ガールズちゃんねる

孫の頬っぺにキスする義母

1485コメント2020/10/02(金) 15:12

  • 1. 匿名 2020/09/17(木) 00:10:51 

    義母が娘(一歳)の頬っぺたにキスします。正直すごい嫌な気持ちになります。
    やめてと言いにくいので会いたくないです。
    孫の頬っぺたにキスするのは有りか無しか教えてください。普通のことなんでしょうか?

    +799

    -241

  • 2. 匿名 2020/09/17(木) 00:11:35 

    ナシだよ!
    あり得ない汚い

    +1851

    -284

  • 3. 匿名 2020/09/17(木) 00:11:37 

    はっきり言う。

    +724

    -64

  • 4. 匿名 2020/09/17(木) 00:11:37 

    絶対嫌!!マスクしろって発狂する。

    +952

    -82

  • 5. 匿名 2020/09/17(木) 00:11:39 

    別にええがな

    +1651

    -668

  • 6. 匿名 2020/09/17(木) 00:12:01 

    無し!
    絶対嫌!

    +645

    -107

  • 7. 匿名 2020/09/17(木) 00:12:04 

    孫の頬っぺにキスする義母

    +11

    -121

  • 8. 匿名 2020/09/17(木) 00:12:06 

    気持ち悪い

    +652

    -115

  • 9. 匿名 2020/09/17(木) 00:12:15 

    孫の頬っぺにキスする義母

    +566

    -65

  • 10. 匿名 2020/09/17(木) 00:12:18 

    おえー
    誰でも嫌だし、本人トラウマになるじゃん

    +132

    -178

  • 11. 匿名 2020/09/17(木) 00:12:38 

    欧米か

    +237

    -20

  • 12. 匿名 2020/09/17(木) 00:12:48 

    ほっぺにキスが嫌なのか、義母が嫌なのか

    +1884

    -8

  • 13. 匿名 2020/09/17(木) 00:13:01 

    絶対に嫌だ。実母でも嫌だ。

    +664

    -200

  • 14. 匿名 2020/09/17(木) 00:13:14 

    気色悪いね!

    +183

    -67

  • 15. 匿名 2020/09/17(木) 00:13:15 

    コロナですし

    +465

    -26

  • 16. 匿名 2020/09/17(木) 00:13:25 

    やめてほしい
    けど義母の前ではしないけど自分もしてるからなんて注意していいかは分からないな

    +504

    -30

  • 17. 匿名 2020/09/17(木) 00:13:32 

    絶対やだ。
    実母でも無理。

    +120

    -93

  • 18. 匿名 2020/09/17(木) 00:13:33 

    こういう時はコロナの話題を使ってやめさせよう

    +456

    -17

  • 19. 匿名 2020/09/17(木) 00:13:33 

    実母ならOK?

    +45

    -95

  • 20. 匿名 2020/09/17(木) 00:13:36 

    実両親が孫のほっぺにキスするのでさえも嫌なのに義母とかもっと嫌だ。
    親の自分達夫婦以外にはさせたくない。

    +515

    -94

  • 21. 匿名 2020/09/17(木) 00:13:36 

    私も嫌かも
    でも、おばあちゃん側からしたら孫が可愛くて仕方ないんだろうなとも思う

    +642

    -24

  • 22. 匿名 2020/09/17(木) 00:13:40 

    きったねー!
    理由付けて会わせない

    +170

    -94

  • 23. 匿名 2020/09/17(木) 00:13:47 

    孫の頬っぺにキスする義母

    +130

    -22

  • 24. 匿名 2020/09/17(木) 00:13:50 

    ほっぺ腐るがな!って言う

    +42

    -68

  • 25. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:04 

    >>1
    もし主さんの実母さんにされても、同じように嫌な気持ちになりますか?

    +403

    -13

  • 26. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:07 

    私も将来孫にしそうだから今だけの我慢と捉える

    +283

    -23

  • 27. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:14 

    >>12
    後者です

    +269

    -7

  • 28. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:15 

    わ〜イヤだね..旦那に言ってもらおう

    +78

    -29

  • 29. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:20 

    お嫁さんがどうぞ!と言ってくれたのでつい…
    スミマセン。可愛くて。

    +31

    -87

  • 30. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:29 

    >>1
    普通かどうかはその家庭のスキンシップによる
    欧米化してる家庭ならきっと普通

    +197

    -14

  • 31. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:34 

    相手は誰でも嫌だよ

    +97

    -22

  • 32. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:41 

    別にいいけど、結局、トピ主が義母のことが嫌いなんだろうから会うのをやめるのかな。

    +285

    -1

  • 33. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:48 

    義母は私に遠慮してる感が凄い強いからそういうのはないけど実母がしてる
    旦那はそうおもうのかな

    +177

    -3

  • 34. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:48 

    1歳か...孫もそのうち嫌がると思うので今は我慢かな。
    汚いけどはっきり言ったら怒りそう。

    +56

    -7

  • 35. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:51 

    >>1
    虫歯菌のこととかあるからーってご主人に言ってもらおう!

    +129

    -47

  • 36. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:53 

    姑ならまだいいかも。
    舅は絶対ヤダ。

    +73

    -14

  • 37. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:57 

    主が見てないときに口移し?とかやってそう

    +58

    -26

  • 38. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:57 

    義母といる間はもう2度と手を離さない。

    +36

    -8

  • 39. 匿名 2020/09/17(木) 00:15:10 

    >>29
    断れないんだよ。空気よめ

    +81

    -20

  • 40. 匿名 2020/09/17(木) 00:15:25 

    >>12
    両方でしょう
    ほっぺチュー × 義母 = ∞嫌悪

    +430

    -7

  • 41. 匿名 2020/09/17(木) 00:15:28 

    >>10
    本人の気持ちは本人しか分からない。

    +76

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/17(木) 00:15:53 

    義母が嫌いなだけじゃーん笑。

    +121

    -27

  • 43. 匿名 2020/09/17(木) 00:15:58 

    見向きもしないより、可愛がられてるんやしええやん

    +74

    -23

  • 44. 匿名 2020/09/17(木) 00:16:05 

    >>1
    あなたはしてないの?

    +81

    -11

  • 45. 匿名 2020/09/17(木) 00:16:32 

    「今保湿のおくすり塗ってるんで顔に触れないようにお願いします」とか嘘つく

    +144

    -11

  • 46. 匿名 2020/09/17(木) 00:16:33 

    自分も姑の立場になった時どうなのだろう・・

    +44

    -10

  • 47. 匿名 2020/09/17(木) 00:16:46 

    >>25
    義母だから嫌がってるとでも思ってるの?

    +189

    -66

  • 48. 匿名 2020/09/17(木) 00:16:51 

    水族館でトドにつば飛ばされた時思い出したわwwって思わず言ってしまった。体型もトドなんだもん

    +15

    -19

  • 49. 匿名 2020/09/17(木) 00:17:07 

    あなた方もいずれは義母

    +80

    -24

  • 50. 匿名 2020/09/17(木) 00:17:25 

    私自信、子どもにめっちゃほっぺや頭にキスしまくるから別に義母がしても気にしない。してるところ見たことないけど。

    +206

    -23

  • 51. 匿名 2020/09/17(木) 00:17:39 

    祖父母世代は虫歯菌だけじゃなく、ピロリ菌も持ってる事あるから、なるべくならやめてほしいね。
    角が立たないようご主人から言ってもらったらどう?

    +34

    -15

  • 52. 匿名 2020/09/17(木) 00:17:44 

    >>1
    絶対なし。
    人の子供に馴れ馴れしく頬っぺたでもキスすんな!
    したいなら実の息子にしろ。

    +101

    -61

  • 53. 匿名 2020/09/17(木) 00:17:44 

    >>47そういう人もいるんじゃない?

    +143

    -2

  • 54. 匿名 2020/09/17(木) 00:18:10 

    >>1
    >>25さんと同じくそれ聞きたいよね
    実母はOKで義母はNGの理由の人いたら教えて
    義母は嫌いだから、とかよくわかんないんだよね
    どっちも汚くない?

    +291

    -15

  • 55. 匿名 2020/09/17(木) 00:18:11 

    >>39
    私は別に気にしないから全員が全員、そうではない。

    +19

    -11

  • 56. 匿名 2020/09/17(木) 00:18:11 

    >>46
    やらないでしょ…
    理性ないんですか

    +9

    -18

  • 57. 匿名 2020/09/17(木) 00:18:12 

    もう少し大きくなったら
    小林製薬の「お口臭い」のCMみたいになるかもね

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/17(木) 00:18:14 

    私は目の前でされた時咄嗟に、やめてください!汚いです!て言っちゃった
    でも親も虫歯菌怖いししないようにしてるからいいかなw
    その場が凍りついたけど私は嫌だった思い出あるんですみません!とかよくわからんフォローしといたよ

    +104

    -55

  • 59. 匿名 2020/09/17(木) 00:18:34 

    >>5
    よその人が産んだ子どものほっぺにチューするの?
    え?普通に考えてあり得なくない?

    +69

    -183

  • 60. 匿名 2020/09/17(木) 00:18:36 

    主さんはほっぺにチューしないの??私ほっぺにはやりまくってるよ〜笑
    汚いおっさんとかはいやだけど、実母や義母なら全然いいけどなー?

    主さんは義母が嫌いだからやめてほしいってこと?自分もやってないことをやらないでほしいってこと?

    +63

    -37

  • 61. 匿名 2020/09/17(木) 00:18:46 

    孫をけぎらったらそれはそれで文句言うくせに・・・
    されて嫌なら理由つけて子供自ら嫌がるまでリモートしてなよ

    +42

    -25

  • 62. 匿名 2020/09/17(木) 00:18:47 

    ほっぺならまだ良いよ
    自分は子供に絶対しないのね?

    +38

    -19

  • 63. 匿名 2020/09/17(木) 00:19:01 

    >>29
    うわー可哀想お嫁さん
    チューしてもいいって聞く前に「キモいかな?」「嫌かな?」って考えようよ

    +72

    -16

  • 64. 匿名 2020/09/17(木) 00:19:01 

    みんな厳しいね。

    +77

    -18

  • 65. 匿名 2020/09/17(木) 00:19:10 

    キスはとりあえずさせておいて、さりげなく、でも義母の目の前でウェットティッシュで拭いちゃう。
    何度か繰り返したら察するんじゃない?

    +33

    -15

  • 66. 匿名 2020/09/17(木) 00:19:17 

    >>53
    そういう人が大半かな…?
    私は実母でも嫌だけど

    +37

    -2

  • 67. 匿名 2020/09/17(木) 00:19:58 

    孫の頬っぺにキスする義母

    +23

    -3

  • 68. 匿名 2020/09/17(木) 00:20:15 

    >>57
    孫の頬っぺにキスする義母

    +30

    -3

  • 69. 匿名 2020/09/17(木) 00:20:23 

    うちなんか私が見てない時に口にキスしてるよ。子供たちから言われた。最悪

    +130

    -2

  • 70. 匿名 2020/09/17(木) 00:20:25 

    まだいいよ。うちの義理母なんて離乳食時期にスプーンに乗せた物自分の口にいれて熱さ確認して食べさせたからね。失神しかけた。

    +76

    -4

  • 71. 匿名 2020/09/17(木) 00:20:27 

    義父のキッスよりはマシと思おう

    +7

    -14

  • 72. 匿名 2020/09/17(木) 00:20:30 

    >>1
    反射的に殴っちゃうかも
    絶対嫌だ、汚い

    +26

    -39

  • 73. 匿名 2020/09/17(木) 00:20:40 

    ずっと気をつけてたんだけどこのまえ姪がかわいすぎてついほっぺにちゅってしてしまって。ママである弟の奥さんにも悪いことしてしまったな…。

    +4

    -26

  • 74. 匿名 2020/09/17(木) 00:20:42 

    やめてほしいけど言えないよね。
    飼い犬触った手で赤ちゃん触るのやめてほしいんだけど言えないもん。

    +51

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/17(木) 00:21:05 


    孫にキスしただけなのに絶縁されそうです。可愛さのあまり、息子に言われてい... - Yahoo!知恵袋
    孫にキスしただけなのに絶縁されそうです。可愛さのあまり、息子に言われてい... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    孫にキスしただけなのに絶縁されそうです。可愛さのあまり、息子に言われていたにもかかわらず、息子夫婦の前で孫にキスをしました。その後、私が食べていた食品に入っていたゴマが孫の口か ら出てきたようで、息子達は、「私たち...

    孫の頬っぺにキスする義母

    +5

    -88

  • 76. 匿名 2020/09/17(木) 00:21:19 

    しょうがないよ。その人達の孫だもん

    +10

    -8

  • 77. 匿名 2020/09/17(木) 00:21:27 

    >>41
    トラウマになってからじゃ遅くない?

    +6

    -13

  • 78. 匿名 2020/09/17(木) 00:21:33 

    姑立場の人わきすぎじゃない?
    孫にキスとか普通じゃないよw

    +109

    -35

  • 79. 匿名 2020/09/17(木) 00:21:35 

    コロナの前なら、嫌だなって思ってても、「この程度はスキンシップの一環と思って見過ごそう。子供にとってもお祖母ちゃんからの愛情表現として悪いことではないし⋯スルーだスルー」って自分に言い聞かせると思う。

    でも、今はコロナだしねぇ。ちょっと事情が違うし、止めてもらっても差し支えないんじゃない?コロナのせいにして止めてもらってみては?

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/17(木) 00:22:08 

    >>37
    昔のおばあちゃんは噛んで出したものを食べさせようとしたもんだ。それを思えばまだマシかもしれないけど、嫌なものは嫌だ!

    +59

    -1

  • 81. 匿名 2020/09/17(木) 00:22:11 

    >>47
    衛生上というより感情面で嫌だったりする。

    +124

    -3

  • 82. 匿名 2020/09/17(木) 00:22:41 

    嫌だけど、何て言えばいいだろう。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/17(木) 00:22:49 

    >>61
    何事も距離感ていうものがあるんだけど、そういうのわからない人かな?

    +27

    -6

  • 84. 匿名 2020/09/17(木) 00:22:54 

    >>28
    旦那に言っても「俺の母親が汚いって言うのか?」とか言われそう。だって孫だからって勝手にキスしてくるような人に育てられた旦那でしょ?

    +27

    -8

  • 85. 匿名 2020/09/17(木) 00:22:55 

    ほっぺチューしていいのは自分と夫だけだな。。義母さんのこと嫌いなわけじゃないから私からはやめて!て言えない…夫から言ってもらう。夫が言ってもやめないなら嫌いになるな。嫌いな義母ならやめてください!て言っちゃう。

    +49

    -8

  • 86. 匿名 2020/09/17(木) 00:22:59 

    >>75
    口にしたのか…
    しかもゴマが口移しに…あり得ない

    +84

    -3

  • 87. 匿名 2020/09/17(木) 00:23:27 

    ウチの姑はメッチャ頬ずりしてた
    私はもちろん嫌悪嫌悪
    だが、少し大きくなったら息子の方から「やーめーてーー‼︎」と嫌がって両手で姑の頬を押し戻してたわ

    +66

    -7

  • 88. 匿名 2020/09/17(木) 00:23:30 

    義母が嫌いだから嫌とかじゃなくてさ
    された瞬間から嫌いになるレベルだよ

    +25

    -3

  • 89. 匿名 2020/09/17(木) 00:23:34 

    >>15
    今はこれがいい断り文句だぜ!主さん!

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/17(木) 00:23:35 

    >>73
    たぶんあなたが謝っても相手は「大丈夫ですよ」って言うと思うけど、そんなわけないから二度としないであげてほしい。

    +43

    -3

  • 91. 匿名 2020/09/17(木) 00:23:43 

    >>71
    比べる必要ないしどっちも嫌だけど?

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/17(木) 00:23:43 

    嫌だ。旦那でも嫌だし。

    +8

    -5

  • 93. 匿名 2020/09/17(木) 00:24:01 

    ほっぺにスリスリぐらいならまだしも

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2020/09/17(木) 00:24:05 

    ここで姑叩きしている人って、
    義理の親御さんから酷い事をされているのですかね。
    自分は嫁でもあり今は姑でもありますが、
    そこまで姑を嫌がる事はなかったな・・

    +15

    -26

  • 95. 匿名 2020/09/17(木) 00:24:25 

    >>1
    虫歯うつるからなし!
    私なら二度と合わせたくない

    +38

    -17

  • 96. 匿名 2020/09/17(木) 00:24:50 

    >>1
    頬っぺスリスリくらいだったら良いのにね

    +17

    -17

  • 97. 匿名 2020/09/17(木) 00:24:53 

    >>25
    自分以外は気持ち悪いでしょ
    私もやったこともないけど

    +76

    -11

  • 98. 匿名 2020/09/17(木) 00:24:54 

    うちなんて口にされたよ
    信じられる?

    +3

    -10

  • 99. 匿名 2020/09/17(木) 00:24:58 

    スーパーとかでも「わー、可愛いね~!!」とか言いながら近付いてきて勝手に触ってくる人いてるけど、やめてくださいとか言えないし困る。本当は触ってほしくないけど「ありがとうございます~では~」とか言いながらにこやかにしてしまう

    +29

    -1

  • 100. 匿名 2020/09/17(木) 00:24:58 

    >>90
    うん、申し訳なかったわ。普段は気をつけてたんだけどかわいすぎて好きが出すぎてしまったわ。反省してる

    +5

    -18

  • 101. 匿名 2020/09/17(木) 00:25:03 

    頬ずりは大丈夫よ

    +2

    -8

  • 102. 匿名 2020/09/17(木) 00:25:06 

    >>54
    義母が嫌いなのとだらしない人で不潔感あったから、触られるのも嫌だった。

    +43

    -6

  • 103. 匿名 2020/09/17(木) 00:25:08 

    >>83
    距離感ってw赤の他人じゃあるまいしw

    +8

    -24

  • 104. 匿名 2020/09/17(木) 00:25:12 

    義理母だからいやなだけ。自分の母親なら全く嫌じゃない。
    私はね。

    +8

    -8

  • 105. 匿名 2020/09/17(木) 00:25:18 

    ほっぺは別によくない?
    口だったらキレるけど
    バイバイした瞬間拭けばいいし

    +24

    -14

  • 106. 匿名 2020/09/17(木) 00:25:30 

    >>94
    何もされてないけど赤の他人に自分の子供がキスされるとかキモいでしょ
    じゃああなたは叔父さんとか叔母さんとかにキスされるのは全然大丈夫ですか?

    +23

    -7

  • 107. 匿名 2020/09/17(木) 00:25:31 

    >>47
    そうだと思ってた。
    コメ主さんや旦那さんは子供にチューするのかも気になる。
    自分や夫はよくて、自分の親や義理の両親がするのが嫌なのか誰がやっても嫌なのか。
    それによって意見は違ってくる。

    +107

    -12

  • 108. 匿名 2020/09/17(木) 00:26:16 

    >>77
    しかも今コロナだよね

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2020/09/17(木) 00:26:18 

    >>103
    嫁は他人だよ
    自分の遺伝子が少し入っているとはいえ、他人が腹を痛めて産んだ子どもだよ

    +52

    -6

  • 110. 匿名 2020/09/17(木) 00:26:43 

    >>95
    大したことではないんだけど、対面で会話しただけで虫歯菌ってうつるから、うつされたくないなら会話をしないことだよ。

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2020/09/17(木) 00:26:44 

    >>106
    赤の他人って…

    +14

    -15

  • 112. 匿名 2020/09/17(木) 00:27:11 

    >>29
    おじさんおばさんのキス顔なんて見たらオエーってなる
    さらに我が子にされるなんて拷問
    私はキスは無かったけど、自分がかじったパンをうちの子にあげようとされたり、自分が使ったスプーンで食べさせようとする旦那の家族たちや友達が多々いたから、その都度 わー待って!って止めて、 ごめんなさい虫歯予防で直箸直スプーンもキスもしてないんですよーって言ってた
    自分もキスとかしてなかったから余計に無理

    +63

    -4

  • 113. 匿名 2020/09/17(木) 00:27:13 

    さすがに顔にキスはなし。手くらいならまだ我慢できてもほっぺは無理。
    でも今は両方なし。ちょっと遠慮してほしいね。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2020/09/17(木) 00:27:16 

    きんも!
    唾液でかぶれるのでやめてください、て言いましょう。

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2020/09/17(木) 00:27:25 

    >>33
    あー逆もあるよね
    夫も嫌かもしれないな…(夫から見たら妻の親は義母だもんね)

    +84

    -2

  • 116. 匿名 2020/09/17(木) 00:27:48 

    >>1
    自分や旦那が間接キスとか思うと、オエーなんですが…

    +9

    -5

  • 117. 匿名 2020/09/17(木) 00:28:07 

    >>107
    そうだよね。
    義母に限定したことなのかな?と。

    +46

    -2

  • 118. 匿名 2020/09/17(木) 00:28:10 

    つるつるでプニプニで可愛いからやりたくなるんだよね。
    うちは義父もやってたよ…。帰宅後にフキフキしたよ!
    でも皆さん「コロナですから止めてください!!」なんて言えますか?

    +4

    -7

  • 119. 匿名 2020/09/17(木) 00:28:15 

    >>104
    うちの義理母は良い方なので何ら問題ないですよ!
    仲の良さの問題なんですかね?

    +6

    -5

  • 120. 匿名 2020/09/17(木) 00:28:16 

    ほっぺならギリ可。そのかわり、コロナが怖いから口、目、鼻は絶対ダメ!と言っておく。アレもコレもダメだと、こっそりされそうだから。

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2020/09/17(木) 00:28:42 

    >>111
    赤の他人じゃないの?
    夫の姓を継ぐ可能性はあっても世帯も別でしょ?他人じゃんw

    +27

    -7

  • 122. 匿名 2020/09/17(木) 00:28:50 

    かぶりつきたくなるよね、赤ちゃんのほっぺ可愛い。

    +5

    -6

  • 123. 匿名 2020/09/17(木) 00:28:54 

    >>103
    義母と嫁は他人です
    このトピは嫁目線の意見を聞いてるんじゃないの

    +39

    -1

  • 124. 匿名 2020/09/17(木) 00:30:00 

    >>1
    無理無理無理×∞
    私なら見た瞬間感情的に引き離してしまうかも。
    コロナのこんな時期にやめてくださいって。笑
    一生根に持つわ。気持ち悪すぎて。

    +56

    -27

  • 125. 匿名 2020/09/17(木) 00:30:01 

    汚い!

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/17(木) 00:30:38 

    >>121
    子供にとっては血の繋がったおばあちゃんだけどなと思っただけです。

    +21

    -9

  • 127. 匿名 2020/09/17(木) 00:30:41 

    >>105
    ね。口はいやだけどほっぺならいいよね
    だからたぶんここで怒ってる人たちは、義母という人間が嫌いなんだと思う。

    +25

    -11

  • 128. 匿名 2020/09/17(木) 00:30:43 

    >>102
    確かに不潔って嫌だね、触られたくないよね
    トピックでいう実母のキスはOKな人?唾液や口腔内は雑菌たくさんいるし不潔じゃない?

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/17(木) 00:30:43 

    >>74
    それは言ってもいいんじゃないの?
    動物触った手で赤ちゃん触るの、衛生的にどうかと思うよ。犬飼ってるから分かるけど、体調悪いとき犬になめられたの放置してたらぶつぶつ出たりするもん。
    角立たないように「この子敏感みたいで肌荒れるんです」とか言えばどうかな。

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2020/09/17(木) 00:30:44 

    >>40
    大正解

    +62

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/17(木) 00:30:49 

    私も子供が赤ちゃんの頃されて怒りが収まりませんでした。気にしない人が多くてびっくりしています。息子に子供ができても私ならほっぺですらキスしたりしません。常識的に考えてありえないと思うからです。はっきり言って気持ち悪いです。

    +35

    -2

  • 132. 匿名 2020/09/17(木) 00:30:56 

    >>103
    いやいや他人以外の何者でもないです。
    お嫁さんが命懸けで産んで命懸けで育てている孫とは血縁者ではあっても。

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2020/09/17(木) 00:30:58 

    >>55
    こちらが気になるし汚いんだってw怖いよ

    +7

    -5

  • 134. 匿名 2020/09/17(木) 00:31:13 

    >>109
    でも可愛いからしてるんでしょ?
    自分の意思だけしか尊重出来ないの?これから口うるさい母親になりそう(・・;)

    +9

    -14

  • 135. 匿名 2020/09/17(木) 00:31:21 

    >>35
    頬っぺたでも虫歯がうつるんですか???

    +72

    -2

  • 136. 匿名 2020/09/17(木) 00:31:21 

    >>121
    実母ならいいわけ?

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2020/09/17(木) 00:31:48 

    >>94
    姑叩きってほどじゃないでしょ
    ガルちゃんで愚痴ぐらい言わせてよ

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2020/09/17(木) 00:32:10 

    >>134
    可愛かったら何してもいいの?ゾッとするんだけど

    +26

    -7

  • 139. 匿名 2020/09/17(木) 00:32:19 

    ほんと気持ち悪いよね

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/17(木) 00:32:50 

    >>33
    イヤだろうね

    +57

    -1

  • 141. 匿名 2020/09/17(木) 00:32:51 

    >>131
    あなたはほっぺにチューしなかったの?
    義母だからいやだったの?

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/17(木) 00:32:52 

    すみません、、

    私、娘がいつか赤ちゃんを産んだら、可愛さのあまりにほっぺにキスしてしまうかも!と思っていましたが、実母でもほっぺにキスはダメなんですね、、

    少し寂しいけど気をつけます!


    +29

    -2

  • 143. 匿名 2020/09/17(木) 00:32:56 

    実母なら「やめて」って言えるけど、義父母には言えないから余計に嫌だよね。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/17(木) 00:32:58 

    >>110
    ヨコ
    確率問題だけど対面会話<頬にキスで感染率も変わると思うよw
    しかも会わせたくないって言ってるから対面会話も今後ないと思われる

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/17(木) 00:33:30 

    >>16

    母親がするのと義理母がするのとは訳が違う。
    義理母はたとえ可愛くても自分で出産しているわけではない。だからキスなんてするべきではないでしょう。。たとえ実母でもキスは嫌だ。

    +125

    -20

  • 146. 匿名 2020/09/17(木) 00:33:36 

    >>121
    なんなら息子夫婦が離婚して嫁が親権とったらもう会わせてもらえなくなるくらいの関係よ。
    他人と感じるのも無理はないわ。

    +17

    -6

  • 147. 匿名 2020/09/17(木) 00:34:31 

    なし
    虫歯うつる
    ほっぺでもね!

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2020/09/17(木) 00:34:32 

    >>24
    もし言っても許されるような仲ならすごく良好な義母娘関係を構築してると思う笑

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/17(木) 00:34:36 

    自分はOK?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/17(木) 00:34:48 

    >>59マイナス多いけど有り得ないよ。気持ち悪いもん。マイナス付けてるのって孫のほっぺにキスする姑じゃね。

    +51

    -53

  • 151. 匿名 2020/09/17(木) 00:34:49 

    >>128
    実母も口唇ヘルペスあるから、だめ。
    実母本人も虫歯や口唇ヘルペスをうつすリスクを知ってるから、しない。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/17(木) 00:34:54 

    実娘の子ならアリかもね
    かといって孫差別されると不愉快なんでしょ?

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2020/09/17(木) 00:35:01 

    >>104
    義母も母も仲は良い方だけど、絶対イヤだ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/17(木) 00:35:39 

    ここで、汚い!虫歯菌が!って言ってる方はご自分もお子さんのほっぺにキスしてないのですか?

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/17(木) 00:36:02 

    嫁の子は気を遣うって言うね

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/17(木) 00:36:12 

    >>152
    無いわー。
    婆さんなんてヤダわー。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2020/09/17(木) 00:36:35 

    ほっぺなら良いって人がちらほらいて驚愕してる。
    パーソナルスペースが狭いんだね…

    +12

    -4

  • 158. 匿名 2020/09/17(木) 00:36:41 

    >>65
    子供を犠牲にするのか…

    +3

    -4

  • 159. 匿名 2020/09/17(木) 00:36:44 

    姑叩き必死過ぎてわろたw

    +14

    -9

  • 160. 匿名 2020/09/17(木) 00:36:45 

    海外の赤ちゃんは頬っぺやおでこに
    キスされまくってるけどね。

    +12

    -5

  • 161. 匿名 2020/09/17(木) 00:36:49 

    >>141
    自分の子なので自分と夫以外はありえないです。私が姑の立場ならお嫁さんのことを考えて絶対しないですよ。

    +20

    -5

  • 162. 匿名 2020/09/17(木) 00:37:03 

    感情論で嫌がってもいいじゃない。
    皆が皆関係良好ってわけじゃないんだから。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2020/09/17(木) 00:37:23 

    >>9
    懐かしいw
    これで笑い死ぬとこだったw

    +56

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/17(木) 00:37:40 

    >>154
    老人が私の可愛い赤ちゃんのほっぺにキスするのが許せん。
    例え親だろうがね。

    +8

    -7

  • 165. 匿名 2020/09/17(木) 00:37:40 

    >>138
    何でもってどこに書いてある?

    +7

    -5

  • 166. 匿名 2020/09/17(木) 00:37:41 

    私は「可愛がってくれて、ありがとうございますー😊」と思う側何だけど、それでもこのご時世では少し配慮してもらえたら…と思うなぁ。
    感染病関係なくても嫌だと思う気持ちは分からなくも無い。
    やめてとか言いづらいよねー

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/17(木) 00:38:17 

    >>160
    日本で生まれ育った私達は日本の価値観というのが刷り込まれているわけで、キス圏内の話をごちゃ混ぜにしてはいけないと思う

    +11

    -5

  • 168. 匿名 2020/09/17(木) 00:38:46 

    姑です。
    コロナだから最近息子一家は来ません。
    以前来てくれた時は、いつも野菜欲しいと言うので、お嫁さんと息子がウチの畑の野菜を採ってる間、孫が私に虫を捕りたいと言うから、
    一緒に虫を捕まえたりして遊んでいますけど、
    その時は抱っこもしますし、ばあちゃん!ばあちゃん!と抱きついてきてお相撲みたいな事もするし、私なりに孫と思い切り遊んでいますが、
    それもいけないのでしょうかね

    +4

    -13

  • 169. 匿名 2020/09/17(木) 00:38:46 

    海外だと普通にやることだけど、まぁ要するに義母が嫌いだと無理よね

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2020/09/17(木) 00:39:02 

    >>143
    そこだよね、問題は。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/17(木) 00:39:13 

    旦那の親は菌(笑)

    +9

    -3

  • 172. 匿名 2020/09/17(木) 00:39:13 

    >>59
    よそじゃないでしょ
    そういう習慣のある家庭なら仕方ないし、結婚ってそんなもんじゃん

    +118

    -37

  • 173. 匿名 2020/09/17(木) 00:40:13 

    私はまだ結婚もしてないけど姑って切ない…

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2020/09/17(木) 00:40:14 

    >>78
    ヤバいよね。衛生観念が現代とズレてるんだよ。
    前に昔は鼻水を口で吸い取ってたドヤっみたいなコメントに気持ち悪いって返事したら逆ギレされた事あるw

    +34

    -4

  • 175. 匿名 2020/09/17(木) 00:40:37 

    >>35
    嫁に言わされてるんだろうなって絶対気付かれるよw

    +59

    -3

  • 176. 匿名 2020/09/17(木) 00:40:40 

    同居じゃななく月一回ほど会う関係なら
    しょうがない好きにさせる。そして拭く。

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2020/09/17(木) 00:40:45 

    >>124
    神経質すぎる
    雑菌がある程度いる環境じゃないと免疫力がつかないよ

    +14

    -20

  • 178. 匿名 2020/09/17(木) 00:40:48 

    >>169
    好き嫌いの問題だけじゃない人もいるよ。
    私は実母大好きだけど、実母でも無理だもん。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/17(木) 00:40:50 

    >>1
    それダメらしい
    顔ダニで昨日調べてたら
    顔ダニが居ないのは赤ちゃんくらいなんだとか
    恐ろしくなったわ

    +34

    -7

  • 180. 匿名 2020/09/17(木) 00:41:34 

    >>1
    うちは舅、旦那のおばあちゃんがしてる
    勘弁してほしい

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2020/09/17(木) 00:41:36 

    うちは許すまじベロチューされてしまった。
    一生恨みます。

    +4

    -8

  • 182. 匿名 2020/09/17(木) 00:41:40 

    嫌なもんは嫌なんだよ。
    それは誰にどう言われようが変わらないんだよ。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/17(木) 00:41:45 

    こういうほっぺにちゅーでも気性を荒くする人って可愛がられなくてもそれはそれでぶつぶつと唱えるんだよね

    +6

    -8

  • 184. 匿名 2020/09/17(木) 00:42:23 

    >>165
    よく読み返してごらんよ
    同じようなこと言ってるから

    +6

    -4

  • 185. 匿名 2020/09/17(木) 00:42:34 

    >>126
    子どもの視点に立てばそうだよね
    会う頻度とかにもよるけど私の幼い頃考えると祖父母にされて嫌なことは両親にされても嫌だったな
    個人的には幼い頃母親にほっぺにキスされてたし祖母にされてても別にいいかなって思う

    今はコロナとかもあるからそれで嫌っていうのは分かるけど

    +14

    -2

  • 186. 匿名 2020/09/17(木) 00:42:38 

    >>175
    気付かれてもいいよ、むしろ気付いてw
    嫁本人が言うよりマシでしょw

    +27

    -2

  • 187. 匿名 2020/09/17(木) 00:42:44 

    >>168
    遊んだり抱っこしたり、お着替え手伝ったり、お世話したりは大丈夫でしょう

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2020/09/17(木) 00:42:58 

    同居してないと好き放題言うよね

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/17(木) 00:43:01 

    >>171
    本当それ笑
    自分のことのように大袈裟に嫌がるよね
    子供と人格違うのにさ

    +9

    -3

  • 190. 匿名 2020/09/17(木) 00:43:12 

    >>161
    同じく。
    人にされて嫌な事はするな。です。

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/17(木) 00:43:17 

    >>10
    私すごく嫌だった。お爺ちゃんお婆ちゃんからは幼いながら本気で嫌だった。

    +24

    -2

  • 192. 匿名 2020/09/17(木) 00:43:18 

    >>99
    フォアミセスって漫画雑誌の今月号の中に「赤子さんはかく語れり」って漫画があるんだけど、スーパーで勝手に赤ちゃんに触ろうとしてくるおばちゃん連中に母親が言うセリフにすごく共感した。
    「大人同士で許可なく他人の体を触るのは痴漢行為に同じですが、無許可でも赤ちゃんならOKになる理由がありませんので、触るなとは言いませんが保護者にひとこと欲しいですねー」
    ほんとその通りだわー。なんで赤ちゃんなら無条件に無許可で触っていいと脳内変換されてるんだろうね?あの人たち。

    +21

    -2

  • 193. 匿名 2020/09/17(木) 00:43:18 

    >>155
    気を遣うのが当たり前じゃない?
    気を遣わなくていいと思っている人が、勝手にチューしたりするのね。サイアク。

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/17(木) 00:43:20 

    >>177
    義母からのキスなんてなくても免疫力つける事はできるわけで

    +29

    -2

  • 195. 匿名 2020/09/17(木) 00:43:42 

    >>144
    まぁ、元々嫌いなんだろうなってのがヒシヒシと伝わる文章なんでそうなるのかな。旦那がどう思ってるのか知らないけど笑。

    +9

    -3

  • 196. 匿名 2020/09/17(木) 00:43:43 

    >>181
    それはキモイ
    恨んでいい
    親がやってもキモすぎるのに

    +17

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/17(木) 00:43:58 

    >>182
    そんなに嫌なら言ったらいいがな!ちゃんと表さないと解決の糸口も見つからんよ!こうやって言ってても自分だけストレス溜まるだけよ?

    +2

    -4

  • 198. 匿名 2020/09/17(木) 00:44:04 

    >>183
    愛情表現なら他にもあるでしょ笑
    頭撫でるのだって立派な愛情表現だよ

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2020/09/17(木) 00:44:26 

    >>177
    出た!免疫力とかいう謎理論。キスしたら免疫力強くなるの?www

    +16

    -3

  • 200. 匿名 2020/09/17(木) 00:44:28 

    >>103 他人です

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/17(木) 00:44:32 

    単純に気持ち悪いわ

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/17(木) 00:44:38 

    >>192
    昔はもっと人間関係が近かったからね。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/17(木) 00:44:39 

    口にぶっちゅーじゃないならほっぺにキスくらいさせてあげなよ

    +0

    -14

  • 204. 匿名 2020/09/17(木) 00:44:41 

    うちの子はママママすごくてなかなか抱っこさえできてなかったと思う。しかも義母にだけ倍で泣くの。構いたくて近くをちょろちょろしたり、顔覗き込むから怖かったのかな。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/17(木) 00:44:47 

    >>183
    そもそも義母のこと嫌いだからね

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2020/09/17(木) 00:45:02 

    >>118
    私は子の虫歯予防の為にカラトリーやコップの共有も避けて、キスもほっぺに鼻すりすりするくらいで我慢して徹底してたから、周りにも求めてたよ
    自分だけ我慢するなんてアホらしいから周りにもそれ言って、お願いしてた
    子供が0歳の時、義父の口に手入れちゃって義父も抵抗もせず入れさせてたんだけど、その手を子が口に入れないようにと思って、ちょっとすいません、って言って手洗わせにいったりもしてた笑
    そのお陰かわからんけど虫歯ゼロで、苦労してよかったと思う
    子供に関する自分の嫌なこととかこだわりを、周りに遠慮して完遂出来なかったらめちゃくちゃ後悔すると思うから嫌ならいった方がいいと思う
    子のほっぺにチューされるのが嫌なのに我慢してたら、ずーっと先まで記憶に残るし、チューしてきた人のこと嫌いになっちゃうかもよ

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2020/09/17(木) 00:45:05 

    >>177
    でもババアの雑菌は嫌だよね

    +22

    -3

  • 208. 匿名 2020/09/17(木) 00:45:09 

    >>172
    同居してたら「よそ」じゃないかもね。
    でもこちらとしては旦那と結婚して実家とも義実家とも違う新しい家庭を築いたのであって、義実家の人間になったつもりはない
    だから「よそ」だよどう考えたって
    義父母とは家族じゃないんだから「よそ」

    +31

    -35

  • 209. 匿名 2020/09/17(木) 00:45:17 

    自分が子どものとき、母親からされるのも嫌だったわ
    ツバつくのが嫌だった
    たまに口にされるのも本当に嫌だった

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2020/09/17(木) 00:45:52 

    >>121
    じゃあ実母も子供にとっては他人ってことだよね?
    それに将来あなたの孫は他人って考えでいいの?

    +11

    -8

  • 211. 匿名 2020/09/17(木) 00:46:02 

    >>197
    言って関係性が悪くなったら面倒だから言えないんでしょ。
    ここで愚痴を吐くくらいいいじゃないの。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/17(木) 00:46:03 

    この時間でもトピが急上昇するレベルでみんな嫌なんだね笑

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2020/09/17(木) 00:46:06 

    >>204
    義母さん可哀想

    +1

    -7

  • 214. 匿名 2020/09/17(木) 00:46:59 

    >>78
    世代の違いや衛生観の違いを実感しますね

    +19

    -2

  • 215. 匿名 2020/09/17(木) 00:47:08 

    そんなに祖母に触られたくないなら会わせないようにするか、キスは止めてと旦那にでも言ってもらえばいいじゃん
    でもそんなにキーキー神経質になっても、保育園や幼稚園で子供同士ベタベタくっついてたりするのはどうするの

    +3

    -11

  • 216. 匿名 2020/09/17(木) 00:47:13 

    >>47
    例えばだけど、自分の実家に子供を連れて行くのは平気だけど、お正月やお盆でさえ義理の実家に子供を連れて行くのが嫌って人は多いじゃん。
    それと同じ感覚で義母自体に嫌悪感を持ってるとかウマが合わないとかあるよね。

    +110

    -2

  • 217. 匿名 2020/09/17(木) 00:47:16 

    >>181
    可愛いからってベロチューできないな、我が子でも。
    キスしたい気持ちがわからない。ほっぺとか腕とかプニプニさわったりツンツンのほうが赤ちゃん愛でてる気分になれる

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2020/09/17(木) 00:47:30 

    >>211
    じゃ旦那に言えば?愚痴って言うか菌とか言って完全に悪口じゃんw

    +2

    -4

  • 219. 匿名 2020/09/17(木) 00:47:42 

    >>1
    即座に孫をどけてあなたがキスしてやりな

    +3

    -2

  • 220. 匿名 2020/09/17(木) 00:47:42 

    >>168
    ?遊ぶのが嫌なんて誰も言ってませんよ。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/17(木) 00:47:58 

    義母ではないけど近所の薬局の店員が娘のほっぺにチューしてきました。普段から可愛がってくれてるな、とは思っていましたがまさかこんなことするなんて。本人にはやめてと言えなかったのですがあの日以来一度もその薬局には行っていません。

    +23

    -0

  • 222. 匿名 2020/09/17(木) 00:48:17 

    主です

    たくさんのレスありがとうござす。
    実母はそういうスキンシップするタイプじゃないので想像しずらいのが正直なところです。
    が、まぁでも実母でも嫌です。

    毎回必ず母親(私)が見えないところへ娘を連れて行こうとしますし、私がいない間に口にキスしてたらと思うと恐怖なので暫く会わないでおこうと思います。

    +27

    -2

  • 223. 匿名 2020/09/17(木) 00:48:21 

    >>146
    私の両親は離婚したけど、父方の祖母を他人と思ったことはないよ
    他人は母親だけなのに子供としては一緒にしないでほしい

    +4

    -4

  • 224. 匿名 2020/09/17(木) 00:48:31 

    ほっぺなら嫌じゃないなぁ。
    愛情表現だし私の父母もよくしてる。
    義母を汚いとか嫌いと思ってるからだよね結局。

    +2

    -6

  • 225. 匿名 2020/09/17(木) 00:48:32 

    >>25
    本当それ!
    自分の親は良くて義理はダメって!
    なんか感じ悪いよね。

    +121

    -53

  • 226. 匿名 2020/09/17(木) 00:48:38 

    >>206
    そこまで徹底してても集団生活始まったら全部パーじゃないの?
    子供のオモチャなんてヨダレだらけだよ。

    +3

    -4

  • 227. 匿名 2020/09/17(木) 00:48:45 

    >>177
    姑のキスとどろんこ遊びと同じに考えてるの?

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2020/09/17(木) 00:48:56 

    >>203
    でもそれを許してたら、いつの間にか口にまでするようになってくると思うよ。あと自分が口をつけた箸やスプーンで孫に食べさせちゃうようにもなると思う。主さんはそういうことも危惧して嫌がってるんじゃないかな?

    +14

    -3

  • 229. 匿名 2020/09/17(木) 00:49:06 

    >>213
    別に私は触らせないとかしてないですよ。
    お宮参りは抱っこしてもらいました

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2020/09/17(木) 00:49:36 

    私は独身ですけど、想像しただけでまじできもいのは分かります

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2020/09/17(木) 00:49:36 

    >>146
    嫁が親権取っても子どもが祖父母に会いたいなら止める権利はないけどね…

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2020/09/17(木) 00:49:40 

    >>208
    たまたま旦那の名字に統一しただけで○○家の一員になったわけじゃないもんね
    義父母と私達は家族です!!って胸張って言える人はそれはそれで良いと思うけど、その価値観を他人にも押し付けちゃダメ

    +50

    -13

  • 233. 匿名 2020/09/17(木) 00:49:45 

    >>1
    コロナが心配なので…とやんわり断る。

    +17

    -0

  • 234. 匿名 2020/09/17(木) 00:49:59 

    >>218
    誰もあなた個人に向けて自分の愚痴言ってないですよ

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2020/09/17(木) 00:50:08 

    >>221
    えっ他人が⁉️そいつ男⁉️
    ベルトで往復ビンタしてやる‼️

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2020/09/17(木) 00:50:15 

    ・そもそも自分も含め誰だろうが子どもがキスされるのが嫌
    ・自分はするけど自分以外(旦那さんはOK?)は嫌
    ・自分と自分の両親はいいけど義両親は嫌

    の3通りくらいに別れるよね
    どれに当てはまるかで結構話変わってくると思う

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2020/09/17(木) 00:50:52 

    年寄りだから汚いって発想は
    そもそもスキンシップの無い国だからこそ
    なのかも。

    +3

    -3

  • 238. 匿名 2020/09/17(木) 00:50:57 

    >>210
    そこまでは思わないけど、適度な距離感はわきまえて欲しい。

    +9

    -2

  • 239. 匿名 2020/09/17(木) 00:51:00 

    >>215
    子ども同士とババアとでは話が全く違うんですけど

    +6

    -5

  • 240. 匿名 2020/09/17(木) 00:51:01 

    >>215
    同感!保育園や幼稚園行ったら口と口で普通にちゅーしゃう子だっているよねぇ。義理親だけが厄介みたいな感じ同じ人間として良くないよねー
    そのうち子もママはばぁばとじぃじが嫌いって気付くよ

    +5

    -6

  • 241. 匿名 2020/09/17(木) 00:51:40 

    >>225
    なんでだよ
    実母はお母さんで義母はよそのおばさんだよ
    同じように考えるなんて出来ないっつーの

    +57

    -51

  • 242. 匿名 2020/09/17(木) 00:51:42 

    >>222
    見えないところに連れていくのは怖い😱
    悪いことする気満々に見える
    コロナとか口実にして会わない方がいいね

    +29

    -1

  • 243. 匿名 2020/09/17(木) 00:51:49 

    >>78
    ほっぺにちゅーですよ(笑)

    +7

    -9

  • 244. 匿名 2020/09/17(木) 00:52:20 

    >>222
    なんで母親いないとこに連れていくんだろーね、理解できない
    会わせなくて済みそうな環境なら良かったですね!

    +24

    -0

  • 245. 匿名 2020/09/17(木) 00:52:28 

    >>232
    旦那とは好きで結婚したけど義父母は付随品でしかないもんね
    好きな人と結婚したら好きじゃない人とも問答無用で「親族」になるのマジでストレス

    +27

    -2

  • 246. 匿名 2020/09/17(木) 00:52:37 

    本当がる民て義母嫌いな人多いね
    てかほとんどの人間が嫌いなんだろうな

    +8

    -3

  • 247. 匿名 2020/09/17(木) 00:52:45 

    >>241
    旦那からも同じことが言える。
    なので同じように扱うことが望ましい。

    +59

    -3

  • 248. 匿名 2020/09/17(木) 00:52:56 

    >>241
    それ旦那さんに言えますか?

    +45

    -2

  • 249. 匿名 2020/09/17(木) 00:52:58 

    コロナ禍はそのへんをシャットアウトする絶好のチャンス

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2020/09/17(木) 00:52:58 

    >>221
    え!きも!ロリコンじゃない?!
    本社がある薬局なら、クレーム入れたいね!

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2020/09/17(木) 00:52:59 

    >>222
    主さんと旦那さんはしないのかな?

    +5

    -3

  • 252. 匿名 2020/09/17(木) 00:53:00 

    >>239
    あなたが義父母を嫌ってるからですよね?

    +5

    -3

  • 253. 匿名 2020/09/17(木) 00:53:10 

    >>225
    どうしてですか?

    +9

    -6

  • 254. 匿名 2020/09/17(木) 00:53:20 

    >>210

    単純に自分が赤ちゃんだとして、じいちゃんばあちゃんにキスされて嬉しいかどうかじゃない?
    赤の他人とか言うから変なことになってるけど、大好きなパパとママからされるのと、親戚からされるのじゃ違ってくると思うよ
    もちろん1歳じゃ記憶もないけどさ
    私も親戚(実家義実家の父母兄弟あたり)からほっぺとは言え我が子にちゅーされるのは不快
    旦那ならいいけど、そもそも親戚が誰かにちゅーしてる時の顔とか見たくない

    +15

    -1

  • 255. 匿名 2020/09/17(木) 00:53:35 

    >>78
    別に姑の肩持ってるわけじゃなくて私の家庭は子供の頃から日常のうちに入るよ
    家庭によって常識は違うから普通とかないし、否定されて悲しい気持ちになった

    +3

    -13

  • 256. 匿名 2020/09/17(木) 00:53:44 

    >>252
    嫌いではないけど普通に気持ち悪い
    無理

    +8

    -1

  • 257. 匿名 2020/09/17(木) 00:53:52 

    >>231
    それは会いたいとか考えられるほど大きくなった子供の意思だからいいんじゃない?
    赤ちゃん本人は自分の意思でキスは嫌!なんて言えないじゃん…

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2020/09/17(木) 00:54:04 

    >>245
    ということは、孫ができても嫁や旦那からは同じことを思われるってことかな。そもそも、親族じゃないから関わらないようにしたらいいのか。

    +12

    -2

  • 259. 匿名 2020/09/17(木) 00:54:19 

    >>237
    年寄りだから汚いとは思っていないでしょ、みんな。
    不潔な年寄りと、清潔な年寄りぐらい分かるよ。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2020/09/17(木) 00:54:35 

    婆からのキスとか菌関係なく気持ち悪いと思ってしまう

    +6

    -2

  • 261. 匿名 2020/09/17(木) 00:54:59 

    >>257
    キス云々じゃなくて、嫁が親権とったら会わせてもらえないくらいの関係よ、って書いてるからさ。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2020/09/17(木) 00:55:01 

    >>246
    今日かな?姑さんが好きな人のトピあったけどな。
    あの人達は幸せ者だよ。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2020/09/17(木) 00:55:16 

    >>239
    私は子ども同士でも嫌だったわ。
    コロナ自粛あけて保育園再開したら、口にチューを覚えてきたよ、保育園で。
    このご時世だし、保育士止めてくれよと思った。
    こんなご時世じゃなくても、嫌だけど。

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2020/09/17(木) 00:56:04 

    >>258
    そりゃそうでしょ
    盆正月の帰省もそれぞれの実家に別々に帰るでいいと思うんだけどね

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2020/09/17(木) 00:56:21 

    >>235
    バックル付きのベルトでお願いします

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2020/09/17(木) 00:56:35 

    >>222
    私の実母がこれ。
    連れ出して必ず悪いことする。

    今は小学生だからさすがにキスは嫌がられたようでしないけど、歯科矯正で禁止されてるって言ってるのにみたらし団子食べさせて装置が壊れたよ

    +14

    -0

  • 267. 匿名 2020/09/17(木) 00:56:37 

    >>223
    赤ちゃんのうちに離婚したら大きくなった孫本人が祖父母に会いたいと言い出さない限りは会えないと思うよ。
    物心ついてからの離婚なら祖父母との交流も続くだろうし良いと思うけど。
    子供の立場と言っても、今話してるのは赤ちゃんだからねー

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2020/09/17(木) 00:57:02 

    >>195
    孫にキスする姑の立場なんだねwww

    +8

    -2

  • 269. 匿名 2020/09/17(木) 00:57:15 

    >>199
    唾液の交換で強くなるのは事実
    だけどほっぺにチューは粘膜についてないから違うww

    +2

    -9

  • 270. 匿名 2020/09/17(木) 00:57:35 

    旦那さんが自分の嫁に自分の母の事をそんな風に思ってるって知ったら傷つくとか思わないのかな?

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2020/09/17(木) 00:57:44 

    >>237
    汚いとは思わないけどクサイのは事実

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2020/09/17(木) 00:57:57 

    >>222
    見えない所へ連れて行こうとする
    って考え過ぎかも?
    端的に義母が嫌いなんじゃないかな?

    +2

    -14

  • 273. 匿名 2020/09/17(木) 00:58:24 

    >>227
    は?例えヘタクソすぎて草

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2020/09/17(木) 00:58:36 

    >>264
    まぁ、未来の嫁か旦那かな付属品、親族ストレスと思われるならもう会いに来なくていいね。確かに。
    孫と実子だけ来てくれたらいいか。そのほうが結婚相手も嬉しいだろうし。
    ただ、そんな感じに思われてるなら遺産も渡したくなくなるし実子とはいえどうでもよくなるかな。ま、未来のことは分からんけど。

    +5

    -6

  • 275. 匿名 2020/09/17(木) 00:58:44 

    口はさすがにありえないけど、ほっぺぐらいよくない?てか、ただ義母が好きじゃないだけでしょ?

    +1

    -4

  • 276. 匿名 2020/09/17(木) 00:59:02 

    将来自分の子供(むすめでも息子でも)の子にしなきゃいいじゃん
    人はほっときなよ。見て嫌だなと思ったなら自分がしない。出来るのはこれだけだよ

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2020/09/17(木) 00:59:05 

    >>226
    3歳まで徹底してたら大丈夫らしい
    ミュータンス菌を少なくとも2歳半までつかせないようにってのは推奨されてるし、歯科や小児科でもこれよく言われるから頑張ってた
    なので赤ちゃん時代に児童館とか行っても、おもちゃを口に入れさせないようにしてたし、手はこまめにおしりふきで拭いてた

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2020/09/17(木) 00:59:12 

    >>241
    じゃぁ旦那から見たら
    アナタの実母は立派なアカの他人だね。

    +49

    -4

  • 279. 匿名 2020/09/17(木) 00:59:14 

    >>239
    仮にも義理の母なのにババアって・・どんだけ嫌ってんの?

    +8

    -3

  • 280. 匿名 2020/09/17(木) 00:59:28 

    >>248
    言ってるけど?
    そもそもあなたと結婚しただけあって義両親は親ではないし、わたしは合わないって結婚一年目でお伝えしてます

    +6

    -42

  • 281. 匿名 2020/09/17(木) 00:59:31 

    ほっぺにチューさせなくてもいずれ菌まみれになるよ

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2020/09/17(木) 00:59:33 

    >>268
    いや、孫もいなけりゃ、小さい子持ちよ。

    +3

    -4

  • 283. 匿名 2020/09/17(木) 00:59:47 

    >>240
    ジジババにキスされたらキモイに決まってんじゃん。子供が自分からお友達とやるのと口の臭いジジババに強制的にされるのとでは話違うんだけど。なんでもかんでも紐付けでごっちゃにしないでよ。

    +11

    -1

  • 284. 匿名 2020/09/17(木) 01:00:09 

    >>247
    もちろんだよ
    お互いの立場になって考えてるよ

    +4

    -14

  • 285. 匿名 2020/09/17(木) 01:00:12 

    >>208
    じゃあ将来子供が結婚したらよそになるって覚悟できてんだね

    +27

    -4

  • 286. 匿名 2020/09/17(木) 01:00:26 

    >>177
    まず免疫は免疫力じゃなくて免疫システムねwww
    いろんな雑菌やウイルス経験すれば耐性や抗体ができると言うシステムはあるけど
    その過程で健康を損なったら元も子もない
    本末転倒すぎるので聞き齧った程度の知識を自分の欲望に合わせて脚色するのは辞めてね

    +19

    -1

  • 287. 匿名 2020/09/17(木) 01:00:27 

    >>254
    赤ちゃんになったつもりで考えてみた。
    割と誰が相手でも嫌だったw
    抱っこと頭撫でるだけで充分愛情伝わるから大丈夫!!と思ったw

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2020/09/17(木) 01:00:40 

    >>272
    ママがいるとどうしても赤ちゃんはママのところに戻りたがるしママも抱っこしたくなるから、
    ママから離れて、赤ちゃんが泣いてても抱っことかし続けたい義母さんなんだろうと思う。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2020/09/17(木) 01:00:52 

    >>278
    そうでしょ笑それ以外に何があんの?

    +22

    -6

  • 290. 匿名 2020/09/17(木) 01:01:09 

    まだ“息子の子どもはうちの孫”とか“うちの跡取り”
    みたいな考え方残ってますよね…
    一緒に住んでないのに“うち孫”とか言ったり
    そもそもそれが間違いだと思うんですけど…
    私が子どもを実家に連れて帰ると必ず義母から「孫くんの面倒を見てくれてありがとうございます」
    「そちらの皆さんに孫くんを可愛がっていただいてありがとうございます」って連絡が来る
    私は私の子どもの面倒を見てるだけだし、私の親族が私の産んだ子を可愛がってるだけなのになんであなたにありがとうとか言われなきゃいけないの?って毎回不快な気持ちになる

    +9

    -3

  • 291. 匿名 2020/09/17(木) 01:01:11 

    >>280
    とりあえず落ち着こう!

    +17

    -2

  • 292. 匿名 2020/09/17(木) 01:01:18 

    >>1
    絶対なし
    もしかしたら見てない所で口にもしてるかもしれない
    一番最初にされた時に驚いて声を上げればよかったね
    何度もされてると言いにくくなる

    +23

    -0

  • 293. 匿名 2020/09/17(木) 01:01:31 

    >>254
    思い出した。祖父が手にぶちゅーとキスしてくる人で、子供心にすごく嫌だった。嫌だけど嫌な顔したら悪いなってのもあって我慢してたけど。
    そういうわけで、母親の皆さん。全力でじぃばぁからの子供へのキスを阻止してください。子供も嫌がっています。

    +14

    -0

  • 294. 匿名 2020/09/17(木) 01:01:50 

    >>208
    子どもが誰かと結婚したらあなたもよそ者扱いかー。嫌な人間関係だわー。

    +18

    -1

  • 295. 匿名 2020/09/17(木) 01:01:55 

    >>285
    なんなら自立したらよそだよ。何言ってんだか。子供をいつまでも自分の思い通りにさせようとする毒親の考え方。

    +18

    -10

  • 296. 匿名 2020/09/17(木) 01:02:11 

    >>285
    そりゃそうでしょ
    時々我が子には会いたいけどその配偶者には別に会いたくないし、実家にも子どもだけ帰ってきてくれればいいと思ってるよ〜

    +12

    -1

  • 297. 匿名 2020/09/17(木) 01:02:39 

    >>280
    近々別れそう
    ただ結婚に向いてないと思う

    +33

    -7

  • 298. 匿名 2020/09/17(木) 01:02:45 

    >>291
    うん、ごめんね!

    +1

    -3

  • 299. 匿名 2020/09/17(木) 01:02:54 

    >>256
    それだけ思ってるなら縁を切ったらどうですか?この先も付き合って行くのしんどいんですよね?

    +2

    -4

  • 300. 匿名 2020/09/17(木) 01:03:27 

    >>297
    本人同士は嫌いじゃないから今のところ大丈夫

    +6

    -18

  • 301. 匿名 2020/09/17(木) 01:03:37 

    エスカレートしそうだなぁ。
    うちは生まれて入院中に無消毒で義母がおっぱいくわえさせたよ。びっくりした。
    産後ホルモンのせいか怒りが湧いたわ。

    +21

    -0

  • 302. 匿名 2020/09/17(木) 01:03:49 

    >>295
    そうですか、じゃあ孫もよそ扱いなんだね

    +8

    -2

  • 303. 匿名 2020/09/17(木) 01:03:55 

    >>280
    旦那さん可哀想

    +30

    -6

  • 304. 匿名 2020/09/17(木) 01:04:13 

    >>273
    どうぞ草むらで遊んで免疫力つけてください。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2020/09/17(木) 01:04:19 

    >>265
    了解
    そのあとメリケンサックでも殴ります‼️

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2020/09/17(木) 01:04:27 

    >>281
    気の持ちようだよ
    どこかで知らず知らずのうちにいろんな菌もらってくるのと、人が我が子にキスして菌が付くのじゃ違う
    というかそもそも、無菌状態の人からでも我が子にキスされるの嫌よ
    無菌状態の人ってなんだ笑

    +8

    -1

  • 307. 匿名 2020/09/17(木) 01:05:17 

    >>274
    でもそれだと自分の子どもが男の子だと孫が小学校に上がるくらいまでは会えなくなるよ
    嫁は義実家に旦那と子ども2人で行かせるの不安だからイヤって人多いから

    +10

    -0

  • 308. 匿名 2020/09/17(木) 01:05:24 

    >>301
    それは普通に行き過ぎ(笑)

    +14

    -0

  • 309. 匿名 2020/09/17(木) 01:05:31 

    >>282
    口調がBBA臭すごいのはわざとでしょうか??

    +10

    -2

  • 310. 匿名 2020/09/17(木) 01:05:34 

    >>296
    うちの義母がこのパターンだなぁ。嫁さんと孫は最初の挨拶だけでそれ以降一切来てない笑。でもちゃっかり誕生日なんかは写真見せてやったんだから何か寄越せと息子経由で言ってくる。
    義母も会いたくないなら来なくていいって感じでガン無視。ま、私は関係ないし仲良く義母とやってるけど、こんな嫁さんにはなりたくない笑。

    +4

    -6

  • 311. 匿名 2020/09/17(木) 01:05:56 

    >>78
    こんなに姑が多いなんてガールズチャンネルじゃないんだなぁって思ったよ笑

    +23

    -2

  • 312. 匿名 2020/09/17(木) 01:05:58 

    >>294
    私の子どもまだ2歳だけど、将来私に孫ができてもキスしないわよ。

    +19

    -1

  • 313. 匿名 2020/09/17(木) 01:06:02 

    >>275
    義母どころか実母でも無理。夫と私のみ可。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2020/09/17(木) 01:06:09 

    >>301
    ドリフに出て来るおっぱいを想像したわw

    +10

    -0

  • 315. 匿名 2020/09/17(木) 01:06:44 

    >>299
    人の家庭にそこまで口出しするの、おせっかい甚だしいですよ。

    +8

    -1

  • 316. 匿名 2020/09/17(木) 01:06:47 

    わたし全然平気なんだけど極少数派なんだな…このトピだから?義理両親がとても良い人で好きなのもあるけど

    +5

    -3

  • 317. 匿名 2020/09/17(木) 01:06:56 

    >>294
    我慢して付き合い続けるドロドロギクシャクした人間関係の方が嫌だわ

    +3

    -2

  • 318. 匿名 2020/09/17(木) 01:06:57 

    >>302
    横だけど、そこの認識よ
    あくまで人が産んだ子供なんだからさ
    ちゅーしたいならせめて自分の子で我慢しときってことよ
    我が子だって自分のものじゃないんだよ
    親戚どうのこうのじゃなくて、自分以外の人が産んだ子供はよその子だよ

    +18

    -2

  • 319. 匿名 2020/09/17(木) 01:07:06 

    >>288
    泣いても抱っこしたいとかもはや自己中過ぎて性格悪いとしか思えないー

    +11

    -0

  • 320. 匿名 2020/09/17(木) 01:07:16 

    >>301
    なんかよくわかんないけど富永一朗の描くバアさんの絵思い出したわ

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2020/09/17(木) 01:07:22 

    >>307
    まぁでも、ストレスだ、付属品だとか言うような嫁さんならもう諦めるわ。そんな相手を選んだ子どもとも疎遠でいいかな。別に私は私で人生楽しむし。

    +10

    -4

  • 322. 匿名 2020/09/17(木) 01:07:34 

    >>78
    このプラマイで投稿者の属性が割り出されすぎwww

    +7

    -2

  • 323. 匿名 2020/09/17(木) 01:07:37 

    >>301
    うわぁ本当にいるんだね。お気の毒。

    +12

    -0

  • 324. 匿名 2020/09/17(木) 01:07:55 

    >>179
    赤ニキビがいきなり出来るんだけど
    顔ダニが原因なのかな私
    200匹以上住み着いてるんだよね確か

    +10

    -1

  • 325. 匿名 2020/09/17(木) 01:08:21 

    >>241

    お口が悪いですね。
    子供は1人ではできませんよ?

    +24

    -15

  • 326. 匿名 2020/09/17(木) 01:08:31 

    >>303
    いや、これでも早めに言った方だよ
    後から言うなよ、そんなこと思ってたんなら早く言ってってキレられたから

    +3

    -21

  • 327. 匿名 2020/09/17(木) 01:08:46 

    >>313
    夫と私も無理だわ

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2020/09/17(木) 01:09:01 

    >>1
    非常識な義母
    私に孫が出来てもそれだけは絶対しちゃダメだって分かる
    この先あらゆる場面で嫌な思いさせられる事あると思うから今のうちに話し合いした方がいいよ

    +20

    -6

  • 329. 匿名 2020/09/17(木) 01:09:03 

    >>320
    分かるw
    あのひょうたんみたいな奴でしょ?w

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2020/09/17(木) 01:09:08 

    >>321
    その方がお互い気楽でいいよ

    +14

    -0

  • 331. 匿名 2020/09/17(木) 01:09:25 

    >>228
    わかる。
    そういう無神経な義父母って、最新の育児情報仕入れず、話しても聞く耳持たず、はちみつとかピーナッツ食べさせそう。

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2020/09/17(木) 01:09:36 

    >>319
    義母ってそういうイメージ。義母に限らず祖父母親戚。
    違う人も多くいるけど、イメージね。

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2020/09/17(木) 01:10:13 

    でも子供にとってはスキンシップって
    愛情表現のひとつとして、ある程度は必要と思う
    身内ならOKじゃない?

    +2

    -7

  • 334. 匿名 2020/09/17(木) 01:10:17 

    嫌ならそういう事はしないで!コロナとかで今怖いから!ってハッキリ言えばいいだけの話。
    そんなジジババのことよりも、自分たち家族の事が一番大事でしょ。家庭を大切に、家族仲良く、夫婦でチカラ合わせて頑張っていって欲しい。
    ばぁばはそれだけ願ってるよ。

    +3

    -1

  • 335. 匿名 2020/09/17(木) 01:10:48 

    >>330
    援助しなくていいしね。別に孫が欲しいわけでもないし。
    でもガルちゃんコメ見てると子どもにはあわせたくないが金は寄越せ、口を出すなが多い感じはするwww

    +8

    -5

  • 336. 匿名 2020/09/17(木) 01:11:33 

    >>307
    旦那が日頃育児していて安心な父親なら未就学だとしても嫁も送り出すんじゃない?
    嫁に育児丸投げorお手伝い程度しかしてないのに子供連れて実家帰るね!なんて言う旦那なら嫁が止めるだろうけど…
    小さい子連れて父子帰省とかする人もいるし、そういう人は普段からしっかり父親なんだろうなーと思ってみてた

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2020/09/17(木) 01:11:39 

    >>318
    なるほど、そういう価値観なんだね
    私は子供にとっては身内だからよそとは思わないようにしてる

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2020/09/17(木) 01:11:51 

    >>24
    それ言えるぐらいなら悩まない笑

    +14

    -0

  • 339. 匿名 2020/09/17(木) 01:12:07 

    >>334
    そうだよね!
    ありがとう!ばぁば〜!涙

    +3

    -1

  • 340. 匿名 2020/09/17(木) 01:12:24 

    >>315
    気持ち悪い無理ってのがあまりにもかわいそうだったので
    これから子供さんにそういう育て方をされていくのかと思うと‥

    +3

    -5

  • 341. 匿名 2020/09/17(木) 01:12:47 

    義母嫌いな人が多いんだな…

    +6

    -2

  • 342. 匿名 2020/09/17(木) 01:13:02 

    >>333
    スキンシップの方法、キスだけじゃない。抱っこで十分だよ。

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2020/09/17(木) 01:14:47 

    実親でも義親でも嫌
    そのうち出ない乳まで吸わせそう

    +4

    -1

  • 344. 匿名 2020/09/17(木) 01:15:00 

    >>333
    抱っこしたり撫でたり手遊びしたり、いくらでも愛情の伝わるスキンシップあるのに、キスまでする必要ある?
    てかそもそも海外なら知らんけど、キスが一般的に普段のスキンシップに入ってない国で、判断も抵抗もできない赤ちゃんに対してだけおっさんもおばさんも普通に人前でキスするってのが不快なんだよね

    +13

    -1

  • 345. 匿名 2020/09/17(木) 01:15:16 

    >>335
    コレ裏を返せば援助してるんだから孫を連れてこい頬にキスさせろってことだよ
    まさしく札束で嫁の頬を叩くような行為
    ま、赤の他人の嫁だからシビアにギブアンドテイクな関係はわからなくもないけど
    嫁に援助する必要はないと思うが孫にかかるお金として無償の援助を与えてあげるのは
    言い方だと思うぞ

    +12

    -6

  • 346. 匿名 2020/09/17(木) 01:15:18 

    >>340
    そうですね。義父母を嫌うのは仕方ないとして、子供の前でそれを出すのはよくないでしょうね。

    +3

    -2

  • 347. 匿名 2020/09/17(木) 01:15:43 

    私は1歳の息子がいるけど全く嫌じゃない!なんで?可愛がってくれてるのに!!えー怖い。兄の子を可愛がる時も気をつけた方が良いのかなw母に教えてあげなきゃw

    +2

    -6

  • 348. 匿名 2020/09/17(木) 01:15:50 

    >>332
    確かに義母がそのパターンだったの思い出した!
    義父は、泣かせたらかわいそうだから…って遠慮してたけど義母は「おいでー!」って

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2020/09/17(木) 01:16:20 

    うちは義理親に変な対抗心持ってなくてよかった(^^)

    +3

    -1

  • 350. 匿名 2020/09/17(木) 01:16:28 

    >>335
    本当は援助して息子夫婦に感謝されて孫にも恵まれて孫のほっぺにキスしてもウフフと微笑むお嫁さんを求めてるように見えるw

    +9

    -4

  • 351. 匿名 2020/09/17(木) 01:17:03 

    今ならコロナを理由に。
    他の時季なら、大人の持ってる菌で(ヘルペス等)変なブツブツが子供の柔らかい皮膚にできることがあるのをなんとかやんわり説明する。

    説明はコロナの方が簡単だね。

    +11

    -0

  • 352. 匿名 2020/09/17(木) 01:17:10 

    >>337
    そりゃ身内は身内だけど、あなたのものでは無いよってこと
    勝手になんか食べさせたりキスしたりどっか連れてったりしたらダメだよ

    +21

    -2

  • 353. 匿名 2020/09/17(木) 01:17:34 

    母親である自分もしないのにやられたら
    ちょっ?!何してんですか!!って言うと思う。

    +12

    -0

  • 354. 匿名 2020/09/17(木) 01:17:41 

    でもお年玉やお小遣いや物を買ってもらう時だけ良い顔するんでしょ?

    +5

    -11

  • 355. 匿名 2020/09/17(木) 01:18:36 

    >>354
    くれるんだからお礼言うに決まってるじゃん。そんな言うならお年玉いらんし。

    +8

    -1

  • 356. 匿名 2020/09/17(木) 01:19:45 

    義母とか関係なく、今はマスクでキスとかできないと思うんだけど
    マスクしないで孫にキスしてるって孫にうつしてしまうとか考えないんだね
    自分さえ良ければいいんだな

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2020/09/17(木) 01:20:14 

    >>336
    うちの旦那、日頃子育てに積極的ですごくいい父親だけど
    義実家に帰ると途端に何も言わなくなるし子ども見なくなるよ
    普段から虫歯になるから大人と同じ箸使っちゃダメとか徹底してるの知ってるくせに、子どもが義祖父の箸掴んでても知らん顔
    義母が自分の食べかけ食べさせてても知らん顔
    普段いい父親でも自分の実家に帰った途端気が抜けて使い物にならなくなるパターンも結構あると思う
    俺の親だしまぁいっか〜♪
    俺の母さんいるから任せちゃって大丈夫だよね〜♪みたいな

    +15

    -0

  • 358. 匿名 2020/09/17(木) 01:21:08 

    >>355
    出されたら貰うしかないしねw

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2020/09/17(木) 01:21:28 

    そもそも触れて欲しくない

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2020/09/17(木) 01:22:27 

    普通に孫に会えなくても嫁一家には援助しますよ。
    こちらに余裕がある範囲でだけど。
    援助って小さい赤ん坊を育てようって男女の支えになるようにってためで
    孫にあわせたからとか抱っこさせたからとか関係ないですよね。
    孫をそんな動物園の動物みたいにお金でどうこうしようというのが
    狂ってると思いますよ。
    昔は姑も一緒に育児参加したという人もいますが、時代はかわるし
    見識は日々アップデートされるので若い世代の考えに合わせるべきだと思います。

    +7

    -0

  • 361. 匿名 2020/09/17(木) 01:22:30 

    >>1
    なんで?
    私自分の両親でも相手の両親でも気にしないよ。
    口ならともかく頬っぺたでしょ>
    それはそもそもあなたが義母と仲良くない、好きじゃないだけだと思う。

    +41

    -13

  • 362. 匿名 2020/09/17(木) 01:22:42 

    >>356
    コロナとはいえ家ではマスクしないで過ごしてるからね
    家でも家族全員ずっとマスクしてる人いるのかな?

    +0

    -4

  • 363. 匿名 2020/09/17(木) 01:23:02 

    >>357
    あなたもその場にいるのなら、あなたに甘えているのもあるんでしょうね
    子供の母親がついているんだから、俺はのんびり〜みたいな。
    そういう旦那だと見抜いているお嫁さんも、父子帰省はさせないでしょうね。

    +7

    -0

  • 364. 匿名 2020/09/17(木) 01:23:21 

    >>354
    キャバ嬢に貢ぐ嫌な成金おっさんみたいな思考回路だな

    +6

    -0

  • 365. 匿名 2020/09/17(木) 01:23:25 

    >>59
    孫じゃん。
    私娘の子供にほっぺキスするけどね。

    +45

    -32

  • 366. 匿名 2020/09/17(木) 01:24:25 

    義実家は衛生観念がダメダメすぎるから触られるのも嫌
    お皿とか水で流すだけだし、埃まみれだし、犬飼ってて好き放題させてるし
    実家は神経質気味に綺麗好きな母だから信用してる
    でも口はダメ

    +9

    -0

  • 367. 匿名 2020/09/17(木) 01:25:16 

    がるは、嫁姑仲悪いもんね~
    それ前提ならいやってコメント多いんじゃない?
    コロナでいやってこと?
    そもそもによるね。
    別にほっぺくらいよくない?って思う。

    +4

    -12

  • 368. 匿名 2020/09/17(木) 01:25:23 

    >>361
    実母と仲が良く大好きな私でも、子供にキスはダメって実母に伝えてるよ
    好き嫌いだけじゃないってのをわかってほしい

    +9

    -0

  • 369. 匿名 2020/09/17(木) 01:25:44 

    >>354
    でも厶スッとした顔されたらもっと腹立つと思う
    こちらも孫に会えなくなるから渡してる下心もあるしお互い様かな

    +2

    -1

  • 370. 匿名 2020/09/17(木) 01:25:51 

    >>325
    なんかきもちわる

    +9

    -9

  • 371. 匿名 2020/09/17(木) 01:25:55 

    >>31
    夫でも??

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2020/09/17(木) 01:26:36 

    >>365
    娘さんと、その旦那さんが嫌がってない家庭ならアリなのかな。
    私は娘いるけど将来孫できても絶対しないけど。

    +22

    -1

  • 373. 匿名 2020/09/17(木) 01:27:19 

    >>189

    嫁にとっては夫の家族は他人だからね

    +9

    -0

  • 374. 匿名 2020/09/17(木) 01:27:29 

    >>366
    わかるー義犬が好き放題しているのを結婚前から見ているから、尚更生理的に無理なんだと思う

    +4

    -1

  • 375. 匿名 2020/09/17(木) 01:27:59 

    >>367
    菌がうつるらしいよー
    そんな危ない事があるのなら世間に出回ってるよね

    +3

    -2

  • 376. 匿名 2020/09/17(木) 01:30:09 

    娘の立場から言わせていただく!!!
    義母と赤ちゃんの時のキスや接触は避けてくれる母親を希望します!

    +11

    -0

  • 377. 匿名 2020/09/17(木) 01:30:15 

    きったな(*_*)

    +10

    -0

  • 378. 匿名 2020/09/17(木) 01:30:25 

    >>375
    菌じゃなくて我が子に臭い口くっつける行為に吐き気がするってだけ

    +5

    -2

  • 379. 匿名 2020/09/17(木) 01:30:29 

    無しだな
    可愛がってくれてるのは分かるけど、それやって良いのは親までだと思う

    +9

    -0

  • 380. 匿名 2020/09/17(木) 01:30:51 

    そんなにキスしたくてたまらないなら義父のほっぺに思う存分キスして下さい

    +16

    -0

  • 381. 匿名 2020/09/17(木) 01:32:16 

    >>378
    ほっぺくらいで気が小さいですね

    +2

    -10

  • 382. 匿名 2020/09/17(木) 01:32:21 

    家族でキスする習慣なかったので
    キモすぎる

    まだ両親は分かるとして
    ジジババがするなんて無理

    そんなにしたいなら
    実の息子しろ!って感じ

    言っても守らないなら会わせないな

    +12

    -1

  • 383. 匿名 2020/09/17(木) 01:32:36 

    >>47
    横レスだけど、そうかもしれないから聞いてるわけで…
    実母ならべつに気にならないって人がいてもおかしくはないでしょ

    +44

    -5

  • 384. 匿名 2020/09/17(木) 01:32:51 

    >>25
    主さんじゃないけど、義母でも実母でも嫌だ。父親である夫以外は嫌だ。

    +116

    -8

  • 385. 匿名 2020/09/17(木) 01:33:30 

    >>380
    自分の息子と旦那にほっぺにチューでもベロチューでも好きにやればいいのになぜわざわざ息子の妻の子供にやろうとするんだろうね。

    +8

    -1

  • 386. 匿名 2020/09/17(木) 01:34:02 

    可愛がってくれているんだから許したら?みたいな人いてびっくりした。
    なんで嫌な気持ちに蓋しなきゃならないの?
    ほっぺならOK!!って人は自分の義父母や実両親に伝えて存分に可愛がって貰えば良い話で、その意見を他人にまで押し付けないでほしいわ。

    +16

    -0

  • 387. 匿名 2020/09/17(木) 01:35:17 

    >>381
    気は関係ないよ〜笑
    その辺のおっさんの唾が飛んできたらうわってならない?両親以外のキスなんてそれと同じだよ。

    +7

    -0

  • 388. 匿名 2020/09/17(木) 01:35:43 

    >>375
    コロナでみんな分かったと思ってたけど…。
    ハグとキスが挨拶文化の国、感染早かったじゃん。普通の風邪とかでもそういうことでしょ。
    なんで、わざわざ赤ん坊を危険に晒すの。しなくても良いことで。

    +8

    -0

  • 389. 匿名 2020/09/17(木) 01:37:37 

    >>388
    小さい子同士とかで防げない場合はまだわかるけど、良い歳した大人がやらなくてもいいことをやる=自分の欲望しか考えていないってことだもんね

    +8

    -0

  • 390. 匿名 2020/09/17(木) 01:38:22 

    >>357
    それを見てあなたは何も言わないの?

    +1

    -3

  • 391. 匿名 2020/09/17(木) 01:39:03 

    自分の大切な宝物にベタベタ触られたり
    キスされたら怒るよね?

    しかも唾液とかつけられたら発狂もの


    注意されても
    「可愛いから我慢できなくてつい♡」って
    痴漢する人の思考みたいでキモい
    人間なら理性でとめてください

    +9

    -1

  • 392. 匿名 2020/09/17(木) 01:40:28 

    すごい気張ってる人いるけどそんなに嫌なら旦那に言ってもらえば?まだ小さいから免疫ついてないからとか今は昔と違うとか守ってもらえないなら会わせないとか手段は考えればたくさんあると思う
    口臭とかただ気持ち悪いとか思い続けるのも疲れるでしょ?

    +4

    -2

  • 393. 匿名 2020/09/17(木) 01:41:09 

    >>388
    子供の責任は最終的には母親が持つんだからとりあえず姑は大人しく母親の言うことに従えばいいと思う
    自分は散々息子可愛がるチャンスあったんだし
    子供はババアの欲望を満たすおもちゃじゃないのに謎理論で批判する姑がうざい

    +10

    -1

  • 394. 匿名 2020/09/17(木) 01:42:17 

    >>391
    姑からしても孫は宝物

    +3

    -9

  • 395. 匿名 2020/09/17(木) 01:42:57 

    >>394
    うざ!塀の中へ帰れ!

    +4

    -5

  • 396. 匿名 2020/09/17(木) 01:43:46 

    >>395
    言葉遣いが悪い母親ですね

    +3

    -5

  • 397. 匿名 2020/09/17(木) 01:44:20 

    >>394
    それは他人の宝物が素敵だから欲しいということだよ
    こんな人が人の母親なのか、、、

    +9

    -2

  • 398. 匿名 2020/09/17(木) 01:45:16 

    >>394


    自分で作り出した作品ではないので
    気軽に触る権利はないのですよ

    +7

    -0

  • 399. 匿名 2020/09/17(木) 01:45:17 

    >>394
    姑の宝物は自分自身で産んだ姑の子供、つまり息子である旦那です
    でもその息子も家庭を持って別世帯になったので孫に執着しないで他の宝物を見つけてください

    +9

    -0

  • 400. 匿名 2020/09/17(木) 01:45:58 

    友達のとこは
    赤ちゃんのこぶしを
    義母が口に入れるって嘆いてた

    +2

    -3

  • 401. 匿名 2020/09/17(木) 01:46:14 

    赤ちゃんの保護者は父母なんだから、やめてほしいことは相手が誰であれハッキリ「やめてください」と言っていいと思う。
    孫が可愛くてしかたがない気持ちは別の形で示してほしいと思う。

    +11

    -2

  • 402. 匿名 2020/09/17(木) 01:46:38 

    >>394
    人の宝物を欲しがるな。泥棒。

    +8

    -4

  • 403. 匿名 2020/09/17(木) 01:47:11 

    >>397
    二児のの母ですよ。
    うちは両家から可愛がってもらってるのでそんなストレス無く日々を過ごしてます。

    +3

    -6

  • 404. 匿名 2020/09/17(木) 01:48:15 

    >>394
    1人ヤバイ人が粘着してるwww

    +9

    -1

  • 405. 匿名 2020/09/17(木) 01:49:26 

    >>46
    孫可愛さにやりそう。
    寂しいな…
    ムギュッとハグならOK?

    +7

    -8

  • 406. 匿名 2020/09/17(木) 01:50:10 

    >>405
    孫が喜んでいるならぎゅーっとするくらい良いんじゃないかな?

    +6

    -1

  • 407. 匿名 2020/09/17(木) 01:50:57 

    >>56
    年取ったら・・と考えるとやらないと言い切れる?

    +4

    -6

  • 408. 匿名 2020/09/17(木) 01:50:59 

    >>403
    自分の家の価値観を人の家庭に押し付けるなんて、ずいぶんとご立派ですね。

    +9

    -0

  • 409. 匿名 2020/09/17(木) 01:51:23 

    別に嫌がってなければいいけど、このご時世はやめてくれと言いたい。

    +4

    -0

  • 410. 匿名 2020/09/17(木) 01:52:54 

    全然嫌じゃない!なんでダメなの?大きくなって子どもが嫌だと言ったらやめたらいいじゃん。へーんなの。バカしかいないじゃん

    +1

    -11

  • 411. 匿名 2020/09/17(木) 01:53:49 

    >>405
    つぶさないでね…

    +3

    -1

  • 412. 匿名 2020/09/17(木) 01:54:08 

    虫歯菌移るよ

    +4

    -1

  • 413. 匿名 2020/09/17(木) 01:54:17 

    ていうか、ここで暴れてる姑擁護の人、お年を召してるんじゃないの?
    睡眠不足はご老体に響きますからお早めにお休みになってください。

    +8

    -4

  • 414. 匿名 2020/09/17(木) 01:54:37 

    自分が姑になって孫が出来たら同じ事を思われると思うと嫌だな!でも孫は可愛がる自信めっちゃある!

    +4

    -0

  • 415. 匿名 2020/09/17(木) 01:54:48 

    >>20

    親もきしょい
    やめてあげて

    +44

    -30

  • 416. 匿名 2020/09/17(木) 01:56:18 

    ほっぺだから微妙なところだが、日本人だから違和感あるよね
    外人なら余裕だろうけど

    +2

    -0

  • 417. 匿名 2020/09/17(木) 01:58:22 

    >>413
    読み進めるとほっぺにちゅーくらいいいじゃんって意見の人もいるって事じゃないの?さすがにこの時間にお年をめされためされた方がピコピコやってないと思うな(笑)

    +1

    -2

  • 418. 匿名 2020/09/17(木) 01:58:23 

    そのうち口にしそう、、、

    +6

    -0

  • 419. 匿名 2020/09/17(木) 02:01:47 

    孫が可愛くてしかたがない気持ちはお金で示してくれればいいのにね!ぶっちゃけた話

    +3

    -1

  • 420. 匿名 2020/09/17(木) 02:02:38 

    >>410
    じゃんじゃん言って若者ぶってるけど、必死な姑なんだろうなって伝わる

    +6

    -0

  • 421. 匿名 2020/09/17(木) 02:03:00 

    >>419
    えーお礼言うのも嫌だからお金も物も何も要らない、ぶっちゃけた話w

    +5

    -0

  • 422. 匿名 2020/09/17(木) 02:03:35 

    >>136
    よくないよ?虫歯菌気にしてるって書いてるじゃん。普通に拒否できない人間に対してキスするとか頭おかしいんだよ。
    全く知らない人に自分の子供触られても嫌じゃないの?それと一緒だけど?

    +6

    -0

  • 423. 匿名 2020/09/17(木) 02:03:35 

    >>410
    あなたがほっぺを差し出して、爺婆にキスされればいいと思います
    …オェ

    +6

    -0

  • 424. 匿名 2020/09/17(木) 02:04:45 

    >>421
    それだと会わせないのがベストだね

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2020/09/17(木) 02:04:46 

    >>400
    ほっぺにキスも嫌だけど、それより嫌悪感あるかもしれない…
    赤ちゃんって自分の手舐めたりするし、これはマジで最悪

    +12

    -0

  • 426. 匿名 2020/09/17(木) 02:05:18 

    どうか将来、良心を持ったお嫁さんが来てくれますように。

    +4

    -10

  • 427. 匿名 2020/09/17(木) 02:05:45 

    >>255
    常識というのは各個人の家の話ではなく一般的に、大多数のことを言うんだよ
    あなたの家のローカルの話とかどうでもいいし常識にしないでw

    +8

    -0

  • 428. 匿名 2020/09/17(木) 02:05:51 

    もう信じられないわ。
    ほっぺやおでこにキスとか汚すぎる…

    +7

    -1

  • 429. 匿名 2020/09/17(木) 02:06:42 

    今は嫌
    コロナなんて時もあったね〜くらいにならないと無理

    +3

    -0

  • 430. 匿名 2020/09/17(木) 02:06:54 

    >>410
    抵抗できない子供を差し出すの?バカはおまえだ。

    +5

    -0

  • 431. 匿名 2020/09/17(木) 02:06:56 

    >>426
    どうか良心と常識を持った姑でありますように。
    嫁の立場なら孫に合わせなきゃいいから気にしなくてもいいかなw

    +7

    -1

  • 432. 匿名 2020/09/17(木) 02:07:21 

    小さい頃うとうとしてた時おばあちゃんにキスされたの今でも覚えてるわ

    +5

    -0

  • 433. 匿名 2020/09/17(木) 02:07:43 

    >>432
    やだよね。

    +5

    -0

  • 434. 匿名 2020/09/17(木) 02:07:47 

    >>410
    へーんなの。昭和臭いですよおばさん

    +5

    -0

  • 435. 匿名 2020/09/17(木) 02:07:57 

    >>431
    わざわざありがとうねwww

    +0

    -5

  • 436. 匿名 2020/09/17(木) 02:08:12 

    >>20
    親の私たちはしてもいいっていうのは理解できない

    +35

    -23

  • 437. 匿名 2020/09/17(木) 02:08:29 

    >>325
    何が言いたいのかわかりませんが、そうですね私と旦那の子です。私が命がけで産みました

    +12

    -14

  • 438. 匿名 2020/09/17(木) 02:08:39 

    >>426
    それはあなたの息子次第
    あとは嫁を品定めする気持ちを捨てること

    +6

    -1

  • 439. 匿名 2020/09/17(木) 02:12:22 

    自分の子にキスする人って、孫にはしないと言い切れないよね?
    孫が産まれたら孫にもキスしちゃうんじゃない?

    +0

    -8

  • 440. 匿名 2020/09/17(木) 02:12:37 

    >>436
    わたしも。
    ほっぺにほっぺすりすりもちょっとダメ。
    ハグして頭ナデナデなら良いけど。

    +5

    -10

  • 441. 匿名 2020/09/17(木) 02:12:52 

    普通にクサーからやめろ
    未だに覚えてるよクソババからのキス
    加齢臭やばすぎてほっぺた腐ったのかと思うくらい

    +6

    -1

  • 442. 匿名 2020/09/17(木) 02:13:04 

    >>1
    義姉が海外の人なので甥っ子ちゃんはほっぺにキス当たり前の文化ですが、我が子にはさせませーん!!無理無理。普通に無理です。

    +6

    -7

  • 443. 匿名 2020/09/17(木) 02:13:28 

    >>441
    母親でも臭い人いるよw

    +1

    -2

  • 444. 匿名 2020/09/17(木) 02:14:17 

    コロナは確かに心配だけどね。普段なら気にしない。
    でも産後のガルガル期は嫌だったのは覚えてる。

    娘は初孫で異常に可愛がられ、あの時はうざいと思った義家族も実家族にも今は有り難かったと思えるようになったよ。なんたって娘の自己肯定感めちゃくちゃ高いから。皆んなに愛されたおかげだと思うから。

    +1

    -4

  • 445. 匿名 2020/09/17(木) 02:14:40 

    >>1
    あなたも孫が出来た時に絶対に頰っぺたにキスしないのならやめてくれと義母に言えばいい

    +16

    -2

  • 446. 匿名 2020/09/17(木) 02:15:12 

    >>443
    頭おかしいの?なんで母親の話出してきてるの?クソババさん

    +3

    -2

  • 447. 匿名 2020/09/17(木) 02:16:01 

    >>47
    それがわからないから聞いてるんじゃん

    +36

    -1

  • 448. 匿名 2020/09/17(木) 02:16:17 

    >>446
    子供の親だったらしてもいいって人がいるから

    +1

    -2

  • 449. 匿名 2020/09/17(木) 02:17:50 

    >>20
    子供からしたら親も嫌だろうな

    +70

    -9

  • 450. 匿名 2020/09/17(木) 02:17:54 

    >>448
    親でも気持ち悪い

    +2

    -1

  • 451. 匿名 2020/09/17(木) 02:18:06 

    にしても旦那の親なのに気持ち悪いから嫌だとか自己中だよねw

    +7

    -9

  • 452. 匿名 2020/09/17(木) 02:18:14 

    >>439
    なんでそうなるの?
    我が子と孫は別もんだよ。人が産んだ子を孫だからという理由で、いくら可愛くても気安くチューなんかできないわ

    +15

    -0

  • 453. 匿名 2020/09/17(木) 02:19:08 

    >>426
    醜トメ予備軍乙

    +8

    -0

  • 454. 匿名 2020/09/17(木) 02:19:46 

    >>451
    息子の子供だから義母がキスしてもいいでしょ?も自己中だと思う

    +12

    -0

  • 455. 匿名 2020/09/17(木) 02:20:56 

    >>451
    実母ならいいって人は自己中だと思う

    +7

    -1

  • 456. 匿名 2020/09/17(木) 02:21:01 

    >>454
    キリないねw

    +0

    -0

  • 457. 匿名 2020/09/17(木) 02:21:30 

    >>452
    娘が産んだ子でも、娘とは別の人間なんだし娘の旦那さんにも気をつかうよ

    +7

    -0

  • 458. 匿名 2020/09/17(木) 02:21:34 

    貧しい結婚生活してきたのかもしれないけど夫婦でシルバーな事しといてよ
    可愛がるのはわかるけどキスとか必要ないから

    +10

    -0

  • 459. 匿名 2020/09/17(木) 02:21:40 

    >>426
    みんな始めは良心持ってますw
    嫁がどっちに転ぶかはあなた次第
    将来気をつけて頑張ってw

    +8

    -0

  • 460. 匿名 2020/09/17(木) 02:23:14 

    いやなら言いなよ
    言えないなら諦めろ

    +1

    -4

  • 461. 匿名 2020/09/17(木) 02:24:13 

    >>452
    娘いないからわからないけど、娘の子だったら頭に軽くチュくらいなら許されるのかもしれない。でも、しない。
    息子のお嫁さんの産んだ子なら(まだ結婚もしてないけど)絶対にしない。お嫁さんに悪いってわかりますもん。

    +6

    -1

  • 462. 匿名 2020/09/17(木) 02:25:30 

    >>448
    親でも無理です。
    うちの子は父親近くだけで泣きますよ臭いから。父親のことは好きだけど自覚は持つべきだと思いますよ

    +1

    -0

  • 463. 匿名 2020/09/17(木) 02:26:25 

    >>104
    >>241
    旦那にとっては貴方たちの母親も他人でしかないので
    平等に扱ってください

    +34

    -6

  • 464. 匿名 2020/09/17(木) 02:27:22 

    私は子供産んだばかりだから子育てを離れてだいぶ経った老人の気持ちもわかる…気がする
    自分も将来恋しくなるんだろうな、と思う
    けど孫にキスするかは別だよね、愛情表現てスキンシップだけじゃない

    +6

    -1

  • 465. 匿名 2020/09/17(木) 02:36:23 

    うちは実父が子供のほっぺにちゅっちゅっする人で最初はゔ〜って思ったけど父の幸せそうな顔を発見したら、この子を授かって無事に生まれて来てくれてよかったなぁとただ思った!それは義理親でも同じく!
    人の考えは人それぞれですね!

    +5

    -5

  • 466. 匿名 2020/09/17(木) 02:41:44 

    >>429
    コロナ終わっても無理。

    +5

    -0

  • 467. 匿名 2020/09/17(木) 02:43:04 

    >>414
    触るな口出すな金だけ出せって思われたらショックだろうなあ…

    +4

    -2

  • 468. 匿名 2020/09/17(木) 02:45:11 

    コロナ関係なく嫌だわ

    +4

    -0

  • 469. 匿名 2020/09/17(木) 02:46:43 

    >>365
    娘から急にキスはやめてって言われたら旦那が嫌がってるんだなって察してね

    +22

    -0

  • 470. 匿名 2020/09/17(木) 02:47:10 

    >>301
    本当にいるんだな…
    こういうトチ狂ったことするババアが

    +17

    -0

  • 471. 匿名 2020/09/17(木) 02:47:23 

    うちの祖父母は私のことをすごく可愛がってくれたけど、キスとかはしなかった。頭撫でたりはしてくれたと思う。口出しせず、お金をいっぱい出してくれた。本当に感謝している。

    +6

    -1

  • 472. 匿名 2020/09/17(木) 02:48:16 

    >>451

    じゃ旦那の親だからイイよね!って
    貴方の頬にキスされても許せる?
    キモくない?

    +6

    -0

  • 473. 匿名 2020/09/17(木) 02:49:26 

    毛嫌いされてる姑の立場に自分がなったら切ない

    +6

    -2

  • 474. 匿名 2020/09/17(木) 02:49:35 

    >>311
    30代からはガールじゃないでしょうw

    +3

    -0

  • 475. 匿名 2020/09/17(木) 02:50:40 

    >>67
    義父がこの間まさにこの位置にしていて、孫(女0才)にベタ惚れなんだな~と思っていたけどこのトピみてびっくりした。

    +14

    -1

  • 476. 匿名 2020/09/17(木) 02:52:04 

    >>473
    大なり小なり毛嫌いされる原因があるんだと思うよ。
    嫌われていない人もいるんだから、毛嫌いされるような事をしなきゃ大丈夫。

    +6

    -3

  • 477. 匿名 2020/09/17(木) 02:53:00 

    >>123
    言論統制は良くないよ。

    +3

    -2

  • 478. 匿名 2020/09/17(木) 02:55:08 

    >>476
    普通にしてるのに気持ち悪いからとか言われたら終わりだ

    +2

    -1

  • 479. 匿名 2020/09/17(木) 03:02:39 

    ハッキリ言えばいい
    「汚いからやめて下さい」
    そうすれば今後行き来もなくなるだろうし
    主さんの希望通りになるよ

    +6

    -3

  • 480. 匿名 2020/09/17(木) 03:10:02 

    >>321

    息子20代だけど、姑になって「キスまでさせろ」とは思わないけど、お嫁さんがこう思うなら良い感じ、しないわよね。

    子供とも疎遠で良い。
    勝手にしてと、援助もしなく無くなる。

    +9

    -3

  • 481. 匿名 2020/09/17(木) 03:11:17 

    >>52
    人の子って他人じゃない孫なのに。。
    わたしは気にならないなぁ。可愛がってもらえてよかったなぁって思う。

    +38

    -26

  • 482. 匿名 2020/09/17(木) 03:12:03 

    >>467
    まともな姑なら孫のほっぺにキスしないし
    まともな嫁なら孫には触らせないけど金出せとも言わない
    むしろ会わせたくない人間は金もなにもいらないから一切かかわらないでくれって思ってるよ

    +12

    -1

  • 483. 匿名 2020/09/17(木) 03:13:47 

    >>475

    もしあなたの子なら辞めさせるか
    目を離さないようにしたほうがいいよ


    身内(祖父、父、兄弟、従兄弟、叔父など)に
    性的虐待されたことある人
    驚くほど多いから


    その義父の真意は分からないけど
    気をつけるに越したことはない

    +3

    -10

  • 484. 匿名 2020/09/17(木) 03:16:30 

    でも実母ならオッケーなんでしょ?

    +2

    -5

  • 485. 匿名 2020/09/17(木) 03:19:24 

    うちのイタリアの義母、頬にキスしまくりだった(笑)

    孫が出来て余ほど嬉しかったのか、長い間抱いて離さなかった。
    公園散歩した時も、ベビーカー率先して押して、はしゃいで居たw

    義父と1ヶ月、我が家に滞在してジジババライフ満喫して、成田空港から自分の家に帰っていきましたw。

    +4

    -1

  • 486. 匿名 2020/09/17(木) 03:20:22 

    孫なんて子供の子供なんだし可愛さは計り知れないだろうなー
    抱っこついでにちゅっなんてやっちゃうかもしれない

    +2

    -5

  • 487. 匿名 2020/09/17(木) 03:27:30 

    >>484
    おっけーじゃないって散々書いてあるよ耄碌ばばあさん

    +5

    -3

  • 488. 匿名 2020/09/17(木) 03:30:49 

    義理母と関係が悪くなるからやらないけど毎回ウェットティッシュで顔を拭きたいくらい嫌だ

    +6

    -1

  • 489. 匿名 2020/09/17(木) 03:37:02 

    >>126
    赤の他人って全く知らない人の事ですし、そこが気になったんですよね?ようは、義母が嫌って意味なんだと思います

    +9

    -2

  • 490. 匿名 2020/09/17(木) 03:38:22 

    衛生的に良くないと言う人の義母たちってそんなに不潔な人なの?
    じゃあ自分たちも子供にスキンシップ取る時いちいち歯磨きに除菌してから触るの?

    子供ってある程度雑な環境の方が免疫に良いと思うけどな

    +6

    -6

  • 491. 匿名 2020/09/17(木) 03:43:25 

    そういうのってもうそろそろ本人が嫌ならほっぺた拭いたり「ちゅーしないで!」って怒ったりしそうだよね。
    そういうことがない限り親の不快感だけではやめなさそう。
    今ならコロナを言い訳に出来るけどそれが効かないタイプだとめんどくさいし。

    +5

    -0

  • 492. 匿名 2020/09/17(木) 03:43:31 

    >>167
    だから抵抗があるのは単純に慣れてないからであってここで言われてるみたいに衛生面での話は根拠無いと思う。
    欧米諸国だと日本よりもスキンシップ激しいけどだからといってそこの子供達が特別に病気患ってるわけでもないし。

    ただ義母が嫌いなだけだろうね。

    +10

    -2

  • 493. 匿名 2020/09/17(木) 03:47:38 

    >>187
    子供に触れられるのは同じなのにお世話するのはオッケーなんだw
    ほっぺに一瞬チュっとするより遊んだり着替えさせたりする方が色んなところに触れるし時間も長いだろうに

    +5

    -5

  • 494. 匿名 2020/09/17(木) 03:50:32 

    孫のトリセツでも作って渡したらいいよ

    +6

    -0

  • 495. 匿名 2020/09/17(木) 04:06:31 

    絶対嫌だ。抱かせたくないし、そんな事をするんだったら会わせたくない。目を離した隙に口にキスしそう。

    +5

    -3

  • 496. 匿名 2020/09/17(木) 04:11:15 

    >>23
    誰ですか?

    +21

    -0

  • 497. 匿名 2020/09/17(木) 04:17:55 

    汚いと言うなら主も夫も汚いんだよ

    +3

    -0

  • 498. 匿名 2020/09/17(木) 04:42:30 

    ほっぺたにチューか⋯⋯

    そういうのは、自分の子供が赤ちゃんの時だけにとどめておくべきであって、息子の子供だろうが娘の子供だろうがやめた方が良いでしょ。
    いくら可愛くても。

    +6

    -1

  • 499. 匿名 2020/09/17(木) 04:52:55 

    私が小さい時は田舎に帰ると普通にされてたし、私も親も嫌がってなかった。
    母と祖母(義母)がすごく仲良かったのもあるかも。
    近所のおばさんやおじさんもみんな私が帰るとほっぺにキスしたり私の腕に噛みついたりしてたw
    田舎特有のスキンシップだったんだろうか?
    さすがに腕噛みつかれる時は怖くて泣いてたらしい。

    +0

    -1

  • 500. 匿名 2020/09/17(木) 04:57:38 

    >>487
    わざわざ最後にケンカ売るような言葉つける人って本当に底意地が悪い

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード