ガールズちゃんねる

ジェネリックの糖尿病薬を自主回収 発がん性物質検出 東和薬品と日医工

233コメント2020/09/26(土) 07:22

  • 1. 匿名 2020/09/16(水) 21:04:08 

    ジェネリックの糖尿病薬を自主回収 発がん性物質検出 東和薬品と日医工 - 毎日新聞
    ジェネリックの糖尿病薬を自主回収 発がん性物質検出 東和薬品と日医工 - 毎日新聞mainichi.jp

    2型糖尿病患者に投与する血糖降下剤「メトホルミン塩酸塩」から発がん性物質が検出されたとして、医薬品メーカーの東和薬品(大阪府門真市)と日医工(富山市)は16日、それぞれ2018~19年に出荷したジェネリック(後発薬)製剤のうち、医療機関などにある在庫を自主回収すると発表した。

    +51

    -8

  • 2. 匿名 2020/09/16(水) 21:05:17 

    これは大変、服用してた人は大丈夫かな?

    +517

    -5

  • 3. 匿名 2020/09/16(水) 21:05:29 

    こっわ…

    +214

    -2

  • 4. 匿名 2020/09/16(水) 21:05:34 

    ほかの薬からもでてるよ
    お菓子や食品からでもでてるよ

    +279

    -11

  • 5. 匿名 2020/09/16(水) 21:05:46 

    ええええ

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/16(水) 21:05:53 

    ジェネリックやめようかな…

    +302

    -23

  • 7. 匿名 2020/09/16(水) 21:06:00 

    あーあー
    イメージよくなってたところだったのに

    +16

    -14

  • 8. 匿名 2020/09/16(水) 21:06:04 

    え?怖い

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2020/09/16(水) 21:06:27 

    家族に糖尿病患者がいる人は要注意だね

    +170

    -3

  • 10. 匿名 2020/09/16(水) 21:06:27 

    2年前に製造したものってもう患者さんが服用してるものもあるんだよね?

    +234

    -1

  • 11. 匿名 2020/09/16(水) 21:06:34 

    今さら遅いわ!

    +120

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/16(水) 21:06:54 

    あーあー徹子!

    +33

    -10

  • 13. 匿名 2020/09/16(水) 21:06:59 

    ジェネリックか…
    だから信用ないんだよね

    +270

    -60

  • 14. 匿名 2020/09/16(水) 21:07:10 

    自主回収なら大したことない(行政指示までいかないけどメーカーが炎上を恐れて自主的に回収してる)
    厚労相やFDAからの回収指示だとやばい
    これ豆知識です
    炎上あおる報道ヨクナイ!

    +323

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/16(水) 21:07:13 

    よくあること。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2020/09/16(水) 21:07:22 

    またジェネリック利用する人減っちゃうな

    +98

    -6

  • 17. 匿名 2020/09/16(水) 21:07:24 

    げーーーっ!
    これだけジェネリック推奨しといてないわー

    +151

    -25

  • 18. 匿名 2020/09/16(水) 21:07:38 

    >>6
    記事読んだら、今回の薬は先発の薬も同じ成分が検出されて自主回収になってるみたいだよ。

    +273

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/16(水) 21:07:39 

    なんで保険料払ってる私達がジェネリックを勧められて生活保護はジェネリック強制じゃないのか

    +378

    -16

  • 20. 匿名 2020/09/16(水) 21:07:53 

    『ジェネリック(後発品)の薬は、不純物や有害な添加物や有効成分の品質やなどの問題により、先発品ほどの有効性が得られないことが多い』

    調剤薬局がめちゃくちゃ勧めてくるのはより儲かるからなんだよね

    +146

    -38

  • 21. 匿名 2020/09/16(水) 21:08:05 

    つかつか、安い方の薬ってなによ
    効果は一緒、でも安いって
    こんなんに税金つかってないで老人はさっさとさっささっさ

    +4

    -19

  • 22. 匿名 2020/09/16(水) 21:08:08 

    >>15
    それじゃ困るんだよ

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2020/09/16(水) 21:08:11 

    ジェネリック!! byパンダ

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2020/09/16(水) 21:08:12 

    >>1
    まじ?
    飲んでる!
    怖いよ

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/16(水) 21:08:32 

    >>4
    薬剤師だけど、これあながち間違いじゃない
    新しい検査をしてるから見つかっただけ
    検査したら水道からでも出るよ
    発ガン性物質をとったらガンになるわけではないからね

    +240

    -5

  • 26. 匿名 2020/09/16(水) 21:08:35 

    また薬局に聞きに来る人増えるんだろうな。

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2020/09/16(水) 21:08:54 

    調剤薬局によってはやたらジェネリックをお勧めされるとこない?
    私は多少高くてもジェネリックじゃないやつにしてる。

    特にこれと言った理由もなく何となくそうしてきたけど、ジェネリックにしてなくて良かったと今思った。

    +34

    -28

  • 28. 匿名 2020/09/16(水) 21:09:29 

    >>20
    こういうことなんだよね。だからジェネリックは絶対断ってる。効き目が証明されてないんでしょ?

    +18

    -32

  • 29. 匿名 2020/09/16(水) 21:09:29 

    国はジェネリック推しだけど、成分同じでも製造工程が違ってて吸収されなかったりするからジェネリックを嫌う医者もいる

    +79

    -2

  • 30. 匿名 2020/09/16(水) 21:09:32 

    >>19
    生保の人は今はほぼ強制的にジェネリックだよ。

    +222

    -3

  • 31. 匿名 2020/09/16(水) 21:09:38 

    >>22
    発ガン性物質って自然界にふつうにそこらにあるからね

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2020/09/16(水) 21:09:52 

    >>12
    ♫東和薬品のジェネリック♪

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2020/09/16(水) 21:09:54 

    同じ成分なのにジェネリックってなんで安く提供出来るの?

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/16(水) 21:10:04 

    旦那が先発飲んでる
    ちょっと前に先発も自主回収なってたよね!
    薬局に問い合わせたら品番が該当しないから大丈夫としか言われなかったー

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/16(水) 21:10:36 

    ジェネリックじゃなかろうが製造過程で発ガン物資がでたら関係ないよな。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/16(水) 21:10:41 

    みんな記事読んで。
    「これまでに大日本住友製薬(大阪市)の先発薬と日本ジェネリック(東京)の後発薬からも検出され、自主回収を発表している。」
    って書いてあるから、ジェネリックだけに問題があった訳じゃないよ。

    +118

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/16(水) 21:10:53 

    旦那はメトグルコ処方されてる。ジェネリック拒否して良かった。

    +0

    -25

  • 38. 匿名 2020/09/16(水) 21:10:56 

    私は先発にしてるよ
    たまに同意もしてないのに勝手にジェネリックにされて嫌な気持ちになる

    +41

    -13

  • 39. 匿名 2020/09/16(水) 21:11:42 

    >>20
    調剤薬局でそんな説明受けたことない
    告知義務はないの?
    単に私が紙か薬のパッケージにある注意書き見落としてるだけかな?

    +3

    -11

  • 40. 匿名 2020/09/16(水) 21:12:12 

    >>19
    生保は薬局が勝手にジェネリック処方に出来るはずだよ。本人が気付くと文句言うんだろうけど。

    +96

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/16(水) 21:12:26 

    糖尿の薬って風邪薬みたいに3日くらい飲んで終わるものじゃなくて、長期に渡って飲み続ける系っぽいよね。怖いね。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/16(水) 21:13:03 

    >>20
    私なんか喘息持ちなんだけど
    わざわざ協会けんぽから喘息で服用してる薬にジェネリックが出たので変えましょうってお手数が届く始末だよ。
    協会けんぽの医療費普段を減らしたいのだと思うけど

    +33

    -5

  • 43. 匿名 2020/09/16(水) 21:13:41 

    ジェネリックが悪と捉えられるような見出し。

    +71

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/16(水) 21:13:41 

    >>33
    最初は開発費とか色々かかるから、後発薬はそれを模倣?するので安くなる、のかな。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2020/09/16(水) 21:13:56 

    薬剤師や病院でもジェネリック勧めてるけど…
    値段そんなに違わないなら元のがいいな

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2020/09/16(水) 21:14:20 

    だからジェネリックはこわいの。

    国が推奨してて病院や薬局でも「ジェネリックにしませんか?」と勧められるけど基本お断りしてます。

    でもこの前お断りしたら明らかに不機嫌になったお医者さん居たなー。
    勧められても決定権は患者にあるはずなのにおかしい。

    +19

    -28

  • 47. 匿名 2020/09/16(水) 21:15:35 

    >>20
    薬局が、というか国が医療費抑えたいがため。

    +98

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/16(水) 21:15:39 

    先発品のメトグルコからも発ガン物資がでたって書いてあるよ。

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/16(水) 21:15:45 

    >>1
    前にジェネリックは混ぜ物が違うので避けるとガルちゃんに書いたら、大量にマイナス食らってしまったけど、本当に何から何まで同じならこんな事は起きないんだよ。

    +19

    -11

  • 50. 匿名 2020/09/16(水) 21:15:57 

    >>43
    元の記事読まないとこの記事を誤解するよね。
    ジェネリックだけが悪いって。

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/16(水) 21:16:45 

    >>37
    毎月薬代だけでも一万近く掛かるのでメトグルコからメトホルミンに変えたよ

    メトホルミンにかえて3年くらいは経つよ
    メトグルコに戻してもらおう

    明日病院へ、問い合わせてみる
    薬のこと

    +0

    -17

  • 52. 匿名 2020/09/16(水) 21:16:51 

    先発医薬品でも問題になったことあったよね。
    ていうか今回のこれもそうか?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/16(水) 21:17:07 

    ジェネリック拒否し続けてきたけど正解だったわ。

    +3

    -17

  • 54. 匿名 2020/09/16(水) 21:18:14 

    >>6
    先発からも出てるし先に自主回収になってる
    それにしても服用してる人多い薬なのに現場は大変だね

    +89

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/16(水) 21:18:29 

    1年前くらいにザンタックもそれで回収になったよ。
    ジェネリックだからじゃないと思う。ザンタック先発だし。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/16(水) 21:18:45 

    >>10
    すでに服用してたせいでガンになった人いるんでないの?

    +8

    -8

  • 57. 匿名 2020/09/16(水) 21:18:55 

    ジェネリックが悪!それ見た事か!って思ってる皆さん、リンク先の記事ちゃんと読んでほしい。

    +37

    -2

  • 58. 匿名 2020/09/16(水) 21:19:46 

    どうしよう、私 飲んでるよ…

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2020/09/16(水) 21:19:57 

    きちんと、ニュースで報道して欲しいわ。

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2020/09/16(水) 21:21:06 

    発ガン性物資がでたくらいで大袈裟だな。
    魚のコゲにも入ってるじゃん。

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2020/09/16(水) 21:21:25 

    >>30
    今はそうなのかな?5年ほど前に薬局で事務してたけど生保は先発指定してくる人多かったです。

    気難しい人も多いから薬剤師さんも言いなりでした。

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2020/09/16(水) 21:22:10 

    >>50
    印象操作って簡単ですね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/16(水) 21:23:34 

    え。私のお父さんこれ飲んでる。
    ふざけんなよ!!

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2020/09/16(水) 21:24:09 

    先発のメトグルコも一部回収になってるよ

    以前ラニチジンが回収になったあと先発のザンタックも回収になったし、今回のメトホルミンも結局先発後発全て回収になるんじゃないかなあ

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/16(水) 21:25:19 

    >>61
    去年か一昨年くらいに国の方針が変わって、生保の方には原則的にジェネリックを出すようになりましたよ。
    おっしゃる通り、生保の人はジェネリックにしようとするとゴネる人が多いので、うちの薬局は本人に確認せずジェネリックを出しています。
    これで特に文句は出てないし、ジェネリックだからと不具合をおっしゃる人もいないですね。

    +58

    -1

  • 66. 匿名 2020/09/16(水) 21:25:57 

    >>27
    後発品の処方率で基本料に加算がされるから、ジェネリック勧めるように上から言われるんだよ
    ただジェネリックの効き目は基本的に変わらないと思う
    外用剤は使い心地とか違うから、先発品の方が良い場合はある

    +28

    -3

  • 67. 匿名 2020/09/16(水) 21:26:34 

    病気治すために薬飲んで病気になったら嫌だ

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/16(水) 21:26:58 

    >>18
    >>54

    ありがとう!
    怖いということしか理解出来てなかったようだ…。

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/16(水) 21:27:45 

    >>60
    化学物質だからコワイ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/16(水) 21:27:45 

    >>6
    昔ジェネリックは避けたい?にチェックを入れたらあーだこーだ言われて結局ジェネリックにされた
    それなら聞くなよ

    +126

    -8

  • 71. 匿名 2020/09/16(水) 21:28:17 

    >>37
    メトグルコの成分名がメトホルミン
    メトグルコはただの製品名だから、メトグルコにも発がん性物質は入ってるんじゃない?

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/16(水) 21:28:39 

    先発ばかりだわ。
    ジェネリックは副作用出た時、ややこしくなるから使わない。

    +0

    -9

  • 73. 匿名 2020/09/16(水) 21:29:21 

    >>13
    先発薬からも検出されてるんだから、うかつなこと言わないほうがいいよ

    +96

    -1

  • 74. 匿名 2020/09/16(水) 21:29:26 

    私の担当の先生、凄いジェネリック嫌ってて
    「どんなに頼まれようとガル子さんにはジェネリックの処方箋は出さないよ」
    って言ってたから正しかったのかも。ありがとう先生

    +4

    -18

  • 75. 匿名 2020/09/16(水) 21:30:22 

    >>43
    だけど、ジェネリック薬品は従来品と同じ効き目で安いって触れ込みなんだから、こういう事がある事態おかしな事なんだよ?
    ジェネリック薬品の混ぜ物は従来品と違うので、医師は本当に無難なものしかジェネリック薬品を勧めないよ。

    +2

    -15

  • 76. 匿名 2020/09/16(水) 21:31:00 

    >>51
    メトグルコもメトホルミンも同じだからね

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2020/09/16(水) 21:31:33 

    だからジェネリックやなんだよな

    +0

    -8

  • 78. 匿名 2020/09/16(水) 21:32:27 

    >>75
    その従来のメトグルコからも発ガン性物資がでてるんだよ。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/16(水) 21:32:42 

    私、不妊治療の為に服用してた!大丈夫なのだろうか

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/16(水) 21:32:55 

    みんなジェネリックだから悪いって勘違いしてるね

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/16(水) 21:33:33 

    旦那の薬だったー😱😱ずっと前から飲んでるよー😱明日、病院で聞こうかと思ったら休みだよー

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/16(水) 21:33:33 

    >>75
    有効成分は先発品も後発品も同じなんだよね?
    成分を包む外枠が違うだけで、そこに発がん性物質があったりしたら後発品だけが危険となるけど、今回の件はそもそもの成分に発がん性物質があったんだろうから後発品を責める案件ではないよ

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/16(水) 21:33:41 

    >>6
    絶対よく理解せずにジェネリックを悪だと言う人いると思った。

    +26

    -15

  • 84. 匿名 2020/09/16(水) 21:33:42 

    メトグルコって糖尿病治療薬でかなり使われてるもんね…
    心配だね

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/16(水) 21:33:42 

    >>25
    そういえばカップ麺の容器も昔からよく言われてたな

    +48

    -1

  • 86. 匿名 2020/09/16(水) 21:33:46 

    >>25
    でも、摂らないで済むなら発ガン性物質なんて摂りたくないわ

    +101

    -2

  • 87. 匿名 2020/09/16(水) 21:33:53 

    あーこれ飲んでるわ。ショック。専門病院で薬の回転早そうだから2019のじゃないかもしれないが処方薬局に連絡した方がいいのかな

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/16(水) 21:34:15 

    >>66
    先発品は開発されたばかりだと症例少ない分何あった来年イヤだなと思ってたよ。
    ジェネリックならば飲んでた人が多いから問題はないんだろうなと思ってジェネリック希望してた。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2020/09/16(水) 21:34:21 

    >>13
    ドヤ顔で馬鹿だなぁ…

    +56

    -3

  • 90. 匿名 2020/09/16(水) 21:34:30 

    >>18
    薬剤師です。
    メーカーに聞いたら薬とヒートのインクの成分が反応してしまって発癌物質が発生したそうです。
    そのインクを使っていないジェネリックのメーカーは大丈夫だそうです。

    +74

    -1

  • 91. 匿名 2020/09/16(水) 21:35:03 

    >>75
    ジェネリックのこと理解してる?

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2020/09/16(水) 21:35:24 

    >>38
    多分それは処方箋に記載されてる薬がジェネリックなんだよ。
    もしそうなら、医師がジェネリックで出すよう指示しているという事なので、患者本人の希望関係なく基本的にそのままジェネリックで出すよ。
    それでも絶対先発にして欲しいという場合は、薬剤師が病院に問い合わせて先発への処方変更の許可を医師から得ないといけない。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/16(水) 21:35:55 

    >>19
    私が勤めてる病院は生保の人はみんなジェネリックだよ。
    逆に先発品を出すためには、なぜ先発じやないとダメなのか書かないとダメになったよ。

    +82

    -1

  • 94. 匿名 2020/09/16(水) 21:36:09 

    医療機関にある在庫は自主回収するのはわかったけどすでに処方されて服用してる分はどうなるんだ!?
    2年前に製造の薬が最近処方される事はないでしょうみたいにスルーされるのか?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/16(水) 21:37:06 

    >>18
    ここまで記事読まずに脊髄反射でコメントする人ばかり。
    読んでも理解できないのか。見出しに釣られすぎて呆れる。
    そしてジェネリック批判コメのプラスの数よ…

    +49

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/16(水) 21:38:14 

    >>88
    開発されたばかりの薬は治験があるし、新薬として処方されるようになっても14日処方と日数制限がかかったりしてるから慎重に処方されてるとは思うけど
    でも後発品だと先発品の特許が切れてから作られるものだから、リスクは新薬より少ないと思ってる

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2020/09/16(水) 21:38:35 

    >>87
    私もトーワの飲んでるよ。
    処方した薬局に聞くべきなのかな?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/16(水) 21:38:40 

    元記事読んだら、薬局の薬は回収するけどすでに患者の手元にある分はそのまんまってこと?なんだかなあ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/16(水) 21:40:51 

    メトホルミン含有の配合剤も色々あるけど(メトアナとかイニシンクとか)、それは大丈夫みたいだね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/16(水) 21:41:37 

    生活保護もらってる人の糖尿病率高いよ
    フツーに酒も飲んでるし、よく食べて太ってる
    まぁ、野菜って高い時あるから、安物の食事の方が健康に悪いんだろうけど

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/16(水) 21:41:40 

    >>75
    馬鹿ほど間違った知識をひけらかす

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/16(水) 21:42:22 

    >>27
    そうやってなんとなくジェネリックは嫌だなって人のために医療費が無駄に何億円もかかってるのか

    +36

    -5

  • 103. 匿名 2020/09/16(水) 21:42:49 

    >>74
    いい先生ですね~。

    私は医療関係に勤めてますが、「ジェネリック処方して何かあった時、どこが責任とるんだよ~」って言ってたドクターがいました。

    確かにジェネリックは開発した会社がレシピを開示しただけだし…何がどれが正しいのか解らない…

    +4

    -7

  • 104. 匿名 2020/09/16(水) 21:43:15 

    あー、、、やっぱりほら、ジェネリックってだめなんじゃん。

    効果は一緒って言うけど、違うんでしょ?

    +1

    -15

  • 105. 匿名 2020/09/16(水) 21:43:45 

    かといって、糖尿病ほっとく方が危ないけど
    薬で帳尻合わせようって、食事も制限せず治す気ない人多いし

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2020/09/16(水) 21:45:47 

    >>103
    先生もジェネリックをよく理解してない人が多い。
    先発薬で何か出たとしても言われないことであってもジェネリックだと責められるから、要するに責任取りたくないんだよ。

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2020/09/16(水) 21:45:54 

    >>1
    だから薬って嫌い

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/16(水) 21:46:25 

    >>104
    とりあえず記事読んでこい

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/16(水) 21:49:46 

    >>103
    はい。とてもいい先生です
    いつも患者の立場になって考えてくれて
    色んな質問にも解りやすく優しく答えてくれるので
    頼りがいがあって病院に行くのも苦にならずに済みます

    +3

    -9

  • 110. 匿名 2020/09/16(水) 21:49:57 

    >>66
    湿布や塗り薬は先発品からジェネリックに変えたものの、使用感が違うからとまた先発品に戻すのを希望する方多いですよね。
    でも、うちの薬局の場合は最初からジェネリックのものを出してたら、使用感について何も言われずそのままジェネリックという場合が殆どですね。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2020/09/16(水) 21:50:59 

    >>75
    ジェネリックが安いのは粗悪品だからじゃないからね
    開発費用がかかっていないから安く提供出来るの
    ジェネリックはちゃんとしたお薬です
    ちゃんと仕組みを理解して、間違った知識を広めないでね

    +27

    -2

  • 112. 匿名 2020/09/16(水) 21:51:05 

    2018年から服用してるからガッツリこの回収品服用しちゃってるだろうなぁー
    発ガン性かぁ・・・。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2020/09/16(水) 21:51:13 

    4月にも先発とジェネで自主回収あったよね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/16(水) 21:52:39 

    うちの父親、糖尿病の治療ずっとしてて、最近癌で亡くなったよ
    もしや

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2020/09/16(水) 21:55:02 

    >>110
    そうなんだよね
    逆プラセボ効果というか…
    ジェネリックだと言わなきゃそのままだろうに、知った途端、効かないだの使用感が違うだの、先入観でクレーム入れてくる人いるよ

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2020/09/16(水) 21:58:58 

    母に伝えました。ありがとう。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/16(水) 21:59:23 

    >>106
    医者だとお薬を理解し切れないから、薬剤師という職業があるんだけどね
    近年は医師と同じく大学で6年間勉強しなきゃ資格取れなくなるくらい、職業として重要視されてる
    薬局でやたら待たされたりする事あるだろうけど、医師の処方があり得ない間違いをしている事が結構あるから問い合わせたりしてるんだよ
    患者さんは分からないだろうけど、薬剤師が処方ミスを見つけて過誤を防ぐのは日常茶飯事ですから

    +23

    -1

  • 118. 匿名 2020/09/16(水) 22:00:25 

    東和薬品のHP見てきた。
    現在服用中の人はそのまま飲んで問題無いけど気になるなら医師、薬剤師に確認してくれって書いてあった。

    この件の相談窓口の電話番号も書いてあったから明日聞いてみよう。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/16(水) 22:01:43 

    >>1
    え‥多嚢胞性卵巣と診断されて
    普通に産婦人科で出されてた。
    もう飲み終わったし、出産も
    終わったけど‥

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/16(水) 22:01:56 

    ジェネリックも色々あって、「オーソライズドジェネリック」は先発品と原料も製造工場も作り方も全く同じで、値段だけ違うというのも出てるから、
    「ジェネリック=悪」
    とは限らないよ。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/16(水) 22:02:27 

    >>107
    薬飲んで救われてる人が大多数

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2020/09/16(水) 22:03:31 

    ジェネリックに関しては、医師や看護師が言う事を鵜呑みにして、薬のプロである薬剤師が「大丈夫」と言っても信ない人多いよね。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2020/09/16(水) 22:03:33 

    先発薬がいいってこちらの希望を、面倒な患者って感じで対応してきたジェネリック推しの薬剤師は本当に謝ってほしい

    +2

    -10

  • 124. 匿名 2020/09/16(水) 22:03:44 

    確か血圧の薬もそんなような副作用みたいなものがあったよね?
    ジェネリックとか関係なく。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/16(水) 22:06:58 

    >>123
    よくわかんないけど何を謝らなきゃいけないの?

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2020/09/16(水) 22:07:18 

    >>115
    本当に効果が劣るというのが分かってる薬もあるよ。

    +2

    -4

  • 127. 匿名 2020/09/16(水) 22:08:51 

    >>107
    自然派の人ですか?

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2020/09/16(水) 22:08:57 

    >>126
    作用時間や血中濃度が全然違う薬もあるけど、薬剤師って頑なに同じ薬って言い張る

    +4

    -4

  • 129. 匿名 2020/09/16(水) 22:10:45 

    >>128
    誰も同じ薬とは言ってないんじゃない?
    あと血中濃度が全然違うってどういう意味?

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2020/09/16(水) 22:11:29 

    >>123
    ジェネリックの事関係なく面倒そうな人だなぁ…。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/16(水) 22:12:39 

    >>126
    例えば?

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2020/09/16(水) 22:13:50 

    >>123
    『やっぱりジェネリックはよくないんじゃない!そんな危ないもの飲ませやがって!謝って!』ってことなら勘違いしてる。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2020/09/16(水) 22:16:37 

    >>1
    安売りされると製薬会社は辛いから
    ちょっとお仕置きされたのね

    ひどいな

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2020/09/16(水) 22:19:43 

    前もこういうトピでジェネリック反対派が薬剤師に知識と正論でコテンパンに論破されてたよね。
    だからガルちゃんはやたらと逆恨みして薬剤師嫌いな人多いんだろうな。頭悪い人多いし。
    因みに私は薬剤師じゃないけど、理屈抜きでとにかくなんとなく嫌!って人のせいで医療費が圧迫されてるのが迷惑だなって思ってる。

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2020/09/16(水) 22:20:33 

    MRの人が可哀想。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/16(水) 22:22:50 

    だいたいジェネリックの安全性で論破されたら、
    「先発品の売り上げ落ちるから可哀相」
    とか
    「MRやってる友人がジェネリックダメって言ってる」
    って人が出てくる。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2020/09/16(水) 22:27:41 

    ノバルティスファーマの
    エクメット配合錠HD
    (メトホルミン塩酸塩配合錠)
    は大丈夫なんですかね?
    記事には書いてないけど
    母が飲んでるので心配で…

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/16(水) 22:27:43 

    >>27
    初めて行く調剤薬局だと簡単な問診票にジェネリックを希望する・しないという欄があって、しないに○つけてるにも関わらずしれーっとジェネリックを処方されます^^;
    じゃあ聞かないで!って思うんだけど。
    形だけって感じなのか。

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2020/09/16(水) 22:28:36 

    でもその発がんのリスクは70年間毎日使用したと仮定して1/10万人の確率で起きるレベルだったはず。
    70年間飲み続けるって20歳から飲んでも90歳とかでしょ?
    そんなレベルだから気にすることないよ。
    メーカーに問い合わせた情報です。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/16(水) 22:29:20 

    このトピの場合、先発品も発ガン性物質が検出されてるから、ジェネリック叩きはトピズレ。
    最初のほうに誤解して書いてる人がいるのはまだわかるけど、この期に及んでジェネリック叩きしてる人はちょっと頭悪そう…。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/16(水) 22:29:37 

    旦那が、まさに飲んでるから話してみたら
    すげーバカにされたわ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/16(水) 22:30:24 

    >>138
    処方箋の書き方でジェネリックしか出せない場合もあるんだよ。
    それを知らずに勝手に薬剤師に対して陰で不満垂れられても困るわ。

    +23

    -2

  • 143. 匿名 2020/09/16(水) 22:34:12 

    ジェネリックに対して嫌悪感がある人ってこだわりが強そうだから、ジェネリックについてよく調べてるのかと思ってたけど、案外そうじゃないんだね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/16(水) 22:39:40 

    処方を牛丼に例えると

    先発品→吉野家
    後発品→すき家・松屋

    医師からの処方箋に吉野家と記載されていたら、吉野家の牛丼(先発品)じゃないとダメ
    すき家or松屋と記載されていたら、どちらか(後発品)じゃないとダメ
    もし患者さんが納得いかないなら、医師に問い合わせて記載内容を変えてもらうしかない
    ちなみに一般名処方というのがあって、処方箋に牛丼と書かれたものがある
    その場合は吉野家・すき家・松屋のどれでもオッケーで患者さんの希望で決められる
    ただ薬局によって取り扱いに違いがあるから、こだわる人はどの牛丼を扱ってるかは問い合わせた方が良い

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2020/09/16(水) 22:39:50 

    ジェネリックは正直、お勧めしません、て主治医から言われたよ、やめたほうがいいよ。

    +2

    -7

  • 146. 匿名 2020/09/16(水) 22:40:29 

    >>138
    不満なら、その薬局に
    「ジェネリックを希望しないと書いたはずですが、なぜジェネリックを出すんですか?」
    ってきいてみたら?
    多分、処方箋の表記がジェネリック指示だからなんだと思うけど、これはただの推測だし。

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2020/09/16(水) 22:43:52 

    >>146
    いや、不満とかは別にないんだけどね。
    ジェネリックか先発品が選べるなら先発品がいいなくらいの感じなので。
    処方箋の事とか素人は分からないし、気分損ねたならごめんね!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/16(水) 22:44:25 

    >>144
    変更不可がついていない場合は吉野家の記載なら吉野家、松屋、すき家を調剤できるということが漏れてますよ。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/16(水) 22:45:31 

    だからジェネリックきらい大嫌い

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2020/09/16(水) 22:46:35 

    >>145
    何を根拠に?医師が言っていたからって?
    医師は薬のプロではないのに?
    自分の専門の領域の薬でさえもわかってない人多いですけど…

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/16(水) 22:48:22 

    >>147
    146だけど、別に気分を害した訳じゃないよ。
    文面から
    「私が先発品を希望してるのにそれを無視してしれっとジェネリックにされた」
    と不満に思ってる風に読めたので、不満があるなら…と書きました。
    不満に思ってなかったのならごめんね。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2020/09/16(水) 22:49:41 

    >>147
    横でーす。
    まぁ投薬の時に一言あればいいよね。
    私が投薬する時は先発希望なのになぜこれをジェネリックで用意したのか説明するようにしてるよ。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/16(水) 22:49:50 

    >>146
    あと、処方箋によってジェネリックしか出せない事も知らなかったので教えてくれてありがとう!!

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/16(水) 22:50:56 

    >>145
    目薬や塗り薬は添加物・基材が先発品と違う事が多いので、アレルギーのリスク回避や使用感の都合で先発指定の事が多いんだけど、そういうのじゃなくて?

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/16(水) 22:52:22 

    >>151
    しれーっとって言い方が悪かったです。
    ごめんなさい!

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/16(水) 22:52:48 

    >>119
    多嚢胞でメトホルミンを服用するのですか?

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/16(水) 22:52:49 

    ジェネリックなんて医者や薬剤師は絶対使わんよ

    +0

    -11

  • 158. 匿名 2020/09/16(水) 22:53:59 

    >>157
    使ってるよ〜

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/16(水) 22:56:03 

    >>157
    これガルちゃんでよく見かけるけど、どこ情報なんだろう?
    私薬剤師だけど、普通にジェネリックの薬飲んでる。
    周りの薬剤師もみんなジェネリックの薬飲んでるよ。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/16(水) 22:56:11 

    >>148
    そうでした!
    すみません!

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/16(水) 22:56:52 

    >>119
    私も多嚢胞で去年だけ飲んでたんですけどー。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/16(水) 22:56:53 

    私、2年前から服用してるんですが···。
    怖い(T_T)

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/16(水) 22:56:56 

    >>93
    そうですよね。
    やむを得ず先発を調剤した時には、薬局から市へ報告書を出すことになっています。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/16(水) 23:01:07 

    >>127
    違います

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/16(水) 23:04:24 

    >>51
    メトホルミン250ミリですか?500ミリですか?
    250ミリのほうであれば、メトグルコでもメトホルミンでも薬価が変わらなかったような。
    次回からメトグルコでお願いすればいいですよ。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/16(水) 23:06:43 

    みんな喧嘩しないでーって思ったけど私も普段患者さんが間違った思い込みしてたら容赦なく論破しちゃってるわ…。
    気分を害してたかも〜
    優しく言えるように気をつけます…。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2020/09/16(水) 23:07:52 

    >>109
    果たしてその医師は本当の意味で良い医師なのか??

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/16(水) 23:08:18 

    成分が全然違うからね。メトドルコがいいよ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/16(水) 23:08:47 

    >>138
    >>142さんも書かれてますが
    ドクターがジェネリックで処方されたら
    患者さんが希望されていても
    薬局で勝手に先発品にすることはできません。
    病院に問い合わせをして
    許可をもらえれば変更することはできます。

    なのでどうしてもということなら
    ドクターにその旨を伝えて
    先発品で処方してもらう方がいいですよ。


    ちなみに
    よく処方されるカロナールやビオフェルミンは
    ジェネリックです。
    先発品のない薬もあります。

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2020/09/16(水) 23:11:16 

    >>36
    これタイトルが悪いよね。
    わざわざ「ジェネリック」って指定する必要ない。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/16(水) 23:13:38 

    蕁麻疹の薬で
    ジェネリック
    に変えたとたん出たので
    普通のに戻したよ

    +4

    -3

  • 172. 匿名 2020/09/16(水) 23:16:26 

    >>156
    うる覚えで悪いんですけど、たしか多嚢胞の人は糖尿じゃなくても血糖が高くでやすいかなんかでメトホルミンを飲むことで多嚢胞が少し改善する場合があるって先生が言ってた気がします。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/16(水) 23:17:05 

    >>137
    うちの薬局にはエクメットについてはMRから情報来てないから大丈夫だと思うよ?
    普段お母様が薬を貰われている薬局に聞くのが一番安心できると思うよ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/16(水) 23:23:05 

    中国産??インド産??

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/16(水) 23:31:41 

    発ガンしないことを願うのら

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/16(水) 23:32:29 

    >>37
    だから!!先発のメトグルコも自主回収だって!

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/16(水) 23:42:25 

    第一三共エスファだから大丈夫

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/16(水) 23:42:46 

    今回の事に限らず、薬から発ガン性物質が検出されたから、特定ロットのものは自主回収になる事はけっこうあるよね。
    自分や家族が飲んでるからと不安になってる方がたくさんいるけど、該当ロットじゃなければ特に問題ないはずだよ。
    それでも不安な場合は、メーカーホームページに該当ロットが記載されてるから、手持ちのものを照らし合わせてみたらどうかな?
    多分シート上部に刻印もしくは印刷されてると思う。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/16(水) 23:44:06 

    >>107
    飲まなければ良い

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/16(水) 23:45:36 

    >>172
    そうなんですね❗
    糖尿の薬だとばかり思っていましたので。
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/16(水) 23:48:27 

    >>173
    ありがとうございます!!
    母に言っても薬局に問い合わせしないだろうし
    かと言って私がしゃしゃり出てもいいものか…
    と思っていたので、
    173さんに返信いただけてとても安心しました!

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/17(木) 00:01:08 

    薬剤師さんがいるようなので質問させてください。

    いつもと違う薬剤師さんがその日は担当してくれて、朝に飲む薬ねって薬をしまいながら薬袋を渡されました。帰宅して薬をみたら名前は似てるけど、いつもの薬じゃないことに気がつきました。一緒にもらう薬の説明書も、お薬手帳のシールも薬剤明細書?もいつもの薬の名前なのに、本体だけ違う。すぐ電話したらジェネリックだから効き目は同じ。大丈夫と言われました。翌月、ジェネリックだから薬の値段が違うのでって差額を返してもらったけど、薬剤師さんの判断でジェネリックに説明もなく勝手に変えるってことはよくあるのでしょうか?ちなみに同じ人に2度説明もなくジェネリックに変えられました。
    ジェネリックってわざわざ言わないものですか?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/17(木) 00:08:34 

    >>66
    上から言われてるって勝手に薬局の方針で決めてるみたいだから、ちゃんと国からの指示でジェネリックを基本的に出してるって書いて欲しい。
    医療費の削減が目的。
    医師が絶対先発で出したいなら処方箋の変更不可に印ついてくる。
    それつけないってことはもうドクターが先発でも後発でもいいって言ってる意思表示。そしたら国が基本ジェネリックで出せって言ってるんだからジェネリックで出すよ。薬局の加算なんて微々たるもの。そもそも働いてる人が得するようなものじゃないし。
    たまに一般名の処方箋でジェネリックで用意すると「処方箋に書いてある通りにしてください!」って先発に戻せって言う人いるけど、いやいや先生の指示と国の指示に忠実に用意してますよって思う

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2020/09/17(木) 00:10:14 

    >>181
    173です。
    患者さんから問い合わせがない場合はこちらから率先して言う感じじゃないですからね〜(-。-;
    ご家族さんの薬について質問される方も多いですし、気兼ねなくなんでも相談してください♪

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/17(木) 00:11:16 

    >>182
    ずっともらっていた先発品のものを勝手にジェネリックに変えられた、薬袋などには先発品の名前で記載されてるのに、入ってるものはジェネリックだった(薬剤師が間違ってジェネリックを渡した)という事かな?
    うちの薬局でも恥ずかしながらたまに先発品希望の方に間違って思い込みでジェネリックのものを渡してしまう事があるんだけど、判明したらすぐに患者さん宅まで先発品のものを持って交換とお詫びに行くよ。
    「効き目が同じだから」とかそういう問題じゃなくて間違いは間違いなので、それを素直に認めない薬局は、対応としてはダメだと思う。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2020/09/17(木) 00:14:17 

    リンク先を見たらメトホルミン塩酸塩錠250mg、250mgMT、500mgの測定をして500mgの一部のロットでのみ基準超えのものが発見されたということみたいね。500mg全てがアウトってことではないみたい。
    とりあえず使ってる人は自分がどのメトホルミンを使ってるのか確認しよう。少しでも不安を減らして休める人が多くなりますように…。
    プレスリリース | 東和薬品
    プレスリリース | 東和薬品www.towayakuhin.co.jp

    薬のあしたを考える。東和薬品は、ジェネリック医薬品への工夫で笑顔を、あしたへひろげていきます。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/17(木) 00:18:50 

    個人輸入サイトを見てたらこの薬をダイエットに使う人が凄く多くて驚いた
    使う人達はみんな怖くないのかな

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/17(木) 00:19:51 

    >>182
    薬剤師です。
    私の薬局では希望に沿って調剤するので変更する時は必ず調剤前に聞きますし、投薬の時にも説明します。
    そこで確認してもらって患者さんの意思ときちんと合っているかを双方で確認するというような感じですね。
    182さんの薬袋、薬情(薬の説明書のことです)や手帳シールの名前と実物が違うのは明らかに鑑査漏れだと思います。
    他の薬局はわかりませんが、説明もなく変更というのはなかなかないんじゃないでしょうか?
    ジェネリックだと見た目や溶け方も違いますから自分が患者さんの立場なら不安になりますし私は必ず説明しますけどねぇ。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/17(木) 00:27:25 

    >>145
    いや馬鹿っぽ…
    エビデンスも無しに〇〇らしいよ!って都市伝説レベル。それを信用してネットに書き込んじゃうのはなんでなの…

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/17(木) 00:29:18 

    >>157
    他医療職だけど普通に使ってます。家族の薬もみんなジェネリックゥ!

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/17(木) 00:35:08 

    >>185間違って…ではないみたいです。その方はジェネリックの方が安いからずっと飲むならジェネリックがいいかと思ってって言ってました。私もジェネリックでもいいにチェックしてたから、説明しないのが普通なのかな?って思ってしまってました。
    初ジェネリックだったので

    お返事ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/17(木) 00:39:38 

    発ガン性…気にするならコンビニのお弁当を止めた方がいい。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/17(木) 00:42:46 

    >>191
    185です。
    そうだったのですね。
    それでも、何の説明もなく勝手にジェネリックに変えるのは明らかに説明不足だと思うよ。
    あと、入力チェックもあったみたいだから、そこは少なくとも薬局のミスなので返金のみで謝らずに済ませるのはちょっと有り得ないかな…?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/17(木) 00:44:20 

    >>184
    そうなんですね。
    本当に気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/17(木) 00:45:00 

    >>6
    つい先日ジェネリックでないお薬を選んだら、ジェネリックのいいところみたいなお知らせ来ましたよ!なら選ばせなきゃいいのに!

    +31

    -1

  • 196. 匿名 2020/09/17(木) 00:57:54 

    >>188やっぱり説明はありますよね。その事があってからその場でしっかり確認するようにしています。


    お返事ありがとうございました。ヨコなのにすみません。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/17(木) 01:06:52 

    >>10
    汎用されてるお薬だから、2年前製造なら在庫はあまり残ってないと思う。

    というか、色々な理由で回収があるけれど、もうそんなんとっくに患者さんに渡ってるわってことがほとんどdeath

    薬剤師より

    +23

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/17(木) 01:10:54 

    ジェネリックもいろいろだよ。
    先発品を製造販売していた会社が、ジェネリックが出るときに先発品と全く同じ製法、添加物などで先発と変わらない製品(=オーソライズドジェネリック)を作っていることもあるので一概にジェネリック嫌!と言わず調べてみるのもよいと思います。
    嫌なら戻せるしね🍀

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/17(木) 01:14:16 

    >>193会計の方が返金の時に丁寧に謝ってくれました。明らかに違う薬とかじゃないのでよかったけど、ひとこと説明は欲しかったなーと思います。

    本題とは違う質問なのにお返事ありがとうございました。すみません。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/17(木) 01:26:03 

    >>49
    先発メーカーが特許出さなきゃ同じにできるんだけどね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/17(木) 01:31:40 

    >>145
    キックバック

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/17(木) 02:41:35 

    >>4
    糖尿病患者は癌になりやすいと言われているから迅速な対応になったんだろうね

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/17(木) 03:09:10 

    >>42
    同じく喘息でジェネリックにしませんか?ってかみんなきました!ちなみにシムビコートですか?
    次回病院いって聞かれてもしばらくは先発もらうようにします。シムビコート高いんですけどね泣

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/17(木) 03:32:07 

    >>10
    2年前から飲んでるよ私ゃ……今これ処方されてんだけどどうすれば(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/17(木) 06:37:51 

    皆、誤字多過ぎ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/17(木) 06:45:58 

    次に医者にかかった時に聞こう(糖尿持ち)

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/17(木) 06:50:11 

    >>4
    まぁでも皆んな大好きポテトとか揚げ物もだよね

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2020/09/17(木) 07:42:59 

    >>1
    この薬よりベーコンの方が発がん性物質多いんだってよ。
    そのへんの食品の方が多い。

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2020/09/17(木) 07:48:36 

    >>133
    もとの先発も10円だから大した利益になってないよ。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/09/17(木) 07:49:41 

    >>137
    エクメットは検査済みです。大丈夫です。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2020/09/17(木) 08:03:33 

    でも清廉潔白なものは無いと思ってる

    何かの良いことがあれば悪いことを秘めている

    ムーンフェイスになる副作用のある薬も治療には不可欠

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/17(木) 08:08:47 

    >>210
    おはようございます。
    そうなんですね!
    朝からいい情報ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2020/09/17(木) 08:48:42 

    >>148
    そうなんだー
    勉強になります。
    ずっと松屋だったのに突然すき家にかえられたことがあって。なんでかわからないんだけど(処方箋は松屋)ホルモンの薬だったから松屋にもどしてもらった。薬局の在庫とかそういうのも関係あるんでしょうかね

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2020/09/17(木) 09:14:51 

    東和薬品に今電話して手持ちのロット番号で確認した。
    該当品ではなかったからそのまま飲んで大丈夫と言われたけど電話担当の人が終始「あのぉー」「あのぉー」ってしどろもどろだったのが気になった。

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2020/09/17(木) 09:14:56 

    これ若返りの薬で有名だよね。
    マウスと線虫で若返りが認められたはず。
    海外では大規模な臨床も行われてる最中じゃなかったかな。個人輸入で買えるし服用してる人たくさんいると思う。
    人間では胸腺を若返らせるんだっけ?
    うろ覚えなんで違ってたらごめん。

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2020/09/17(木) 09:24:35 

    >>57
    そんな考えの人はそもそもジェネリック自体を理解してないと思う。
    安物は悪い、高ければ素晴らしいというとても安易な思考をお持ちだから。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2020/09/17(木) 10:53:15 

    >>57
    最初にトピ開いて『やっぱりジェネリックは悪いんだ…』って帰った人多いだろうね。そういう人は勘違いしたままでいつまでも訂正されずそのままいくんだろうね。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2020/09/17(木) 11:32:30 

    二型糖尿病、自分のせいなら自業自得

    +0

    -6

  • 219. 匿名 2020/09/17(木) 11:49:34 

    ジェネリックってインドとか中国製なんだっけ?
    それ聞いてから子供の分だけは先発にした。

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2020/09/17(木) 12:19:43 

    >>213
    148です。
    ジェネリックはメーカーがたくさんあるので薬局によってどこを採用するか決まってるんです。
    患者さんからメーカー指定で希望ある場合はそのメーカーを在庫しますけどね( ^ω^ )

    発注が追いつかずそのメーカーが供給不安定で別メーカーを急遽入れるということもあります。

    あとは松屋が回収対象になったのですき家にしたとも考えられますがすぐに戻してもらえたなら在庫の関係だったんでしょう!

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/17(木) 12:24:32 

    >>219
    先発品も海外製のものが多いし、原薬はジェネリックも先発も中国製が多いらしいよ。
    	原薬製造の海外割合 後発品、長期収載品ともに約6割 厚労省・後発品ロードマップ検証事業 | ニュース | ミクスOnline
    原薬製造の海外割合 後発品、長期収載品ともに約6割 厚労省・後発品ロードマップ検証事業 | ニュース | ミクスOnlinewww.mixonline.jp

    原薬製造の海外割合 後発品、長期収載品ともに約6割 厚労省・後発品ロードマップ検証事業 | ニュース | ミクスOnline本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。 本文へ検索フォーム(ヘッダー)【全】hlinkMon...

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/09/17(木) 12:36:27 

    >>6
    処方薬局でジェネリック希望しないって言ってるのに、その前に医師がジェネリック品で指示してたらそれで出してくる。なんなのあれ。
    医師は基本的に先発薬で指示して、そこから希望制にしてほしいわ

    +10

    -3

  • 223. 匿名 2020/09/17(木) 13:10:32 

    >>70
    ジェネリックは薬局が儲かるから勧めてくるって聞いたけど、本当かな?
    どなたか知ってるかた教えてください

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2020/09/17(木) 13:14:24 

    >>92
    今は逆じゃない?
    前は後発品にしたいモノはチェックしてたけど、今は後発品不可っていう所にチェックしなければ、薬局が勝手に後発品出せるよね
    先発しかない場合は別だけど、後発品が嫌なら先生に伝えておかないと不可にチェックしてもらえないよね

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2020/09/17(木) 13:19:43 

    >>223
    薬局は出した薬剤の後発品の割合を計算して、その%によって利益が変わるんです
    先発品ばかり出してると薬局への利益が少なくなる仕組み。
    国は後発品割合を増やすために、薬局への利益を利用してる
    でも後発品ばかり出してると、実際の売上金が少なくなるから、経営が難しくなるから、薬局も考えて後発品にする薬剤を決めてる

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2020/09/17(木) 13:26:30 

    >>225
    233です
    詳しいですね!
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2020/09/17(木) 13:42:30 

    メトグルコなら大丈夫でしょうか?

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2020/09/17(木) 13:42:57 

    >>215
    そういう論文はあるね
    実際美容目的で飲んでる人もいるらしい

    しかし本来は糖尿病薬だから

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2020/09/17(木) 14:32:55 

    >>220
    ありがとうございます(^_^)

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2020/09/17(木) 15:44:34 

    >>218
    生活習慣が原因なのも確かだけど遺伝も大きいからね。あなたよりも食生活等に気をつけて生活してても糖尿病になってしまう人もいると思うよ。人それぞれ個人差はあるのだから、その人の事をよく知りもしないで自業自得の病気とか言うのはどうかと思います。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2020/09/17(木) 16:01:59 

    >>4
    だから何?
    解ったんだから、回収で良いじゃん。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2020/09/17(木) 21:11:47 

    >>20
    大量に飲んでる老人の薬代を少しでも安くしたいからじゃないの?
    高齢者は自己負担少ないし

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2020/09/26(土) 07:22:22 

    >>66
    通っていた病院の医者だけど私に聞きもせずに勝手に外用薬をジェネリックにしていた。
    ジェネリックの薬は、先発品と比べると治りが遅いと感じるから嫌なんどけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。