17(木) 19:27:01 

    >>277
    うちもお金貯めてる。お金持ちで子沢山の人達より貯金あると思うし、増えると思う。

    +14

    -2

  • 286. 匿名 2020/09/17(木) 19:27:06 

    >>279
    屁理屈言ってないで出て行ってください。

    +6

    -3

  • 287. 匿名 2020/09/17(木) 19:27:20 

    >>242
    うわぁ。びっくりする。
    これだけの嫌味を振りまいた文章をこなしに向けて書いておきながら
    何を言う…

    昼間のトピでいつもこありがこなしを馬鹿にしたりとバトってコメ数伸びてるよね。
    その時間こなしや独身は働いてますよ…?

    +23

    -4

  • 288. 匿名 2020/09/17(木) 19:27:56 

    ここで暴れてる子ありみたいなママ友とも顔合さなきゃいけないとか、考えただけで鬱になりそう

    +37

    -4

  • 289. 匿名 2020/09/17(木) 19:28:01 

    手が掛かる夫も可愛い

    +9

    -7

  • 290. 匿名 2020/09/17(木) 19:28:54 

    >>99
    スパラクーア好きなんだけど子供いたら入れないからな
    遊園地行っても子供向けのつまらない物しか乗れないし

    +9

    -4

  • 291. 匿名 2020/09/17(木) 19:29:09 

    一番大事なのは旦那

    +60

    -3

  • 292. 匿名 2020/09/17(木) 19:29:20 

    >>140
    うちも子どもがいないから親に10万仕送り出来るけど、いなかったら老後資金のこともあるし親とは疎遠になるしかなかったかも

    +13

    -3

  • 293. 匿名 2020/09/17(木) 19:29:27 

    >>284
    その人子なしでしょ

    +22

    -1

  • 294. 匿名 2020/09/17(木) 19:30:01 

    愛おしいって言葉使いすぎ。同じ人?

    +21

    -1

  • 295. 匿名 2020/09/17(木) 19:30:03 

    こなしなので意気揚々とトピひらいてみたけどなんでこんなにギスギスしてるの?

    +6

    -5

  • 296. 匿名 2020/09/17(木) 19:30:15 

    それぞれの時間も夫婦の時間も楽しめる

    +10

    -2

  • 297. 匿名 2020/09/17(木) 19:30:31 

    >>273
    これは嘘

    +35

    -2

  • 298. 匿名 2020/09/17(木) 19:30:35 

    精神的・肉体的・経済的に余裕を持てる
    個人的には 部屋・トイレ・洗面など綺麗に使うので掃除も楽
    出掛けたり人付き合い苦手なので
    専業でペット達とのんびり静かな日常が過ごせるのも幸せ

    +80

    -6

  • 299. 匿名 2020/09/17(木) 19:30:42 

    >>286
    なぜあなたに出て行けと言われないといけないのか
    通報しました

    +3

    -11

  • 300. 匿名 2020/09/17(木) 19:30:48 

    子供いることを想像してみると小学校入学までは比較的楽しそうだけど、小学校入ってからはPTA、習い事の送り迎え、朝の弁当作り、保護者会とかでかなり忙しそう。そしたら、子なしで土日に田舎にドライブしに行ってゆっくり暮らしたい。

    +76

    -2

  • 301. 匿名 2020/09/17(木) 19:30:48 

    >>242
    幸せではない貧困のシンママなら荒しそう

    +28

    -1

  • 302. 匿名 2020/09/17(木) 19:31:01 

    >>272
    そんなに気にしないでok

    +14

    -9

  • 303. 匿名 2020/09/17(木) 19:31:21 

    このご時世はちょっと行けないけど、海外旅行に行きやすい。
    高級なホテルでもレストランでも、あるいは貧乏旅行でもとにかく大人の都合だけで行けるのは楽。

    子どもがいれば、ベビーカーはどうしよう、トイレはどこに? ご飯は何なら食べる?とか心配が尽きない。

    +79

    -2

  • 304. 匿名 2020/09/17(木) 19:31:33 

    >>295
    傷口を広げられたから

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2020/09/17(木) 19:31:45 

    >>295
    子ありが乱入して子どもが愛おしい愛おしい呟いていくからw

    +44

    -3

  • 306. 匿名 2020/09/17(木) 19:31:45 

    どうせ最後には子無しVS子有りになる。
    対立を煽らないでほしい。

    +51

    -0

  • 307. 匿名 2020/09/17(木) 19:32:01 

    >>295
    いつものことですよ
    そして荒れやすい内容のトピはコメント数が増えるので積極的にトピが採用されるんですよ

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2020/09/17(木) 19:32:20 

    障害児を産んでしまったらと思うと自殺したくなる
    怖くて産めません

    +69

    -7

  • 309. 匿名 2020/09/17(木) 19:32:25 

    >>273
    子供いても金ある家はあるし、ない家はない。
    家族単位で見た時に子供いない家庭の方が出費が少ないのはわかるかな?

    +49

    -1

  • 310. 匿名 2020/09/17(木) 19:33:06 

    >>272
    了解‼︎ここにいるのは子なしで、心に余裕のある人達だからもう大丈夫だよ。

    +47

    -1

  • 311. 匿名 2020/09/17(木) 19:33:15 

    私は34で入籍しましたが元々子供嫌いだし、自分の事でいっぱいいっぱいなのでいりません。旦那も理解済みです。
    旦那と友達感覚で仲良く過ごします。

    +74

    -1

  • 312. 匿名 2020/09/17(木) 19:33:34 

    >>304
    不幸なコアリは敏感だからね

    +11

    -2

  • 313. 匿名 2020/09/17(木) 19:33:34 

    >>247
    昔は障害児だったら穀潰しで労働力としても使えないから殺しちゃってたみたいよ

    +121

    -3

  • 314. 匿名 2020/09/17(木) 19:33:46 

    トピが合わなければ見なければいいのに

    +11

    -2

  • 315. 匿名 2020/09/17(木) 19:34:18 

    読書や映画鑑賞が趣味だから静かな空間でとことん集中できる

    +16

    -2

  • 316. 匿名 2020/09/17(木) 19:34:32 

    トピずれだけど、戦争とかを必死で生き抜いて先祖代々受け継がれてきた命が自分で途絶えるのかと思うと、ホントに良いのかと思ってしまう

    +11

    -18

  • 317. 匿名 2020/09/17(木) 19:34:47 

    子なしのメリットを語るトピだよね?

    人それぞれ価値観は違うんだから、貶し合う必要ないと思うけど。
    子供を作ることは義務じゃなく、権利だよ。
    子供がいて幸せならそれでいいし、居なくても幸せならそれでいい。
    人の幸せなんてそれぞれでしょ。

    私が思う子なしのメリットはやっぱりお金と自由があることです。
    好きな事して生きていきたいと思ってるので。

    +92

    -3

  • 318. 匿名 2020/09/17(木) 19:34:54 

    >>311
    今何才ですか?

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2020/09/17(木) 19:35:01 

    コンパクトに暮らせること

    +40

    -1

  • 320. 匿名 2020/09/17(木) 19:35:27 

    >>273
    子なし共働きでお金ある家の方が多いよ
    一人子供育てるのに3000万かかる訳だからさ

    +23

    -1

  • 321. 匿名 2020/09/17(木) 19:35:35 

    >>242
    思い込みがすごいね

    +30

    -2

  • 322. 匿名 2020/09/17(木) 19:35:44 

    >>277
    うちの住んでるとこ田んぼだらけの田舎で平均世帯年収280万だけど子持ち限定の世帯年収だと950万だよ。結婚して子供持つ人たちは普通の人より高収入だからそんな心配要らないよ

    +6

    -17

  • 323. 匿名 2020/09/17(木) 19:36:04 

    >>316
    大丈夫だよ、人類もそのうち滅びるから
    気にしないで自分ために生きよう

    +72

    -2

  • 324. 匿名 2020/09/17(木) 19:36:29 

    >>29
    メリットとでも捉えないとやってられない。
    本当は欲しかった。

    +89

    -12

  • 325. 匿名 2020/09/17(木) 19:36:37 

    老後資金ももう少しで貯まるし老人ホームに入るまでの繋ぎの家のローンは払い終えたので、早くコロナが終息したら旅行に行きたいなと夫とパンフレット見てる
    お金と気持ちの余裕があることかな

    +29

    -1

  • 326. 匿名 2020/09/17(木) 19:36:47 

    子持ちも選択子なしもどちらも家族が仲良けりゃ幸せ
    不幸なのはクズ男に依存するしかなく女を捨てられず母親になり切れない貧乏シンママの子供

    +63

    -3

  • 327. 匿名 2020/09/17(木) 19:37:01 

    >>320
    2000万では?でも子持ちも子なしも個人差がありすぎると思う。うちの親は子供三人だけど2億くらいあるし。

    +5

    -2

  • 328. 匿名 2020/09/17(木) 19:37:12 

    >>38
    私は子供生まれずに仕方なく子なしだけど。

    障害児は夫婦間の潤いにならないものなのかな?
    むしろ絆が深まって夫婦が強く結ばれる場合もあるよね。
    勉強できない子供も容姿に恵まれてない子供でも、思い通りじゃなかったら嫌だって気持ちになるのかな。もったことないからわからない。

    自分の思い通りにならないのは子供のことだけじゃないと思う。
    生き死にだって思い通りにならないし。
    人生どんな道もハードなんじゃないかな。

    +105

    -122

  • 329. 匿名 2020/09/17(木) 19:37:27 

    >>304
    >>312
    スクショした。訴えたい

    +2

    -11

  • 330. 匿名 2020/09/17(木) 19:37:30 

    >>319
    猫でさえアパートが狭いと無理だった

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2020/09/17(木) 19:37:42 

    >>316
    コロナで亡くなってる人が世界中にいる中で、子孫を遺さずに死んでく人なんか山ほどいるよ

    +83

    -1

  • 332. 匿名 2020/09/17(木) 19:37:47 

    >>316
    トピズレなのが分かっててなぜ書き込んだんだろ?

    +10

    -3

  • 333. 匿名 2020/09/17(木) 19:37:48 

    >>324
    かわいそうに。

    +25

    -9

  • 334. 匿名 2020/09/17(木) 19:37:50 

    >>316
    この先日本そのものが存在できるかも心配
    あと20年もしたら中韓や移民に侵食されてそう

    +40

    -2

  • 335. 匿名 2020/09/17(木) 19:37:59 

    >>300
    逆だよ
    幼稚園までは色々大変で、小学生になると手がかからなくなる

    +5

    -9

  • 336. 匿名 2020/09/17(木) 19:38:15 

    >>316
    自分を大切に、周りの人を大切に生きていったら良いんじゃないの。
    ちょっとでも平和になるようにさ。

    +13

    -1

  • 337. 匿名 2020/09/17(木) 19:38:48 

    >>318
    36の年です。

    +3

    -2

  • 338. 匿名 2020/09/17(木) 19:39:09 

    なし

    +2

    -3

  • 339. 匿名 2020/09/17(木) 19:39:19 

    シンプルに1人育てるのにかかる(と言われている)3000万を
    自分たちだけで自由に使えて
    老後のために貯蓄できるのは大きい

    +70

    -1

  • 340. 匿名 2020/09/17(木) 19:39:54 

    >>210
    DQNの遺伝子なんか残さなくてもいいのにDQNに限って沢山産むのよね

    +92

    -2

  • 341. 匿名 2020/09/17(木) 19:40:24 

    >>324
    養子とかはダメなの?

    +6

    -13

  • 342. 匿名 2020/09/17(木) 19:40:29 

    >>232
    イソップ物語だよ。
    手が届かなくて食べられない葡萄を、どうせあれはすっぱい葡萄だって負け惜しみを言うの。

    +83

    -0

  • 343. 匿名 2020/09/17(木) 19:40:40 

    >>6
    どの目薬を使用しているのでしょうか。私も30歳で緑内障ですが妊活希望のことを伝えたら妊婦でも使用できる目薬を処方してくれましたよ。念のため産婦人科にも聞いたのですが使用に問題はないと言われましたよ。

    +392

    -11

  • 344. 匿名 2020/09/17(木) 19:40:46 

    >>339
    子供いるとフルで働けないから、それを考えるともっとだよね
    子供いると家も広くなきゃいけないし

    +20

    -1

  • 345. 匿名 2020/09/17(木) 19:40:58 

    子供を育てて老後の資金も貯めてとなると節約して生きないと、そしたら自分の代で家系が終わってもいいから好きな事に好きなだけお金使って生きたい

    +24

    -1

  • 346. 匿名 2020/09/17(木) 19:41:20 

    >>70
    若い時は思わなかったけど、
    この子の為なら何でも
    してあげられるって相手が
    いてるって、幸せかもしれ
    ない。

    +37

    -16

  • 347. 匿名 2020/09/17(木) 19:41:22 

    むしろ子供好きだし懐かれるし、かまったりするのは苦ではないけど、それはその一時だけの話で自分が産みたいのとはまた違う
    24時間365日育児に追われるのは考えただけで無理なんだよね
    だからやっぱり我が家は子供がいないほうが向いている

    +81

    -1

  • 348. 匿名 2020/09/17(木) 19:41:56 

    >>335
    小学校大変だよ
    中学受験もあるし、小学校のPTAの総会で月2回有休取ってるお母さんがいるよ

    +14

    -3

  • 349. 匿名 2020/09/17(木) 19:42:06 

    >>328
    相当強靭な心の持ち主でないと潤いにするのは難しいんじゃないかな
    自分の子供と同じ年齢の健常な子供が楽しく遊んでいるのを見て嫉妬や妬み我が子への罪悪感や産んだことへの後悔がぐるぐる渦巻くことになりそう

    +155

    -3

  • 350. 匿名 2020/09/17(木) 19:42:48 

    欲しいと思ったことがない。
    子育てより働いて自己実現したかったから

    +30

    -1

  • 351. 匿名 2020/09/17(木) 19:42:59 

    虐待してしまうかもみたいな恐怖を抱かなくていい。(毒親持ちだったため)

    +39

    -1

  • 352. 匿名 2020/09/17(木) 19:43:15 

    >>189
    ごめん、ちょっと笑えるw
    馬鹿にしてるとか、嫉妬とか一切なく
    読み直してみて。面白いからw
    ポエム…w

    +31

    -6

  • 353. 匿名 2020/09/17(木) 19:43:22 

    >>327
    2000万じゃ足りないと思う
    大学の学費も年々上がってるし

    +18

    -2

  • 354. 匿名 2020/09/17(木) 19:43:40 

    >>325
    お金があればどっちでもいいなと思ってしまった笑

    +10

    -0

  • 355. 匿名 2020/09/17(木) 19:43:41 

    >>351
    負の連鎖とか言うもんね

    +9

    -1

  • 356. 匿名 2020/09/17(木) 19:44:08 

    >>298
    静かな日常!解ります
    昨年友人宅へおよばれしたけど
    子供さん達が元気(お客が来たからかもしれませんが)で
    走り回ってソファや階段ででジャンプ
    甲高い声で叫んで(1人がやるとみんな叫ぶ)食事もお話しもままならず
    帰りながら旦那と「疲れたね」と繰り返してました
    また来てねと言われましたがコロナのお陰で無期延期になり心底ホッとしてます

    +95

    -3

  • 357. 匿名 2020/09/17(木) 19:44:10 

    >>9
    この人こありよ

    +134

    -1

  • 358. 匿名 2020/09/17(木) 19:44:18 

    とりあえず楽ちん
    旅行も思い立ったら行ける

    +18

    -1

  • 359. 匿名 2020/09/17(木) 19:44:53 

    友達の子供と半日過ごすとぐったりする
    家に帰ると自由で幸せ感じる

    +42

    -2

  • 360. 匿名 2020/09/17(木) 19:44:59 

    >>37
    子供産んで体にダメージない人なんていないよ
    みんなリスク背負って産むの
    それでも産みたいって思うんだよ
    疑いなら、ちゃんと治療したら産めるんじゃないかと思うけど、そうではないのかな?

    +14

    -126

  • 361. 匿名 2020/09/17(木) 19:45:01 

    子持ち同士の、自分の子供は頭が良いとか容姿が良いとかマウントされなくて済むこと。子持ちの友達が子持ちの友達の悪口言っていて、あーはなりたくないと思った。

    +62

    -2

  • 362. 匿名 2020/09/17(木) 19:45:04 

    >>18
    心の奥底では子ども欲しいと思ってるから‥

    +97

    -52

  • 363. 匿名 2020/09/17(木) 19:45:48 

    持病ってどの程度の病気?
    明らかに産めない身体なの?
    それなら仕方がないとは思うけど。。。

    +2

    -14

  • 364. 匿名 2020/09/17(木) 19:46:20 

    >>189
    という妄想ね

    +14

    -5

  • 365. 匿名 2020/09/17(木) 19:46:44 

    >>341
    寧ろ産んだ子供を養子に出したい
    子供は欲しいけど、家事や育児したくない
    誰か育ててー

    +0

    -21

  • 366. 匿名 2020/09/17(木) 19:46:47 

    >>358
    そんな理由で?
    子供と旅行行くのが楽しいけどね

    +3

    -16

  • 367. 匿名 2020/09/17(木) 19:47:29 

    メリットというか、障害児を産んでしまったら
    育てる自信がない。可愛がれる自信がない。
    そしてお金もない。

    +88

    -4

  • 368. 匿名 2020/09/17(木) 19:47:38 

    >>18
    なんで堂々とメリットを上げることが
    酸っぱいぶどうになるの?
    むしろ逆じゃない?

    堂々とメリット上げて行こうよ!

    +42

    -45

  • 369. 匿名 2020/09/17(木) 19:47:39 

    >>353
    国立なら500万くらいですむよ

    +1

    -4

  • 370. 匿名 2020/09/17(木) 19:47:48 

    >>366
    子供いると子供優先の旅行になるよ

    +26

    -1

  • 371. 匿名 2020/09/17(木) 19:48:25 

    >>110うちは娘2人いるけど
    ずっと夫婦仲良しですよ!
    娘の存在は何にも変えがたい。
    もう独立してしまったけど娘達との
    思い出は宝物です。
    子なし夫婦より子どもを育て上げた
    夫婦の味がありますよ。
    納税者2人育てました。

    +12

    -97

  • 372. 匿名 2020/09/17(木) 19:48:45 

    産まなきゃ良かったってママ友さんがいる。
    私も辛い思いばかり。

    +41

    -4

  • 373. 匿名 2020/09/17(木) 19:48:50 

    >>366
    だからどうしてここにいるの?

    +9

    -1

  • 374. 匿名 2020/09/17(木) 19:48:50 

    だめだね、子持ちが煽り投稿を連投してる。。
    ほんと惨めな人たちだわ。

    +72

    -5

  • 375. 匿名 2020/09/17(木) 19:49:03 

    >>370
    そうなんだよね
    この前彼氏と熱海旅行で秘宝館に行った
    秘宝館なんて子供いたら入れなかったわ

    +21

    -4

  • 376. 匿名 2020/09/17(木) 19:49:09 

    >>365
    子持ちのフリでしょ

    +14

    -2

  • 377. 匿名 2020/09/17(木) 19:49:33 

    >>93
    捉え方って面白いね。
    私は全然嫌味な文に見えなかったけどな。
    それなら仕方ないよねって捉えられる。
    せっかく見える目をわざわざ失明してまで産む事ないよ。

    +48

    -4

  • 378. 匿名 2020/09/17(木) 19:51:02 

    自由でお金のある、気持ちにも余裕がある子なしが羨ましいのかな

    +37

    -2

  • 379. 匿名 2020/09/17(木) 19:51:24 

    >>346
    8050問題あるもんね
    そうやって支えあって行くんだよね

    +8

    -6

  • 380. 匿名 2020/09/17(木) 19:51:42 

    泊まるところがなかったらとりあえずラブホに泊まれる

    +13

    -1

  • 381. 匿名 2020/09/17(木) 19:52:03 

    >>70
    まあ精神的な満足の部分が多いから、物理的なメリットはあんまりないなぁ

    +17

    -1

  • 382. 匿名 2020/09/17(木) 19:52:06 

    >>18
    見なきゃいいじゃん

    +60

    -14

  • 383. 匿名 2020/09/17(木) 19:52:29 

    >>375
    いいね 今度行ってみるよ

    +5

    -1

  • 384. 匿名 2020/09/17(木) 19:52:37 


    酸っぱいブドウトピみたい
    余計に虚しくなりそう

    +8

    -7

  • 385. 匿名 2020/09/17(木) 19:52:56 

    こういうトピにわざわざ書き込みに来る子持ちさんは、満たされていないんだろうなーと思ってしまう
    子供って親の理想通りには育たないもんね

    +81

    -3

  • 386. 匿名 2020/09/17(木) 19:53:01 

    >>1
    子なしのメリットは
    はんにちの人と仲良くなれること。
    同じ方向向いてるから。

    +14

    -153

  • 387. 匿名 2020/09/17(木) 19:53:08 

    図々しいおばさんにならなくて済む。

    +24

    -4

  • 388. 匿名 2020/09/17(木) 19:53:11 

    >>375
    あのさ、子無しって独身も含まれてるの?
    彼氏って旦那じゃなくて?LGBTみたいな複雑な事情ならごめんだけど。

    +17

    -0

  • 389. 匿名 2020/09/17(木) 19:53:16 

    >>179
    私も視神経陥凹があり、眼圧普通、視野検査ではまだ欠損が無かった予備軍だった頃から点眼してたよ
    今は右が緑内障、左は予備軍でその頃よりちょっと強めの目薬になったけど両目とも同じ目薬を点眼しています

    +36

    -1

  • 390. 匿名 2020/09/17(木) 19:53:27 

    >>374
    子どものいる世帯の貧困が問題になってるからね
    子どもの6人に1人が貧困だっていうし
    ストレス発散してるんだよ

    +57

    -4

  • 391. 匿名 2020/09/17(木) 19:53:40 

    >>386
    そんなメリットいらん

    +41

    -0

  • 392. 匿名 2020/09/17(木) 19:54:04 

    >>371
    トピのタイトル見ましょう

    +59

    -1

  • 393. 匿名 2020/09/17(木) 19:54:21 

    >>360
    緑内障ってそんな簡単なものじゃないよ

    +101

    -3

  • 394. 匿名 2020/09/17(木) 19:54:47 

    >>322
    私の地元もど田舎で平均年収もそれくらいだと思うけど、平均年収くらいしかないだろうなって思う夫婦がどんどん子ども産んでるよ。
    小さいうちはいいだろうけど、大きくなってきたらどうするつもりなんだろう?って思う。

    +10

    -2

  • 395. 匿名 2020/09/17(木) 19:54:57 

    私にはきちんとしつけられない。
    産んだらずっと責任を負わなければいけない。
    辛い。

    +26

    -1

  • 396. 匿名 2020/09/17(木) 19:55:07 

    >>1
    このトピを荒らしてるコアリも誰かの子どもなんだよね
    子育てって難しいよね

    +146

    -6

  • 397. 匿名 2020/09/17(木) 19:56:06 

    世帯年収280万平均て離島?最下位の沖縄ですら400万くらいが平均では?

    +0

    -5

  • 398. 匿名 2020/09/17(木) 19:56:32 

    >>358
    中学生以下のお子様はお断りの旅館もあるもんね。

    +15

    -1

  • 399. 匿名 2020/09/17(木) 19:56:51 

    仲良い友達が選択迷ってます
    その子は生まれつき心臓病で、子ども産んだら即手術しないといけない。子ども産まなくても30歳ごろには手術しなきゃダメ。
    産みたいけど産んだ後しばらく見てあげられないし、手術も100%成功するとは限らないんだって。

    深刻だよね…

    +3

    -4

  • 400. 匿名 2020/09/17(木) 19:57:03 

    子ありが荒らすのは想定内だったけど、何て言うか腹も立たない。呆れるよね。

    +29

    -3

  • 401. 匿名 2020/09/17(木) 19:57:42 

    >>366
    子供の学校の休みに合わせないといけないじゃん
    行き先も制限されるし

    +17

    -1

  • 402. 匿名 2020/09/17(木) 19:58:20 

    >>6
    どこの藪医者かしら?
    私は妊婦でも使える目薬を専門の先生に出してもらってますよ
    医者変えた方がいいのでは
    産まない理由にこれっぽっちもならないな

    +409

    -56

  • 403. 匿名 2020/09/17(木) 19:58:20 

    何もかもが楽
    人生楽できる

    +36

    -2

  • 404. 匿名 2020/09/17(木) 19:59:00 

    子なしだけども、これは視野が狭いわ。だから子なしは嫉妬してるとか言われちゃう

    +6

    -17

  • 405. 匿名 2020/09/17(木) 19:59:02 

    >>371
    おう、そうかよかったな
    お出口はあちらです→

    +102

    -4

  • 406. 匿名 2020/09/17(木) 19:59:08 

    >>38
    あーあ、よく考えないからだよ

    +26

    -41

  • 407. 匿名 2020/09/17(木) 19:59:10 

    子供を生まなきゃよかったと後悔しなくて済むこと

    +76

    -2

  • 408. 匿名 2020/09/17(木) 19:59:46 

    自分の時間が自由にゆっくり取れる。
    学生気分で遊んでいられる。

    +8

    -2

  • 409. 匿名 2020/09/17(木) 20:00:23 

    >>45
    それ絶対子供に直接言っちゃだめだよ

    +162

    -158

  • 410. 匿名 2020/09/17(木) 20:00:34 

    貯金が貯まる
    年間500万貯金してます

    +21

    -2

  • 411. 匿名 2020/09/17(木) 20:00:56 

    >>370
    工夫次第だと思うけどね

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2020/09/17(木) 20:01:28 

    >>388
    独身でも子供いないなら子無しじゃないの?

    +21

    -0

  • 413. 匿名 2020/09/17(木) 20:02:00 

    マジで子供いるのってデメリットしか思いつかない
    なんでわざわざ作るんだろう
    妊娠を羨ましがるんだろう?
    不妊治療なんてするんだろうね

    +69

    -6

  • 414. 匿名 2020/09/17(木) 20:02:04 

    >>408
    薄っぺらい人生

    +5

    -19

  • 415. 匿名 2020/09/17(木) 20:02:14 

    思い描いている子が生まれるとは限らない
    不登校、ニート、病気、いじめ、犯罪などなど
    リスクを回避できる

    +68

    -2

  • 416. 匿名 2020/09/17(木) 20:02:16 

    >>386
    何言ってんだ?

    +65

    -1

  • 417. 匿名 2020/09/17(木) 20:02:18 

    子供の為に我慢してる事いっぱいある。
    産まなきゃ良かった。

    +22

    -5

  • 418. 匿名 2020/09/17(木) 20:02:18 

    >>129
    >でも勘違いしないでほしいのは、子供達の教育や医療のお金は労働者の税金からも賄われています。

    本当にそう。それは忘れないようにしないと。

    また、子供達が将来労働者になって、彼ら彼女らが収めた税金で、
    子供がいるいないに関係なく高齢者を支えるって事実も忘れないようにしないと。

    +164

    -3

  • 419. 匿名 2020/09/17(木) 20:02:19 

    子供いないといわゆる平均年収以下でも普通に専業主婦ができること。でも、贅沢はしないがカツカツでもなく旅行も行けること。250万だとさすがに無理かもだけど。

    +56

    -3

  • 420. 匿名 2020/09/17(木) 20:02:29 

    今一位のトピで「子なしになんか興味ないよ!土俵が違う、子持ちは子持ち同士でマウント取り合ってる」とコメントあって、大変そうだった。マウントとかは確かに無縁かもと思ってた。

    +54

    -2

  • 421. 匿名 2020/09/17(木) 20:03:33 

    >>414
    嫉妬?

    +11

    -1

  • 422. 匿名 2020/09/17(木) 20:03:55 

    わざわざこのトピに書き込みにくる子ありは子なしが羨ましくて嫉妬してるってことでおっけー?

    +52

    -3

  • 423. 匿名 2020/09/17(木) 20:04:23 

    >>348
    大きくなったら反抗期、思春期、いじめ、不登校
    進学、引きこもり、結婚、孫やら一生悩みは尽きないもんね。

    +37

    -1

  • 424. 匿名 2020/09/17(木) 20:04:37 

    >>211
    眼から鱗

    +137

    -9

  • 425. 匿名 2020/09/17(木) 20:04:40 

    そんなにお金持ちではないが、浪費もしないので、たまにお友達とのランチで5000円とか普通に行ける。
    ママ友のランチの値段でもめるとかそういうのない。友達と普通に遊べる。

    +11

    -2

  • 426. 匿名 2020/09/17(木) 20:04:54 

    >>411
    そうだね
    でも工夫する手間が面倒で…

    +7

    -2

  • 427. 匿名 2020/09/17(木) 20:05:21 

    >>415
    子供が辛そうにしているのを見るのが本当に辛い。
    子供も産まないで欲しかったみたいだし、私も産まなきゃよかった。

    +46

    -2

  • 428. 匿名 2020/09/17(木) 20:05:34 

    >>273
    金持ちの子沢山って男の子が生まれるまでガチャ引き続けて子沢山になったパターンが多くない?
    長子が男の子だとそこで打ち止めだったり、多くても二人くらいが多いよね。
    高収入でもサラリーマンだと子ども二人が多い。

    +2

    -2

  • 429. 匿名 2020/09/17(木) 20:06:50 

    >>413
    不妊治療で大金かけてまで産んだ子供が障害持ってたら…
    私なら一家心中するかも…

    +47

    -8

  • 430. 匿名 2020/09/17(木) 20:07:27 

    >>414
    そんなあなたは哀れな人生。

    +9

    -3

  • 431. 匿名 2020/09/17(木) 20:07:34 

    >>70
    世間体

    +26

    -4

  • 432. 匿名 2020/09/17(木) 20:08:20 

    夫がなにかバカなことをしでかしたら、子供の目を気にせず喧嘩できるし、ソッコー離婚できる。

    +10

    -3

  • 433. 匿名 2020/09/17(木) 20:08:21 

    >>273
    収入は子持ちのパワーカップルより低いかもだけど、子供にかかるお金がゼロな分、お金がないって事はないよ。

    平均収入程度稼いでれば、お金がないって事に陥ることが少ないと思うよ。

    +26

    -1

  • 434. 匿名 2020/09/17(木) 20:09:29 

    苦労しなくてすむ

    +20

    -0

  • 435. 匿名 2020/09/17(木) 20:09:35 

    >>29
    トピズレですね。誰が子供持つ意味なんか聞いた?

    +19

    -11

  • 436. 匿名 2020/09/17(木) 20:09:42 

    >>414
    これが親の姿です!

    +14

    -3

  • 437. 匿名 2020/09/17(木) 20:10:28 

    >>70
    メリットデメリットを考えることじゃないってことが言いたいんだと思います。
    結局はお互いないものねだりなんだと。
    お互いをうらやましがるんじゃなくて今ある幸せを見つける方が人生豊かな気がします。
    子供云々は結局関係ない。

    わたしは子供がいますが幸せもたくさんありますが
    苦労もいっぱいあります。
    でもメリットがあるから産んだわけでもないし、
    メリットなんて考えたこともないです。
    だから純粋にこういう質問が出たんじゃないかなーと。

    +18

    -17

  • 438. 匿名 2020/09/17(木) 20:10:32 

    夜出掛けられる

    +30

    -2

  • 439. 匿名 2020/09/17(木) 20:10:54 

    ここの子持ちのコメ、全部スクショして

    +1

    -2

  • 440. 匿名 2020/09/17(木) 20:10:56 

    そうねー、身内に重度の知的障害児がいて母親が元から鬱傾向だったのに、それが酷くなって自殺しちゃったからね
    その子は今、成人して施設にいる。定期的に家に帰ってきてるけどね
    自殺した母親を責める人なんて身内で誰もいないよ。
    それぐらい壮絶な育児。小学生の年になっても床にうんちしたり、勝手に人んちに入っていったり、、、
    多分、多動や他害?が酷かったからいずれは施設だったとはおもうけどね。
    歳の離れた姉は今40になるけど、家庭環境が問題で結婚は希望がないし、断られるって言ってて悲しい
    こんな家庭も世の中あるよ

    +67

    -2

  • 441. 匿名 2020/09/17(木) 20:11:19 

    >>430
    子供がいるから頑張れるよ

    +4

    -14

  • 442. 匿名 2020/09/17(木) 20:11:22 

    >>427
    いつか産んでよかった、産んでくれてありがとうと思える日が来るかもよ
    子供ができない私からしたら、本当は羨ましいよ

    +20

    -9

  • 443. 匿名 2020/09/17(木) 20:12:04 

    >>184
    2人目産む理由が…引くわ

    +264

    -25

  • 444. 匿名 2020/09/17(木) 20:12:35 

    子供に何かあったら全部母親のせいにされる。
    私の遺伝子残さなきゃよかった。

    +24

    -2

  • 445. 匿名 2020/09/17(木) 20:12:38 

    たまに夫婦で飲みに出掛けられる

    +18

    -1

  • 446. 匿名 2020/09/17(木) 20:13:01 

    子供が健康でいい子だとありがたいね
    ここのトピ見てそう思った

    +11

    -5

  • 447. 匿名 2020/09/17(木) 20:13:13 

    自分だけ大事にできる。
    気が強くなる。(私にはメリット)

    +14

    -1

  • 448. 匿名 2020/09/17(木) 20:13:55 

    >>441
    横だけど多様な価値観があるから、頑張って生きてもいいし、頑張らないで生きてもいいんじゃない

    +6

    -0

  • 449. 匿名 2020/09/17(木) 20:13:58 

    >>22
    すごい嫌な感じ
    一緒にされたくないな、こういう人間と。

    +66

    -79

  • 450. 匿名 2020/09/17(木) 20:14:10 

    お金がかからない。子供がワキガになるとか犯罪者になるとか虐められるとかの心配しなくていい。
    私がどこに行っても浮いちゃうから、人付き合いを上手く教えてあげられる親になれないと思う。

    +35

    -1

  • 451. 匿名 2020/09/17(木) 20:14:39 

    >>388
    子供ほしくないから独身でいる人もいるから、含んでいいんじゃない?

    +31

    -0

  • 452. 匿名 2020/09/17(木) 20:14:52 

    >>45
    うちも、同じく!
    だから 子ナシが羨ましく思ってしまう。

    +258

    -8

  • 453. 匿名 2020/09/17(木) 20:15:44 

    >>420
    うちの会社のパートさん達がそんな感じ
    発達障害のある子どもさんがいる人は子どもの話はしないんだけど、子どもがいる他のママさん同士は良くもめてる
    引きこもりの高校生の子どもさんがいる人とは子どもさんとわたしが年が近いから良く話をするんだけど大変そう

    +18

    -0

  • 454. 匿名 2020/09/17(木) 20:16:20 

    子なしのメリットトピなんだから、子ありさんの「子どもが○○だったから後悔してる」なら良いけど「子ども産んで幸せです!」系の投稿要らんねんけど…

    +80

    -1

  • 455. 匿名 2020/09/17(木) 20:17:13 

    >>247
    色はともかく躾けられないとか呼んでも来ないとかは飼った人間の育て方が悪いんだろうって思うんだが、なんだかねぇ・・・

    +116

    -1

  • 456. 匿名 2020/09/17(木) 20:17:24 

    >>38
    批判してる人は 障害児の親じゃないからわからないだけ。
    実際 障害児親になると
    この方の気持ちわかるよ。

    +529

    -10

  • 457. 匿名 2020/09/17(木) 20:17:49 

    名家や医者家系だと子孫残さないといけないんだろうな

    +5

    -2

  • 458. 匿名 2020/09/17(木) 20:18:18 

    選択子無しではありませんが、結果的に子無しになりました。
    夫とライブに出かけたり気楽に生きられる。夫婦ともに低収入でも自分たちだけの問題なので子どもが可哀相とか思わなくて済む。最悪死ねばいいと思ってる。

    +61

    -0

  • 459. 匿名 2020/09/17(木) 20:18:20 

    >>441
    好きにしなよ
    取りあえず、子どもがいるならトピタイくらい理解しよう

    +17

    -0

  • 460. 匿名 2020/09/17(木) 20:18:21 

    子なし メリットしかないよ( ^∀^)

    +44

    -0

  • 461. 匿名 2020/09/17(木) 20:18:47 

    >>73
    子供は親の愛は無償だと思ってるし、
    老後も子なしでお金自分で貯めた方が安心だと思う。

    +25

    -0

  • 462. 匿名 2020/09/17(木) 20:19:31 

    >>184
    放課後デイで働いてるけど兄弟で障害持ってるパターン凄く多いよ
    同じ症状な事が多いかな

    +222

    -2

  • 463. 匿名 2020/09/17(木) 20:19:33 

    >>39
    出産すると生理がなくなるから子宮が休まるらしい。毎月毎月生理が来ると子宮は老ける。

    +14

    -45

  • 464. 匿名 2020/09/17(木) 20:19:37 

    >>443
    割りとよくある話だよ。両親の方が先に逝ってしまうから残った障がいある子を面倒見る為に子供作るって話。高嶋ちさこの家庭もそう教えられてるじゃん。

    +182

    -3

  • 465. 匿名 2020/09/17(木) 20:21:12 

    >>450
    ワキガ笑
    そのリスクは思いつかなかった

    +1

    -4

  • 466. 匿名 2020/09/17(木) 20:21:28 

    >>379
    それの50って独身で先がないやつだよ

    +0

    -0

  • 467. 匿名 2020/09/17(木) 20:21:57 

    趣味に没頭できる

    +9

    -0

  • 468. 匿名 2020/09/17(木) 20:22:12 

    >>1
    ママ友付き合いしなくて良いから楽。

    余談ですが秋月梨は甘くて柔らかくて美味しいです。

    +202

    -3

  • 469. 匿名 2020/09/17(木) 20:23:12 

    >>454
    メリットを言うにしても「幸せです」
    ていう抽象的な物はいらんよね

    +18

    -1

  • 470. 匿名 2020/09/17(木) 20:24:18 

    >>277
    老後必要資金2000万円って誤解。
    全員が一律必要ではないです。
    投資を促す為の発言だった。
    その発言部分だけを切り取られ、誤解を生み、一人歩きしています。
    調べてみてください。

    +26

    -0

  • 471. 匿名 2020/09/17(木) 20:24:43 

    ・栄養バランス考えずにご飯を作っても大人だけなので特に問題ない。 
    ・夫以上に生活ペースをかき乱される存在がいない事
    ・大荷物持って歩かなくて済む
    ・泣き声、叫び声で近所や周りの人の目を気にしなくて済む
    ・発達障害かも?と思わなくて済む

    +74

    -0

  • 472. 匿名 2020/09/17(木) 20:25:21 

    ガルちゃんを好きなだけできる

    +24

    -0

  • 473. 匿名 2020/09/17(木) 20:25:49 

    子供好きじゃないから幸せになる気もしない
    犬を飼うと幸せだよ!
    て言われても犬好きじゃないから飼わないのと同じ

    +58

    -0

  • 474. 匿名 2020/09/17(木) 20:25:58 

    子供に関する心配事がゼロ

    +33

    -0

  • 475. 匿名 2020/09/17(木) 20:26:16 

    >>360
    横だけど
    病名付いてないだけで私も病気みたいなもんよ

    +14

    -1

  • 476. 匿名 2020/09/17(木) 20:27:00 

    >>9
    前澤さんの子供勝ち組すぎる

    +121

    -8

  • 477. 匿名 2020/09/17(木) 20:27:13 

    >>378
    子持ちは子なしってだけで羨ましくないよ
    そういうものなのよ
    一人っ子すらコンプのある人ばかりでしょ

    +3

    -12

  • 478. 匿名 2020/09/17(木) 20:27:19 

    >>328
    何人か障害児の親を知ってるけど、身体障害だとわりと夫婦仲がよくて、発達障害だとあまり夫婦仲がよくない傾向にある。まぁ私の周りの話だけど。

    +111

    -1

  • 479. 匿名 2020/09/17(木) 20:27:31 

    >>38
    障害児と関わる仕事してるけどさ、ほんと大変だよね。なんというか、成長でよくならないから。一生人の手助けが必要な人間。逆にいうと、親は一生子どもに人生を捧げなければならない。でも、その分親の精神力は強くなると思う。

    +378

    -3

  • 480. 匿名 2020/09/17(木) 20:27:42 

    >>32
    自分の手元にいなくても子有りになるの?

    +23

    -7

  • 481. 匿名 2020/09/17(木) 20:28:24 

    >>469
    幸せなことはどんなことよりも一番のメリットだと思う

    +5

    -6

  • 482. 匿名 2020/09/17(木) 20:28:52 

    >>470
    調べてみたらもっと必要な人もいるんだよね
    国民年金のみの人とか

    +15

    -0

  • 483. 匿名 2020/09/17(木) 20:29:05 

    結果的に子なしになりました。
    とにかく時間とお金を夫婦のために使える。休みの日はゆっくり出来るし本当に楽。
    職場の方は子供さんが今年大学に進学だったけど、コロナで前期、後期ともにオンライン授業。まだ住んでもいない部屋の家賃を払い続け、学費や部屋の賃貸契約料、家具家電代ととんでもない金額が出て行ったと聞いて、うちには無理だなぁと素直に思った。

    +57

    -0

  • 484. 匿名 2020/09/17(木) 20:29:12 

    >>477
    世間体とか見栄とかどうでもいいや
    幸せに楽に生きていきます

    +33

    -1

  • 485. 匿名 2020/09/17(木) 20:31:08 

    くだらねーバカ

    +0

    -9

  • 486. 匿名 2020/09/17(木) 20:31:40 

    長生きしなきゃとか気負わなくて済む

    +10

    -0

  • 487. 匿名 2020/09/17(木) 20:32:08 

    毎日平穏に過ごせてる

    +22

    -0

  • 488. 匿名 2020/09/17(木) 20:32:36 

    わざわざ子なしトピに張りついて、反論だの、子ありのメリットだの語っちゃって必死だなと思うww

    +33

    -0

  • 489. 匿名 2020/09/17(木) 20:33:56 

    >>463
    毎月の生理で疲弊するのは子宮じゃなくて卵巣だよ。ちなみにピル飲めば解決する話だね。

    +39

    -2

  • 490. 匿名 2020/09/17(木) 20:34:23 

    >>22
    まぁ仲悪くなったら別れればいいからね。

    +203

    -1

  • 491. 匿名 2020/09/17(木) 20:35:04 

    >>226
    出産すると老化するのは科学的に証明されてるよ。

    +79

    -2

  • 492. 匿名 2020/09/17(木) 20:35:50 

    自治会の子供会、保育園、小学校のPTAとは無縁

    +36

    -1

  • 493. 匿名 2020/09/17(木) 20:35:50 

    >>6
    闘病のブログ探して見てきた
    こんなに大変と思わなかったよ

    +70

    -3

  • 494. 匿名 2020/09/17(木) 20:36:42 

    無理して働かなくていいこと
    働く必要もない気がする

    +19

    -0

  • 495. 匿名 2020/09/17(木) 20:36:52 

    >>39
    精神的にってこと?
    見た目は独身とか子なしと比べるとストレスで老けて見えるよね

    +63

    -5

  • 496. 匿名 2020/09/17(木) 20:37:27 

    >>86
    私も教員やってましたが、本当によくわかります。
    色んな親、色んな子ども、色んな家族を見てきたからこそ、親が子どもに与える影響の大きさや、子を持つリスクが身にしみます。
    大学生の頃は子どもがすごく欲しかったので、きっと教育に関わる仕事をしてなかったら普通に産んでたんだろうなぁと思います。
    今は産んだ後のリスクしか考えられなくて、躊躇ってしまいます。

    +85

    -0

  • 497. 匿名 2020/09/17(木) 20:38:16 

    >>476
    なんで?
    かわいそうだと思うけどな。

    +42

    -4

  • 498. 匿名 2020/09/17(木) 20:38:26 

    >>322
    田舎って早く結婚して子ども作るのがデフォだよね。子持ち限定の世帯年収が950万で、地域の平均年収が280万がもしも事実なら平均年収を大幅に押し下げてる人は貧乏子なし世帯じゃなくて収入のない老人だよ。

    +10

    -0

  • 499. 匿名 2020/09/17(木) 20:38:58 

    >>482
    うちは国民年金のみだから1億みてる
    2000万で足りるのは夫婦二人正社員厚生年金の夫婦だってね

    +0

    -4

  • 500. 匿名 2020/09/17(木) 20:39:12 

    気楽に引越しできるし、住む所を変えられる
    しがらみが少ない
    精神的にも肉体的にも楽

    +16

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード